大谷茶屋

 16,2012 00:00
大津まで鰻を食べに行ってきました。

大谷茶屋
大谷茶屋

お庭の見える窓ぎわの席に通されました。
店内

お品書き
お品書き
ひつまぶしご膳もあって迷ったのですが、スタンダードに上うな重にしました。
違いは上うな重が鰻が1匹、うな丼は2/3匹、特上うな重は1.5匹とのこと。


こちら通し裂きしていますよとホットペッパーには書いていましたが、オーダーしてから持ってくるまで
ぴったし15分でした。微妙ですね。

上うな重
上うな重
大きさはまずまずといったところでしょうか。

うな重2
うん、脂の乗りやや控えめでタレは割とあっさり。これはこれでバランス取れているしいいと思います。

肝すい
きも吸い
普通に美味しかったです。

さて、鰻自体は悪くなかったのですが、お勘定のときちょっと残念なことがありました。
これはお店の姿勢をあらわす事象で、店長さんにもお越し頂きお話させていただきました。
店長さん、店員さんからはお詫びされましたが、まぁ田舎の店ってこういうもんなんでしょうかね。

それと、ネットやぐるホットペッパーではトップの画像が良く載っていますが、実際のロケーションは
大谷茶屋2
京阪電車の線路と名神高速に挟まれたわりと辺鄙なところにあり、国道から線路渡ってのアプローチなのですが
それがちょっと怖いです。帰り道は線路渡ってすぐ国道なのでもっと怖いです。
 

大谷茶屋 
 
 

Tags: 滋賀

Comment 2

2012.07.17
Tue
00:49

メタボ中年消化器科 #-

URL

鰻は難しいです。
値段が高いのでそれなりに期待しますので。
アッサリが欲しい時と脂に旨さを感じる時もありますので、お薦めと言われても、悩みます。
京都の三十三間堂(京都国立博物館)の向かいに「わらじや」と言う卯ぞうすいの店があります。
ボリュームはありますが、先付けは期待できません、予約して個室にすれば雰囲気は良いです。
先付け、卯なべ、卯ぞうすいのコースしかありません。
飛び込みで行くと、相席で狭いし、座布団ペッタンコで、靴下臭いが染みついて嫌になります。
嵐山の廣川も昔の旨さはもうありません。

編集 | 返信 | 
2012.07.17
Tue
00:55

tak #GCA3nAmE

URL

メタボ中年消化器科さま
鰻と寿司は和食の中でも嗜好の違いがはっきりとしますから難しいですね。
特に最近の鰻の高騰で値段がもう目安にならなくなってきているのが辛いところです。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts