梅田阪急プレオープン~鼎泰豐

 25,2012 00:00
梅田阪急の二期棟プレオープンに行ってきました。

梅田1
南北の通路、漸く広くなりました。漸く。。。

入り口も普通に入りやすくなった。
入り口
この日は招待客のみですが、嫁さんがペルソナカード会員ですので招待券送られてました。
っていうかものすごい人でしたが。

9階のイベントスペース
9階
マクラレンが鎮座していました。

デパチカとかいろいろ回って(とにかくデカイ!)疲れたので、そのまま帰るのも何だしなぁと思い
再び上に上がって、まっどこでもいいのでとりあえずなんか食べようと。

鼎泰豐
ディンタイフォン1
15分ほど座ってまって入店。

お茶はジャスミン茶
お茶

台湾野菜和え 315円
台湾野菜和え
ビールのつまみにいいかも。って飲んでませんが。

小龍包 4つで546円
小龍包
あっという間に持ってこられました。

小龍包2

はい、普通においしいです。針生姜と一緒に頂きます。鼎泰豐の小龍包、それ以上でも以下でもありません。
ところで小龍包って昔からゼラチン入ってるのがデフォなのかな。それかこの店がその仕込みを最初にやったんかな?

鶏肉の紹興酒漬け 780円
鶏
えらいベタなネーミングですが。味はよかったです。

その昔台湾に行ったとき鼎泰豐本店に行って結構テンションがあがったものですが、今や大阪のミナミとキタに
一軒づつあるんですものね。店の様子とか見てみるとしっかりとやってはりますわ。

子供の頃デパートの上でお子様ランチを食べるのが楽しみだった頃とあんまり変わってないかな<自分の行動形態。

そう言えばフロム香港の「糖朝」は今はいずこへ。。。? 九龍の店に行ったときから割と好きだったのに。
 

梅田阪急
 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 2

2012.10.25
Thu
00:34

ひろ #mQop/nM.

URL

火傷の思い出が・・・

2000年頃に豫園にいって、並んで買った小籠包。
食べ方知らずにまるっと食べて、口の中ビラっとしたのを
思い出しました。16個入って、10元だったような。
日本にあるのとは全く価格異なりますね 笑

その後、小籠包はゼラチンが溶けてスープになるのだと
知ってへーと思った記憶があります。
上海の南翔が先か、台北が先か気になりますね。。。

編集 | 返信 | 
2012.10.25
Thu
21:15

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 火傷の思い出が・・・

ひろさま
やっぱり現地で食べるからこそありがたみがあるというか、何でもかんでも近くにあるというのも考えものだなぁと思った次第です。ゼラチンインはいいアイデアだと思いますが、いかにもアジア的な発想で痛い感さえしてきました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts