色んな意味であかんでした@植月

 13,2012 00:00
また寿司かと言われそうですが、神戸大倉山辺りまで行ってきました。

植月
植月
ネタがほぼ白身のみという寿司屋さんだそうで。

カウンタ
カウンタ
見せ方が面白い。

予約の時点では「お好みで握ってもらう」と伝えたのですが、いざ面と向かったら大将に「お任せでええやろ、ネタわからんやろうし」という一言でお任せになってしまいました。今から思えばこれが間違いの始まり。
(多分面倒臭かったんだろう。)


突き出し、がり
突き出し がり
まず冬瓜、そぼろ、あんの味がバラバラでバランスが悪くあまり美味しくない。 
がりは見ての通り自家製では無いようだ。

さて白身尽くしの握りがスタート。

こち、たい
こち たい
鯛はまだちょっと辛いな。

つばす、平目
つばす 平目
平目も猫またぎとはでは行かないけど。。。

赤出汁
椀 赤出汁
蓴菜の赤出汁、普通に美味しかった。それにしてもこのお椀の色、アタシ的に趣味でない。

ひいか、かわはぎ
ひいか かわはぎ
かわはぎ(まるこうべ)、この季節だから身も締まっていないし肝がまだ水っぽい

目板鰈、平鯵
めいたがれい ひらあじ

太刀魚、あぶらめ
太刀魚 あぶらめ

きす、鰆
きす さわら
美味しい生の鰆は何度も食べてますが、これはイマイチでした。

たこ、鯛の昆布〆
たこ たい昆布〆
昆布〆というより鯛の白板昆布乗せ。それがまた味きついんですわ。

生はも、鰻
生はも 鰻
海落ちの天然鰻だそう。シャリとのバランス悪し。

もんごういか、舌平目
もんごういか 舌平目
烏賊の切り方、もうちょっとなんとかなりませんか。

めばる、雲丹
めばる 雲丹

梅紫蘇巻き
梅紫蘇
追加させてもらいました。

とりあえずネタとして美味しかったのは、こち、あぶらめ、舌平目、めばる、、、くらいかな。

やっぱりこれだけ白身が続くとかなり辛い。確かにそれぞれのネタの違いは感じ取れるが、
失礼ながら寿司はどれも一級品という訳ではなく、あまりに単調で舌がだれてくる。
そして白身ばかりで揃えようとするために、今回の鯛、平目、カワハギのように明らかに旬を外したネタも散見された。
握り寿司を白身だけで構成しようとするのはやなりかなりの無理がある。

生意気言わせてもらうと、ネタの切り方は荒いし、味、大きさともに無個性なシャリとのバランスも悪い。
仕事の手は早かったけど大将も結構なお年のようで、ほんと一世代二世代前の関西の握り寿司。

ちなみに隣の常連さん達は鮎の塩焼きや天ぷらで日本酒をやりながら、最後に寿司をつまんでいた。
これがこの店の正解の利用法なんだろうと。

つまりは「寿司屋として考えると際物。寿司もある居酒屋として考えるべき。」

握り以外は追加注文、ノンアルコールビール×2を含めて二名分のお会計は。。。。

領収書
ぴったりすぎて笑ろてまう。。。w これも古い関西の寿司屋スタイルなのか。
満足度を基準としたCPは極めて悪かった。高い勉強代でした……_| ̄|○


帰りに口直し
苺のミルフィーユ
口の中がほっとしました。
 

Comment 8

2012.09.13
Thu
06:28

メタボ中年消化器科 #-

URL

都合十数年間そのお店の前で奴隷をしてましたが、そのお店はお昼の定食へ数回行きました。
お寿司でなく、豚のてんぷら定食しか食べた記憶がないです。今のようにきれいでなかったです。
そうですか、あきまへんかー
近くの「中広」の方がましかも知れませんね

編集 | 返信 | 
2012.09.13
Thu
07:17

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

メタボ中年消化器科さま

そうだったんですね。
寿司屋さんとしては久々に「やっちゃった」でありました。
やっぱりネタのバリエーションって大事だなと思ったしだいです。

編集 | 返信 | 
2012.09.14
Fri
00:03

zousan #0oI0TrLw

URL

初めてコメントします^^
ところで握ってはったのはオヤジさんですか?息子さん?
写真みても切り方握り方酷いですね@@

以前行きましたが、こんな事はなかった記憶があります。

編集 | 返信 | 
2012.09.14
Fri
00:08

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

zousanさま

はじめまして。コメントを頂きありがとうございます。
オヤジさんだと思います。いや、ちょっとありえないネタの切り方でした。
これもまぁ、この店の常連さんたちは気にならないのかなと。。。

編集 | 返信 | 
2012.09.15
Sat
00:27

ひろ #mQop/nM.

URL

食べログ

当てになりませんでしたか。
ちなみにどのタイミングで写真撮られてます?
どうしても躊躇してしまう・・・。
ケータイだと音が 笑

編集 | 返信 | 
2012.09.15
Sat
07:17

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 食べログ

ひろさま
しょうがないといえばしょうがないです<当てにならないのは。
撮影は寿司がおかれた直後にとっています。
撮影はもちろんコンパクトデジカメを使っています。
携帯はシャッター音が鳴りますので使っておりません。

編集 | 返信 | 
2012.09.15
Sat
08:42

しゃべる臓器 #-

URL

写真は気持ち

同じもの食べて 料金は 以下の通り
同伴出勤の社長 2万6千円
男同士 (接待) 2万2千円
学生のカップル 1万6千円 って とこでしょうか。
見た目の割にコスパ悪いですな。鮨は見た目も大事なんです。
しかし最初の大将のお言葉、時代を感じさせます。
ところで写真に気持ちがはいってますなあ。

編集 | 返信 | 
2012.09.15
Sat
16:23

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 写真は気持ち

しゃべる臓器さま
ええ、なんだかなぁって感じでした。
写真は特には意識していないのですが、ポジション的に辛かったせいかのかもしれません^^;

編集 | 返信 | 

Latest Posts