ボルドー~バスク~パリへ、先ずはボルドーシャトー巡りから。

 15,2013 00:00
久し振りにヨーロッパへ。ボルドー~バスク~パリを巡って来ました。

関空~パリ~空路でボルドーへ。
翌日にボルドー~シャトー巡りツアーに参加。午前午後あわせて3つのシャトーを訪問。

Ch Prieure Lichine
Ch Prieure Lichine1 Ch Prieure Lichine2

Ch Prieure Lichine3 Ch Prieure Lichine4
この日3つのシャトーに行きましたが、ここが一番好きになった。
こじんまりして建物可愛いし、案内のおねーちゃんフレンドリーだし。

Ch. Lagrange
CH. LAGRANGE 1 CH. LAGRANGE 2
ここサントリーが買ったってなっているけど、シャトー自体は会社でなく鳥井社長個人の持ち物らしい。(ガイドさん情報)
シャトー内部は流石にかなり近代的。

CH. LAGRANGE 3当たり年といわれる10年の、まだワインの体を成してないけどティスティングさせてもらいました。


Ch. Lynch Bages
Ch. Lynch Bages1 Ch. Lynch Bages2
ワイン博物館みたいなのにも案内してもらいました。

Ch. Lynch Bages3 Ch. Lynch Bages4
ティスティングはこの3つ。ショップが別館にあった。やっぱり現地は安い?

ガイドの方のしっかり解説つきで楽しかったです。参加して正解。
(実は天候の都合で出国便が一日遅れそうになり、そうなるとこのツアーはキャンセルされていたかも。
そんな理由でかなり無理なスケジュールで現地入りしたんですが、その甲斐ありでした。)


途中ランチに寄ったレストラン~Le Lion d'or
Le Lion d'or Le Lion d'or2
ここはミシュランにもリストされる結構有名なレストランのようで、主要シャトーのオーナーが接待に使う用のかなり貴重なボルドーワインが色々と飾ってありました。

スープ パン

サラダ メイン

チーズ デザート

コーヒー画像はイマイチですが、内容的には中々美味しかったです。


さて、ボルドーって田舎ってイメージあるけど中心街は結構都会で心斎橋筋みたい。
ボルドー1 ボルドーホテル

ちなみにボルドーの主要産業は勿論ワイン関連なんだけど、あと軍需産業も結構デカイらしい。

ボルドー3 ボルドー夜

タクシーの運ちゃんも「ここはリトルパリだよ」って言ってた。正直パリより過ごしやすかったです。

翌日TGVでフランスバスクのビアリッツへ。。。
ボルドー駅 TGV

ビアリッツ駅 ビアリッツ


Tags: ボルドー

Comment 0

Latest Posts