らーめん専門 和海

 10,2012 00:00
武庫川駅辺りに行って来ました。

らーめん専門 和海(なごみ)
和海
前々から行ってみたかったラーメン屋さんです。

メニュー
メニュー1


メニュー2

鶏醤油らーめんをいっておきました。

鶏醤油らーめん 800円
鶏醤油1

鶏醤油2

鶏肉はとろんとろんと柔らかくフレンチの低温調理っぽい感じです。美味しいです。

鶏醤油3
無化調ということで先入観があるのかもしれませんが、よく出来たスープだと思います。
ちょっと甘めですが。

非常によくできたラーメンだと思いますが、なんだろう、、、物足りないというか再訪しようという感じがしません。
化調がないからあるからとか関係なく、ラーメンとかカレーなどのB級グルメって食べたものを一撃で虜にする
「麻薬的な何か」がないとどうも惹かれません。

B級って「よく出来た」ではなく、「なんだか分からないけど凄い」がアタシ的にはいいのかな。
でも同系統?の金久衛門の大阪ブラックはかなり惹かれてもう一度食べたいと思うんですが、
この差はなんでしょう。突き抜け方が半端なかった。

和海2
店舗兼住宅のようです。いい意味でコシ据わっていますね。

ただ、居抜きでなく新規での設計なら、客席と壁の間をもうちょっと広く取れなかったのかと。
お客が座っていると奥の席に行くために後ろを通るのに結構難儀します。
アタシが少々太いってのもありますが、柱の出っ張りを計算に入れなかったかしら。。。


ラーメンにはあまり頓着しないので、取りとめませんがこの辺で。。。


らーめん専門 和海
 
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 6

2012.08.10
Fri
08:19

nr #3UvckuO.

URL

行きたい店ではあります

オンライン上では、ここの限定メニューを食べて絶賛記事1発書いて、というのがお約束なのか暗黙の了解なのかわかりませんが、それが逆に妄想をばらまいているようで、店にとっては気の毒ではあります。

限定メニュー食ったら中毒になるのか、それとも限定値段高い割に○○と書いたら密かに始末されるのか試してみたいのですが、ランチ営業時間が短いので、前を通る回数数限りないのに今年は行けてません。

編集 | 返信 | 
2012.08.10
Fri
20:23

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 行きたい店ではあります

nrさま

この日も実は限定メニューがありました。
http://blog-imgs-51.fc2.com/s/g/o/sgourmet/IMG_8507ff_20120810201901.jpg
私が行ったときにはもう売り切れていましたが。

限定というか、何らかの別メニューがいつも用意されているようですね。
これも戦略としてはアリだなとは思うのですが、「身体に優しい無添加・・・」という
お店のキャラと何だか合わないようなしたたかさを感じます。

私がラーメンに求めるのはB級グルメであると同時に一種の「ダメダメ感」です。
「あ~おれはこんなアレな物を食べているんだ。」という自虐な時間を自覚できるというか。
丁寧に作られたものが良いのはわかるのですが、ラーメンにそれを求めるかというと疑問ではあります。


編集 | 返信 | 
2012.08.10
Fri
22:30

kahala #-

URL

いつも拝見しております。私も普通に美味しかったと思うのですが再訪はなかったです。基本、動物系スープと魚介系スープの平凡な合わせは地方のスーパーにテナントで入っている「寿がきや」チェーン(ラーメン350円位)と同じ味に思えてしかたないのです。もちろん「寿がきや」より美味しいのですが・・・・

編集 | 返信 | 
2012.08.11
Sat
00:42

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

kahalaさま

いつもごらん頂きありがとうございます。
寿がきや・・・あ~なるほど! 膝ポンですね。

無化調をアピールすると「AGF」を敵に回したくない電波媒体系の取材はやっぱり無いのかな。
「和海」さん、お店としては印象はよいので、ずっと残っていてほしいと思ってはいるのですが。

編集 | 返信 | 
2012.08.16
Thu
20:21

烏滸がましいとは思いますが……。 #-

URL

 ↑ AGFって味の素ゼネラルフーヅの略でブレンディなどコーヒーを扱っている会社ですよ(味の素グループの中のひとつですけどね)。
 寿がきやさんと和海さんが同じような物と思える方々ですから、そんなに違わないと思われるのかもしれませんがね……(業務スープ云々を講じる前に、そもそも寿がきやさんのベースは豚骨でしょ)。
 基本、嗜好品ですからどのような意見をお持ちでも否定できませんが、あんまり的外れなことをお書きだと恥ずかしいですよ。

編集 | 返信 | 
2012.08.16
Thu
20:40

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

味の素グループということで、どっち道グループ企業としてTVスポンサードが多いこの会社を
敵に回すことになりますから、意味的にはそれでOK。<無化調アピール。

君のためにわかりやすく言うとね
モロに「味の素」が提供でなくても、「AGF」がスポンサーの番組ではこのラーメン店を
取材することはないだろう、ということです。わかった?

寿がきやに関してはアタシはこっちを思っていました。
http://www.sugakiya.co.jp/products/tuyu/tuyu_k_1132.html
なるほど、うどん出汁を想像できなくもないと。

まっ、どっちみちこの店はアタシ的にはもう興味無くなったので。

編集 | 返信 | 

Latest Posts