京極寿司@長浜

 07,2012 00:00
こちらに書いた経緯でふらりと入りました。

京極寿司
京極寿司

ビワマスだけ食べて、と思っていたけどこのカウンターみたら「いや、それだけで帰るのは勿体無い」と勘が働き。。。
カウンター

まずはお目当てのビワマスを握ってもらいました。
ビワマス
サーモンよりとろんとしていて脂が乗っていますが繊細。美味しいです。
そしてシャリが美味い。ほぐれ方も塩、酢の加減も凄く良いんですな。

次に鯖
鯖
さすが本場の〆具合です。美味しい。

春子鯛
春子鯛

マカジキ
マカジキ
カジキマグロといいますが、クロマグロは例えるなら牛肉、こちらは鶏肉といった風味の違い。(大将談)

煮穴子
煮穴子

中落ち鉄火
中落ち鉄火

かさご
かさご
身に水気が少し多かったとのことで一塩しているそうです。ええ旨み、ええ弾力。

赤出汁
赤出汁


正直みなとても美味しかった。握って頂いた大将のお人柄も柔らかで短い時間でしたが心地よい一時を過ごせました。
偶然ここに入った幸運に感謝。次回はこちらをメインにまた長浜に再訪したいと思います。


京極寿司 
 

Tags: 滋賀

Comment 0

Latest Posts