余花朗

 24,2012 00:00
大津は堅田まで行ってきました。

余花朗
余花朗

滋賀の地酒「波乃音酒造」さんが6~9月限定で開店されている和食の亭です。

お玄関
玄関

座敷
座敷
前回は洋館の間でしたが、今回はこちらを選びました。

酒花

最初に波乃音の利き酒がありまして(山田錦35%精米の大吟醸生酒でした。たしか前に来たときも同じやつだった?)

頂いたのは うなぎご膳 五千円。

まずは半月弁当で
半月

貝柱酒粕漬け、夏野菜煮びたし、鱧、手まり寿司(鯛、生ハム)、鱸の塩糀焼き などなど
八寸

鰻丼、蜆の味噌汁
鰻1

口直し~トマトのシロップ漬け
トマトシロップ

鰻茶
鰻茶
出汁茶漬けです。

デザート~ピーチシャーベット、アイスティー
デザート

一昨年に来たときと内容はほぼ同じとは思いますが、あの時みたいな感激は無かったなぁ。。。
鰻に期待していくとあらま、、、となるし、まぁいい意味でどれも田舎の日本料理。
のんびりした雰囲気でいつもとは違った時間をすごせました。


余花朗 
 

Tags: 滋賀

Comment 0

Latest Posts