比良山荘

 08,2012 16:00
滋賀は安曇川まで行ってきました。


比良山荘
比良山荘
1年ぶり、今回で7度目になります。早いものです。

この日はこちらのお座敷。一階の「春」
春

今回も鮎食べコース 15750円です。

八寸~かわつ海老、ほんな、曲がり筍、青梅、冥加寿司、鮎のなれ寿司
八寸

向付け~鯉の洗い
向付

この酢味噌の塩梅がまたいいです。
洗い2
爽やかな風味と歯ごたえが素晴らしい。

じゅん菜のお吸い物
じゅんさい
暖かいものですこしほっとします。

若鮎の塩焼き
若鮎の塩焼き

恒例のこのショットで。
鮎2

冷酒~月山、純米吟醸
月山

鮎、二鉢目
鮎3

琵琶湖産天然鰻の白焼き、蕨、糸南瓜
琵琶湖産天然鰻
あ~この天然鰻は当たりです。焼き加減も最高。

鮎、三鉢目
鮎4

例えば川べりの小さなお店に行くとか、自分で釣って焼くなどでもっと安く天然鮎を食べられるのではと
思っている方もいると思いますが、(私も昔はそう思っていろいろと川べりの小さな店を食べ歩きましたが、)
ここのそれが何が違うかというと、「焼き方」です。
幾ら素材がいいといっても焼き方を下手すると台無しです。特にこの鮎ってのはそうだと思います。
同じ天然の鮎でもここで食べるとやっぱり違う。
だからこそここまで来て、この料金を払う価値があると思います。
もちろん建物全体、器、他の料理含めての事ですが。

冷やし鉢~鯉子、茄子、蕨、牛蒡。。
冷やし鉢
これ大好き!味のしみ具合が何とも言えない。

土鍋が運ばれてきまして
土鍋

鮎飯
鮎飯1
炙った鮎の骨でとったお出汁で炊き上げた鮎ご飯です。

ご主人自らほぐして頂きます。
鮎飯2

鮎飯3
嗚呼、幸せ。。。お代わりしてお茶漬け、鮎のなれ寿司添えにしました!

鯉こく
鯉こく

水菓子
水菓子

ここの鮎を食べてから他に行って以来わざわざ食べる気が起こりません。
それで充分だからです。

また来年、いや秋にでも再訪したいと思います。

近くの川べりまで移動して蛍をめでます。今回は三脚着けて撮影しました。
蛍
まさに幽玄なる世界。霧雨の中初夏の夜の空気を全身で感じます。
前日の大雨で心配したんですが、結構多くの蛍を確認できました。


いよいよ夏本番ですね。いい夏にしたいです。


比良山荘 
 

Tags: 滋賀

Comment 6

2012.07.08
Sun
23:27

コック長 #-

URL

こんばんは。

とても美味しそうですね!

写真がお上手です。

編集 | 返信 | 
2012.07.09
Mon
00:07

tak #GCA3nAmE

URL

コック長さま

写真を褒めて頂きありがとうございます。m(_ _)m
お料理、とても美味しかったです。

編集 | 返信 | 
2012.07.09
Mon
15:56

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

今年の天然鮎は貴重です。
確かに焼き方が重要なんですよね。

十和田湖のヒメマスが解禁になるので行ってきます。

編集 | 返信 | 
2012.07.09
Mon
21:51

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

ええ、今年もここの鮎はとても美味しかったです。
ヒメマス釣り、釣果首尾よく行きますように^^

編集 | 返信 | 
2012.07.14
Sat
03:41

メタボ中年消化器科 #-

URL

7月8月で泊まりがけで行きたいなー鼾がうるさいんで、奥さん嫌がるだろうなー
蛍はもう終わりですかね

編集 | 返信 | 
2012.07.14
Sat
22:59

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

メタボ中年消化器科さま

ええ、とまりもいいですね。こちらの朝食とかすごくよさそうですもの。

編集 | 返信 | 

Latest Posts