さこや@四万十

 21,2012 00:00
高知まで来たなら、四万十川の鰻を、天然鰻を、、、ということで一応予約を入れて高知入り。
一日目に「天然モノ入りました」という連絡を受けて翌日大雨の中120km彼方の店に向かいました。

四万十川
最後の清流も濁流になっていました。

沈降橋


さこや
さこや

お品書き
お品書き
ええ値段取りはりますなぁ。。。

川エビ
川えび
スナック菓子代わりに。

注文して15分、やって来ました。

天然うな重 4000円
天然鰻重1
これで2匹とのこと。ずいぶんチッチャイ鰻ざますね。夜店の鰻釣りサイズ。

養殖のうな重 2800円
養殖鰻重
比較対照のため養殖モノも注文しました。

天然鰻2
もう、これだけいろんな意味でダメダメな鰻も珍しい。
天然だ、養殖だと騒ぐ以前の問題です。

はっきりと「マズー」と言えます。

ちなみにこちらの鰻の扱いは

・天然鰻は前日に白焼きしたものを注文を受けてからタレをつけて焼く。
・養殖鰻は問屋が割いたモノを仕入れて注文を受けてから焼く。
・焼は炭火に非ず。

こちら鰻屋さんというより四万十川の観光スポット沈降橋の近くにある定食屋がついでに鰻も焼いてます、でしょうな。

往復240km返せ。。。。


さこや
 
 

Tags: 淡路島・四国・小豆島

Comment 6

2012.08.21
Tue
15:10

ベリソン #vl7DLSYc

URL

最近の、天然のウナギ
やせ細って、あまりおいしくないですね
10年前ぐらい前の、しっかりした身と、脂のマッチングもうたべれないでしょか?

編集 | 返信 | 
2012.08.21
Tue
20:22

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ベリソンさま

この時の鰻がハズレ過ぎなくらいハズレでしたから。
今年の7月に比良山荘で食べた琵琶湖産の天然鰻は十分に身も厚くて美味しかったです。

編集 | 返信 | 
2012.08.23
Thu
23:01

ひろ #mQop/nM.

URL

失礼します。
2年前に某口コミサイトみて行きましたが、(同じく夏です)
同じような感想持ちました。季節によって違うんでしょうか。

編集 | 返信 | 
2012.08.24
Fri
00:22

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひろさま

鰻自体は天然ものですので当たり外れはあると思いますが、それ以前にこちらの鰻の扱いがダメだと思います。
つ~か良くしようとしていないんでしょう。
鰻屋さんとしてではなく、単なる定食屋さんが片手間に鰻も出したら結構人が来ると
味を〆てやっているんだと思います。私も引っかかりましたがw

編集 | 返信 | 
2012.08.25
Sat
18:45

ひろ #-

URL

私のご近所にできたうな希(こちらにも記事がありましたが)、
口に合いました。
関東の人間なので、皮が結構固い食感なのは始めてですが。
皮はいで、身だけ食べるとほくほくでした。
秋も深まると、また違った味わいでしょうかねえ。

編集 | 返信 | 
2012.08.25
Sat
22:57

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひろさま

実はうな希のおばちゃん店員が「割いてすぐの鰻より割いて一晩置いたほうが美味しい」とのたまったんですよ。
「通し割きの鰻を食べたのですが」というと「美味しくなかったでしょう」と訳のわからない返答をしたくせに
焼き方について少々質問すると黙りこくりまして、食前にハードルがあがったのは否めません。
うな希はそんな先入観なしで食べるなら普通に美味しいと思います。
ただ「通し割き」を否定するまでは全然及ばないと思いました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts