たこつぼ

 18,2012 00:00
さて、今回の突然の広島訪問。目的はここでした。

たこつぼ
たこつぼ
2年前、通りすがりに気になって入って大当たりだったお店。
そのときは直前に食べたお好み焼(しかも不味い)のせいで心行くまで堪能できず、無念の途中退店。
絶対に再訪しようとおもって漸く実現!

ちなみに看板は前回は「寒うなぎ」でありました。

一番乗りであります。
店内

カウンターネタケース。そそられます。
カウンター

まずはお通しから、鯛の子
鯛の子

鯛皮、蛍烏賊酢味噌
鯛皮、蛍烏賊酢味噌
お通しは4品です。もう一つは豆だったかな。

おでん~ちなみにこの日までです。頂いたのはいわしのつみれ、海老団子、ロールキャベツ
おでん
このいわしのつみれ、ウマッ!
鰯のつみれってこんなに味わい深いのね。。。海老団子、ロールキャベツも勿論美味しい。

すじ肉味噌おでん
すじ肉味噌おでん
あ~これも美味いわ。名古屋風味なんだろうけどあまりしつこくありません。
赤味噌でなく仙台味噌を使っているとのこと。

小鰯
小鰯
つみれを美味しい美味しいと連呼していたら、「お刺身ありますよ」と言われたので当然注文。
ううむ、正に悦楽の小魚。

このしろ、夜泣貝
このしろ、夜泣貝
夜泣貝は広島でしか殆ど流通しない貝。こりこりして美味しい。

このしろ
この”コノシロ” 目茶美味!
江戸前握りのこはだに慣れていると、この魚の本来持っている美味しさい気づかないんだろうなと思いました。
ええ〆加減。脂の乗り方もジャストです。この一品だけでもここまで来た甲斐ありです。
いやぁ~ここの大将の目利きはやっぱり凄い。

穴子のひつむし
あなごひつむし
これ広島の隠れた名産なのかしら。あっさりで美味しい。

「たこつぼ」は鰻屋さんでもありますのでやはりうな重を~
うな重

うな重2
オーダーしてから出来上がりの時間からして通し裂きではないでしょうが、これはこれで落ち着いていて美味しい。

肝吸い
肝吸い

あ~また行きたくなってきた。

お会計は2名で17640円。(アルコールなし)
ツーリストでもありますし納得のCPでした。
 

たこつぼ 
 

Tags: 広島・岡山

Comment 2

2013.02.10
Sun
19:34

KENT #-

URL

たこつぼ♪

初めまして(^O^)

数年前、広島に出張中に同じように偶然見つけて入りました。天満屋の裏側ですよね。

ひつむし食べながら、ご主人と魚の話に盛り上がりました。

小鰯の刺身
巨大なトリカイ
しゃこの刺身などいただいてきました。

味は間違いないですね。

メニューには、ひつむししか載っていないところがやや不安かもですがw

また行きたいです。

編集 | 返信 | 
2013.02.10
Sun
22:43

tak #GCA3nAmE

URL

Re: たこつぼ♪

KENTさま

はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます^^
味は間違いないしご主人も話し上手な方で私も楽しい時間を過ごすことができました。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts