千取寿司

 26,2012 00:00
航空祭の前日に金沢入り。前夜のお店は予めこちらに決めていました。

千取寿司
千取寿司

前回来たのは4年前。。。夏の熱い盛りでした。月日が流れるのが早いです。

醤油注し
リニューアル!

さぁ~て、今回はつまみ、焼き物アリのお任せでお願いしました。 (お魚くわえたドラ猫ぉ~♪)

造り~あら、鯛、甘エビ
造り
この”アラ”はクエではなくスズキ科の魚だそうです。みな美味しい。

赤にし貝
赤にし貝

ひらまさ
ヒラマサ
だったと思ふ。。。が、旨いには違いない。

赤烏賊耳昆布〆
赤烏賊耳昆布〆
そう、こうこなくっちゃ!

握りへ

きんぱち鯛
きんぱち鯛

くえ
くえ
地元で上がったクエです。あまり大型でないそうですが、ちゃんとクエの風味感じられます!旨いぃぃぃ!!


赤烏賊
赤いか
烏賊はこうしてくれなきゃ。。。!美味しいよ。


いわしのつみれ汁
いわしのつみれ汁
これこれ!前回もこれに痺れた!やっぱり美味しい。


のどぐろ塩焼き
のどぐろ塩焼き
美味しくないわけがない。じゅわっとパリンと!

ぶり
ぶり
あ~走りなのかもですが、やっぱり旨いわ。。。


あじ

まとう鯛昆布〆
的鯛昆布〆
ええ仕事。

とろ
とろ

まんじゅう貝
まんじゅう貝
これも前回頂いて覚えていました。

穴子
穴子
あ~~~~!素晴らしい!
煮穴子もいいけどこういう風に焼いて出してくれても十分にやわらかいし、第一に香りがいいです。


玉

こはだ(追加)
こはだ
パーフェクト!

どれもが美味しいしその流れもすばらしい。白身も十分に吟味、仕事がなされていて美味しいことこの上ない。
先週に行った神戸の寿司屋が酷過ぎたので、もう暫くは寿司屋はこりごりと思っていましたが、
こちらを訪れて復活出来ました。

お会計は18690円/2名(アルコールなし)

十分に納得のお値段です。

錦鯉
また来るね!


千取寿司
 
 

Tags: 北陸

Comment 2

2012.09.29
Sat
13:32

TAK2 #-

URL

初コメします。

まさか食彩夜話に千取が出てくるとは!!
大学時代を金沢で過ごし、徒歩圏内に住みながら手が出なかった千取寿司。
卒業式その日に記念で初めて訪れ、あまりの美味さと愛する金沢や友と別れる寂しさで
涙を流したことを思い出しました。

何の因果か今はアメリカから反日勢力に侵されている日本を憂いております。
安倍総裁が誕生した今、なんとしても自民党に政権を奪還してもらいたいですね!
ところでアメリカに住む日本人は反韓、反中が多いですよ。
日本の情報を知る媒体のメインがネットな点と日本を離れて愛国心が芽生えるからでしょうか、
酒の席では必ずと言っていいほど特亜への怒り、憤りがつまみになります。

それではこれからも楽しみにしています!

編集 | 返信 | 
2012.09.29
Sat
17:10

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

TAK2さま

はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
そうなんですね。金沢にいらっしゃったんですね。
金沢に行く際にお寿司屋さんも千取寿司以外のところも考えたのですが、
一度訪れてからどうしても再訪したくなりこちらにいたしました。
美味しくて行き届いていて本当にいいお店だと思います。

アメリカにいらっしゃるんですね。
いろいろとあると思いますが、反韓、反中になるお気持ちお察しいたします。
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts