高知その1

 17,2012 00:00
高知ぜよ!

龍馬

というわけで高知県まで2泊3日で旅行してきました。
自宅からクルマで4時間はかからなかったかな。高速も割と空いていた。

高知県入りして、まずは有名なこちらへ。

ひろめ市場
ひろめ市場

明神丸
明神丸1
一番の有名どころみたいです。ガイドブックにもデカデカと載っていますし、皆さんの目当ては一緒のようで。

明神丸2

結構な行列でした。
行列
よさこい祭りの翌日ということもあり、年に一番の人出のピークだったんでしょう。疲れた。。。

当然カツオの塩たたきなんですが、おとなしく最初は定食にしておきました。

塩たたき定食 800円
塩たたき定食1

塩たたきが5切れ。
塩たたき

塩たたき2
うん、美味しい~さすがに藁焼きの焼きたてはいいです。

うつぼのたたき
うつぼたたき
何事も経験という。ま、あまり美味しいものではありません。確かに淡白ですが、それ以外は何もありません。

市場内をうろうろしていると「うちのカツオは生じゃき<方言は記憶曖昧にて」という会話が聞こえてきました。

やいろ亭
やいろ亭
聞けば「明神丸のカツオは冷凍、うちのは生」とのことで、こちらのカツオたたきも行っておきました。

カツオの塩たたき
やいろ亭塩たたき1

やいろ亭塩たたき2
あ~たしかにこっちのほうがより美味しい。身のもっちり感が違います。

結論、生も冷凍の解凍ものも市場で食べた塩たたきはどちらも美味しかったです。
要は藁で焼きたてがポイントなんですかね。

市場にはいろんなお店がありまして土産屋さんで

ぼうしパン
帽子パン
稲垣早希ちゃんが「四国一周ブログ旅」で食べていたのが印象的で買ってみました。
素朴に美味しかったです。

市場を出て帯屋町商店街をうろうろと。
帯屋町

どっかでお茶しようと、結局市場近くのこちらに。

光の種
光の種
オーガニックな雰囲気のカフェです。

メニュー
メニュー

こちらのコーヒーはタイのジャングルに自生しているコーヒー豆を使っているそうで、それを注文。
ホットコーヒー
はい、美味しかったです。

この後桂浜へ移動

いやぁ~ホント暑かった!
バテバテになりホテルへ。。。(続く)
 

ひろめ市場
 
 

Tags: 淡路島・四国・小豆島

Comment 2

2012.08.17
Fri
10:01

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

ようこそ!高知へ。

おはようございます。

生まれは、高知の山の中ですけどね。(三歳まで。)

ひろめ市場では、定食食べたことが無いですね。(いつもいっぱいなので、諦めてしまいます。)
行くのは、入り口の「土佐黒潮水産」です。

>うちのカツオは生じゃき

合っていると思います。(笑)

何でも焼きたて、炙りたてって美味しいですよね。
次回は是非「土佐巻き」を食べてみてください。

編集 | 返信 | 
2012.08.17
Fri
21:25

tak #GCA3nAmE

URL

Re: ようこそ!高知へ。

おっちゃんさま

土佐巻きってカツオの海苔巻きですか?
あれも食べようと思ったのですが、大体想像がついたのと、おなかいっぱいになったので
今回は見送りました。
また、やいろ亭で塩タタキや鯨の叩きを食べたいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts