コンパクトデジカメで初の1.0型COMSセンサー!Sony DSC-RX100

 20,2012 00:00
DSC-RX100

いやぁ~ついにここまで来ましたか!
今までコンデジの撮像素子ってのは大きくて1/1.7まで。普通は1/2.3がほとんど。
画像の仕上がりを左右するのはレンズも大切ですが、この撮像素子が質感を決めるといっても過言ではありません。
早い話、デジタル一眼とコンデジの撮影画像の違いはイコールこの撮像素子のサイズの違いから来ると思っていい。

これより大きいのはデジタル一眼にしか搭載されず、コンデジ派のアタシとしてはこれにすごく
不満を持っていたんですな。

今回とうとうソニーから1.0型のCMOS搭載コンデジが発売されたと知りいろいろといじくってきました。

印象は。。。

なんでアフタービューが2秒からなんだよ!(怒)

アフタービュー(撮影後画像がモニターに映る時間)は今のカメラで1.0秒から。
これでも普段の料理写真の撮影ではかなり長く感じているのに2秒って。。。

あ~こうなれば同等基準CMOSのコンデジをFujiかCanonで出してくれないかな。。。
当然アフタービューは0.5秒から、マクロ撮影時は接写3cmからで。

 
DSC-RX100
 

Comment 4

2012.08.20
Mon
10:22

まちゃる #-

URL

カメラ

初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。
コンデジ、なかなか思うような機種がないですよね。
いっそのことミラーレス一眼にパンケーキレンズという組み合わせでも
良いのではないでしょうか。

編集 | 返信 | 
2012.08.20
Mon
20:45

tak #GCA3nAmE

URL

Re: カメラ

まちゃるさま

いつもご覧頂きありがとうございます。
ミラーレス一眼も普段持ち歩く、料理屋で取り出して撮影するには大きすぎると思っております。
やっぱりコンパクトデジカメでないと。。。というのが私のある種の拘りになっております。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2012.08.23
Thu
01:51

メタボ中年消化器科 #-

URL

ニコンからp7700でました。
撮像素子は以前のまま(ニコン1があるので仕方ない)コンデジとしては大ぶりで重たいけど、RAW撮影もできるし、レンズ保護がキャップなんでメンドクサイが、その分PLフィルター付けられるしいいかも知らないっす、3-4万代になったら、P300の後釜に据えようかなー
その前に、新しい一眼買い換えたいけど

編集 | 返信 | 
2012.08.23
Thu
07:19

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

メタボ消化器科さま

p7700、自分的には普段持ち歩くにはちょっとおっきいかな。
コンデジ全体として撮像素子やレンズのF値など、基本性能がもっと上がってほしいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts