鰻屋 すみで

 10,2012 00:00
山科に行って来ました。

鰻屋 すみで
すみで
また鰻か!なんですがこちらスペック・レシピとしては理想の
「通し割き、備長炭の炭焼きの鰻」ということで行って来ました。

ちなみに店名ですがご主人のお名前「角出」からとの事。もちろん炭火焼の「炭で」とかけているようです。

店内の水槽
水槽
主に九州養殖の鰻を仕入れいるとのことです。

もちろん注文を受けてから水槽から活け鰻をとってさばきます。
割き

今回は鰻一匹分の「うなぎ大名」と上うな重(鰻半分)を注文。

炭床
こちらで使用される鰻の大きさは中の上(当ブログ比)でありました。

うなぎ大名 3150円
大名

迫力あります。
うな丼

このままでは食べにくいので、切り分けてもらいました。

こっちが正解ですな。
うな丼2

うな丼3
鰻自体はもちろん文句ありません。身もちゃんと厚いし、ほっこり仕上がった焼きも申し分ない。
ちょっと残念なのがタレがどろっと濃いものだったこと。アタシ的には照り焼き的サラッとしたほうが好みなので。

肝吸い
肝吸い
美味しいです。

上うな重では鰻を半分つかいますので、せっかくですから残りの半分を白焼きにしてもらいました。

白焼き 1550円
白焼き
鰻本来の味、素性の良さが感じられます。

店主さんとも色々とお話させていただきました。
大変フランクで物腰柔らか、とても楽しい時間をすごせました。

こちら良いお店だと思います。機会があれば再訪したいと思います。


鰻屋 すみで 

Tags: 京都

Comment 4

2012.10.10
Wed
01:17

ひろ #mQop/nM.

URL

またか!

いや、おそらくネタを貯めこんで、鰻ばかり記事にしておられるのかと・・・笑

そういえば、先日三重県は津新町に伺った時に、煙の匂いに
誘われて、「うなぎのいとう」というお店に行きました。
養殖うなぎで、客に鰻を選ばせて炭で焼くお店でした。
ただし、店主が曲者で好き嫌いがわかれるかも。
味は好きでしたが。。

編集 | 返信 | 
2012.10.10
Wed
18:14

tak #GCA3nAmE

URL

Re: またか!

ひろさま

気がついたら鰻屋に向かっている事多しです。>このごろ(笑
「うなぎのいとう」さん、中々面白そうなお店のようですね。
三重に行く機会があれば行ってみたいと思います。
貴重な情報を頂きありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2012.10.10
Wed
20:11

みゃう #Q5CjbdH.

URL

またか!2 笑

角出・・・炭で・・・
いえ、別にこういうのに惹かれたわけではありませんが(笑)
ここよさそうですね。鰻好き、行ってみたいです。

淀川鰻の方はちょっと恐々です。
蜆もとれるそうですし、淀川もきれいになったのでしょうか。
道頓堀にプール造るより淀川浄化にお金使って欲しいわあ。

編集 | 返信 | 
2012.10.10
Wed
23:13

tak #GCA3nAmE

URL

Re: またか!2 笑

みゃうさま

淀川、確かに四万十川の清流とは比べられませんが、最近はずいぶんと水質も改善したようです。
鰻好きならこちらのお店、行かれてみるのもいいと思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts