一蘭 宝塚店

 25,2012 16:00
夜の夜中にラーメンの画像をみてしまい、深夜1時にこの店へ。

一蘭 宝塚店
一蘭
なんと24時間営業です。
こちらご存知の通り、カウンター座席に仕切りを設けてラーメンを食べることに集中させるという
まったく理解不能なシステムの店。

券売機で食券を買います。
券売機
ラーメンが790円!馬鹿高。

空席を示すパネル。本来は客がこれを見てあいている席を押してそこに座るらしいけど。
空席パネル

それってこういうのを連想させますね。
ラブホのパネル
つ~か、はっきり言ってラブホのシステムをパクッた?
店側の説明にも「従業員とを対面せず食事ができるシステム」って書いてあったしw

さてカウンターに座ります。隣の席と仕切りがあります。
カウンター
店側の説明によると「ラーメンを食べることに集中できるように」とのことですが、だとすると大きなお世話です。

第三者から見たら、それはまるでこんな感じでしょうか。

養鶏場

さて、まず感じたのが店内が滅茶苦茶に五月蝿い。
不定期になるチャルメラの音、雅楽のBGM、祭りの音、店員への合図と思われるチャイム、etc。。。
とてもじゃないがラーメンを食べる事に集中なんて出来ない。

実際の様子はこちら↓



オーダーシートに好みを記入。よって券売機から直に調理場にオーダーがされているのではなさそう。
オーダーシート

まつこと約5分。目の前のすだれが上がって店員さんが持ってきてくれました。

ラーメン 790円
ラーメン

ラーメン2

味は可も無く不可もなく無難な感じ。現地博多だと多分「中の下」位に評されるレベルでしょうか。
それにしてもこれが790円は高い。

スープをこってりにしたのと、やっぱり博多ラーメン一杯ではお腹が膨れないので、ライス投入。

ライス、チャーシュー

チャーシューも行っときました。

ラーメン自体はノーマルな博多ラーメン、値段は790円とかなり高い。
そして隣と仕切りつきのカウンターは狭い。

さて、なんでこんな仕切りつきカウンターなのか邪推するに、色々と後付理由はHPにも書いてあるが、
元々は店主が「客は余計なこと(おしゃべりとか)せずに俺の作ったラーメンを必死で食え」という傲慢さからだろ。

この考え、多かれ少なかれ料理人(とくにカウンター形式で客の食べている姿が見えるところ)にはあると思うが

一番やってはいけない料理人のエゴである。

こんな店が全国に30店舗以上あるというのが信じられない。
日本人とはかくもマゾヒスティックな民族なのか?

そういえば廻る寿司なんてのも料理人と客が顔をあわせないように出来ていて、
食べるものはベルトコンベアで運ばれる。これも何となく家畜が飼育されているさまを連想します。
時々行くんだけどね、飼育されに(笑)
 

一蘭 宝塚店
 
 
 

Tags: 宝塚・伊丹・川西

Comment 6

2012.11.25
Sun
19:41

しゃべる臓器 #-

URL

ラーメンを短時間で金に変化させる工場

個室の学習室を連想させますが、プライバシー保護より、兎に角、はよ食ってはよ帰れみたいな雰囲気ですね、takさんご指摘のように、本当に人間フォアグラ道場みたいな感じですね。評判を聞き、以前、博多でいきましたが、何の感動もなかったです。

編集 | 返信 | 
2012.11.25
Sun
20:53

tak #GCA3nAmE

URL

Re: ラーメンを短時間で金に変化させる工場

しゃべる臓器さま

はい、私もまったくそう思いました。>プライバシーより客回転率上げるためのシステム。
店内を五月蝿くするのも多分そのためでしょう。
とんこつしか出さない=スープを一本化することにより原価率を下げられる、
等お客のためにやってますよと言っていますが、本当にあざといと思います。
ラーメン自体はCPが悪い印象しか残りませんでした。

編集 | 返信 | 
2012.11.25
Sun
23:18

ひろ #mQop/nM.

URL

お。

行かれましたか。
10年以上前、学生時代は美味しく感じたんですけど、ね。
関東にはなかった珍しい味だったからかな。
宝塚のは口に合いませんでした。。。

編集 | 返信 | 
2012.11.25
Sun
23:31

tak #GCA3nAmE

URL

Re: お。

ひろさま

改めて考えると一蘭ってラーメンはそこそこのを食べさせて客をリピートさせる。
ただし回転率は上げたいからさっさと立ち去らせるためのシステムにする。
そして店主(大将)が居なくてもいいように客と調理人は一切顔を合わさない。
つまりは店による差が分かりにくくしてチェーン展開しやすいようにする。
(○○店の**というスタッフが居なくなってから味が落ちたとか噂が立たないように)
となると雇用者側は従業員管理において面倒な事項が解消する。
(メインのスタッフが突然辞めたとしても代わりをすぐに補充しやすくできる。)

仕切りも最初は本文に書いた通りのきっかけだったんでしょうが、回転率があがったり
席数を増やしやすかったりするという思わぬ付随効果にも気がついて利用したのでしょう。

すべてはここの代表が安定して金を儲けるためなんですね。
ラーメンチェーンのビジネスモデルとしては良く出来ています。

私がこのチェーンに思うのは、そういった金儲けのシステムを「お客のため」とすり替えて、
その理由を言い訳がましく能書き垂れているところに嫌悪感を感じます。

編集 | 返信 | 
2013.08.24
Sat
10:19

さとちゃん #-

URL

深夜に行きました。
ラーメンも他のお店より少し高めの設定でした。
もっとビックリしたのは、ビールの価格設定でした、
生ビールを400円で頼みました、商品を見てビックリ?
居酒屋での生小が出てきました。
この設定は残念でした。

編集 | 返信 | 
2013.08.24
Sat
11:55

tak #GCA3nAmE

URL

さとちゃんさま

書き込み頂きありがとうございます。
はい、色々と高いですね。こちら。

またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts