紀ノ重@築地

 15,2012 00:00
とある治療法のセミナーに参加のため東京入り。
前夜は築地のこちらに。

紀ノ重
紀ノ重
ビニシーがなんとなく天満を思い出させます。

いつもなら東京に行くとなると銀座の有名すし屋とかを予約していくのですが、今回はあまり目をギラつかせず、行き当たりばったりのノリで。とは言っても丸腰もどうかなと思い、たまたま見た今月号のミーツの連載「東京出張」にこちらが載っていたので、ここだけとりあえず電話入れておいた次第。

店内

料金はお任せ握り4500円とつまみがついた5500円。
前者にしました。

突き出し、ガリ
突き出し ガリ
こちら、ガリは二種類自家製で。飴色のは醤油風味にしてあって、干瓢っぽい仕上がり。中々面白いし美味い。

平目、秋刀魚
平目 秋刀魚
シャリは見てのとおりキリッと赤酢を使った仕込み。赤酢ブレンド率は高め(7割)とのこと。

帆立、ふぐ
帆立 河豚
トラフグではなく金色ふぐというものだそうな。身はトラフグより柔らか。

こはだ、雲丹
こはだ 雲丹
雲丹は北海道産の馬糞雲丹

赤身、わかれ身
赤身 わかれ身
ボストン産のマグロ。わかれ身はマグロの背びれの部分の身。これ細かいサシが入っていて絶品だった。

とろ、生牡蠣
とろ 生牡蠣

むつ、ほっき貝
むつ 北寄貝
ほっき貝は殻からその場でおこしたもの。活き良しで隣に座った外国人ご夫婦はキャノンの一眼で動画撮影してました。

鯖、かわはぎ
鯖 かわはぎ
親方、前述のご夫婦に「フィッシュ・フォアグラ」と解説。

玉、さざえ
玉 さざえ

鰯、鰤
鰯 鰤
今年は鰤がだいぶ北上しているそうな。んでこれは北海道産。

鯵、なみくだひげ海老
鯵 なみくだひげ海老
ほどよい甘さの海老。

墨烏賊、穴子
墨烏賊 穴子

いくらの手巻き寿司、味噌汁
イクラ 味噌汁

全体的に言えば正直寿司自体はあまり好みでなかったです。
まずシャリが芯が残っていると思われるくらいに固すぎた。これだと結構バランス悪いと思う。
これがもし地元関西のすし屋だったら、きっと普通にダメ出ししてます。

しかし、それでもこの店にはまた来たいと思いました。
こちらはアウェー、旅行気分。その状況下でイナセな親方(といっても多分自分より年下)が
ネタの解説をいいタイミングで放り込んでくれる。英語がペラペラの下働き君もいて、
隣に座った中国系アメリカ人の若夫婦の対応等も堂に入ったもの。

そんなこんなで始終居心地よかったんですな。
いい店、支持される店ってこういうことなんでしょう。<第一安かった!

結局店って料理内容だけじゃないんだよな。
 

紀ノ重 

Tags: 東京

Comment 6

2012.10.16
Tue
00:26

ひろ #mQop/nM.

URL

美味しそう!

帰省したら、両親連れて親孝行したいなあ、なんて思いました。
写真綺麗ですね。スマホ、じゃなさそうですね 笑

編集 | 返信 | 
2012.10.16
Tue
01:16

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 美味しそう!

ひろさま

ありがとうございます。カメラはキャノンのパワーショットS95です。
こちらはう~ん、シャリとかネタとか好みがはっきりと分かれそうなお寿司でした。

編集 | 返信 | 
2012.10.16
Tue
10:31

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

追加は無しですか?

おはようございます。

お任せでこれだけ出てくるとは。
行ってみたいお店ですね。

編集 | 返信 | 
2012.10.16
Tue
20:10

みゃう #Q5CjbdH.

URL

わかります。

料理だけじゃないですよね。
欲を言えば、お店のご主人がちょいデブ(失礼)だとうれしいです 笑

編集 | 返信 | 
2012.10.16
Tue
23:46

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 追加は無しですか?

おっちゃんさま

はい、実は「わかれ身」は追加しましたがこの記事の写真のものはすべて込みであります。
いいお店だと思いますよ^^

編集 | 返信 | 
2012.10.16
Tue
23:47

tak #GCA3nAmE

URL

Re: わかります。

みゃうさま

そこですか!<体型
居心地のよさをどうすれば作り上げられるかって、結局は人間力だと思うのです。
相手を思いやる心がなくっちゃ、どんな仕掛けも工夫も無意味なんでしょう。

編集 | 返信 | 

Latest Posts