うなぎのたかお

 06,2012 00:00
池田に行って来ました。

うなぎのたかお
うなぎのたかお
ん?なんか普通の家っぽい。

入り口
入り口
やっぱり普通の家。。。

座敷に通されました。
座敷
趣がるというか何というか。。。

お品書き
お品書き
一番上の松でも鰻一本分ではないそうです。鰻は一応国産だそうです。

息子さんがヴィッセル神戸のマネージャーさんだそうで。
サイン色紙
サイン色紙がいっぱいありました。

うなぎのせいろ蒸し 松 
うなぎ蒸篭

金糸玉子ですか。。。
うなぎ2

うなぎ3
あ~この蒲焼、うなぎの味がしません。蒸しが強いせいでしょうか、味が抜けてしまっています。
それにこのうなダレがかかったご飯ですが、色は黒いのですがまったくタレの旨みがしません。

肝吸い
肝吸い
普通に美味しい。

ご主人さんに伺ったのですが、鰻は朝魚屋で裂いてもらって、それをこちらで白焼きにして置いておき、
注文がきたらタレをつけてご飯と一緒に蒸篭で蒸す。。。
何の効果を狙ったかは分かりませんが、出来上がり的にはまったく意味不明です。
鰻本来の味を見事に消してしまって、濃いタレの味しかしません。

九州の郷土料理とのことですが、本場ではどうなんでしょう。

聞けばこちらで20年、和食の料理人だったというご主人さん、色々と私が聞いていたら
「なんなら(鰻の料理の)やり方をおしえましょか?」とおっしゃいましたが、遠慮しておきました。

じゃ、なんでここに行ったかというと食べログにわざわざ店の公式情報として店側が宣伝していたので、
よっぽどネット的にアピりたい何かがあるのかな思った次第で。。。
 

うなぎのたかお 


以下、鰻屋さんについての雑感あり。。。
 
 
不況の昨今、飲食店の倒産・閉店は普通に見かけるのですが、街場の「鰻屋」が潰れたって話はあまり聞きません。
(私の情報不足かもしれませんが。)

ここの鰻を食べてこれで20年やれているってのがどうも引っかかって、上記のような事をふと思ったのです。

あまり美味しくなくても鰻屋は潰れない?

そういえばあの不味い北浜の「阿み彦」も未だにあんな大阪のど真ん中でやっているし、
シラスウナギの高騰等問題はあるのでしょうが、実は一番堅い飲食業のジャンルなのかもしれませんね。

 
(あくまで管理人の個人的所見ですが。) 
 

Tags: 大阪北摂

Comment 6

2012.08.06
Mon
08:56

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

そう言われれば・・・・

おはようございます。

>実は一番堅い飲食業のジャンル

焼いて置いておけるし、冷凍できるし・・・・
だめが出るのが、飲食業にしては少ないのでしょうか。

値上げも半ば当然のようですしね。

編集 | 返信 | 
2012.08.06
Mon
19:49

KY #-

URL

>街場の「鰻屋」が潰れたって話

もう暫く前になりますが、西天満の「遠州」が店をたたみました。
大阪でも一番旨いと他人様にもお勧めし、転勤して他所に行っても大阪に来るたび通っていました。
不況でお得意さんの企業の利用が減ったのか、ある時を境に急速に味が落ち、次に帰ったときにはお店を閉じていました。廃れる時は早いものです。
記事を拝読し、思い出して、涙・・・

編集 | 返信 | 
2012.08.06
Mon
20:11

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

KYさま

遠州さんですか、そうだったんですね。。。

ただ、そのお店が店をたたむ理由が「売れないから」なのか「店主が引退せざるを得ないから」
(病気、年齢)なのか、分からないのでなんともいえませんが、「売れないから店をたたむ」ってのが
鰻屋の場合あまりないのではと思った次第です。

編集 | 返信 | 
2012.08.06
Mon
20:12

tak #GCA3nAmE

URL

Re: そう言われれば・・・・

おっちゃんさま

なにか一品目に特化した飲食店のなかで「鰻」はある種特権階級的なところがあるのではと
思っていました。
美味しくなくても潰れない。。。実はそれがあたっている感じがしてきました。

編集 | 返信 | 
2012.08.08
Wed
12:26

ミズリン #4bWz8s1g

URL

錦糸卵というより、短冊のようですね(笑)

鰻が美味しいお店って、探すの結構大変なような気がします...

編集 | 返信 | 
2012.08.08
Wed
15:30

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ミズリンさま

ええ、でも福岡、柳川、鰻、蒸しでググったら同じような玉子の短冊がいっぱい出てきました。
向こうではこれが普通のようですね。。。

美味しい鰻屋さん、たしかに難しいと実感しています。

編集 | 返信 | 

Latest Posts