長濱紀行

 04,2012 18:00
GW後半の初日、ふとした思いつきで滋賀県湖北の長浜へ。
実は昨年も同時期に行っていずれまた再訪したいと思っていたのでした。

長濱浪漫ビール
長濱浪漫ビール 店内

長濱地ビールのビアホール。去年呑んだショコラエールが美味しくてもう一度飲みたかったんですな。
ショコラエール 淡海ピルスナー
左からテンダーアロマエール、ショコラエール、淡海ピルスナー

ここは料理も中々いけてます。
伊吹ソーセージ盛り合わせ、近江牛入りてづくり焼きカレー
ソーセージ カレー

サーモンとアボカドのサラダ、近江牛バラ肉のポトフ
サラダ ポトフ

Yes長浜みなと館今回の宿はグリーンホテルYes長浜みなと館。市街地に近く当日予約でもGWキャンペーン中で宿泊代が安かったので。
(2名1室ダブル7000円)


鉄道スクエア翌日は長浜市街を散策、先ずは鉄道スクエアに。日本の鉄道の歴史といえば先ずは新橋~横浜間ですが、次に開通したのが長浜~敦賀間だそうで、長浜の鉄道の歴史は古いんですな。


陸蒸気にも触れられて中々オモローでした。右は日本で唯一現存しているED70系機関車。
D51 ED70
間近でみるとD51は造りがデカイ。
D51-2 D51-3

鉄道資料館内。ヨーロッパのターミナル駅を模して作ったという天井の木造アーチがいいです。


市街地~黒壁エリアの方にテクテクと移動。まぁ色んなもの売ってますが割りと多いのが「近江牛をつかった~」。
例えばこのカレーパン、近江牛入りとありますが何と420円もします。お腹をすかせていた嫁さんが購入。
近江牛カレーパン1 近江牛カレーパン2
近江牛入りの効果は不明ですが普通に美味しかった。
あと気が付いたのですがこの辺パン屋が多かった。長浜の人たちはパン好きなのかしら。

ほどなく黒壁ガラス館辺りに到着。大手門通り、北国街道
大手門通り 北国街道

朝ごはん?はこちらで。翼果楼さん。
翼果楼 店内

長浜名物「鯖そうめん」
鯖そうめん 鯖そうめん2
これ美味いです!甘辛く煮た鯖は柔らかくておいしいし、出汁を吸った素麺も温かくて美味しい。
毎朝これ食べたいくらい。名物に美味いものありです。

次に入ったのは曳山博物館
曳山博物館 曳山博物館2
館内撮影禁だったので。曳山って初めて間近で見ましたがあまりに大きく勇壮で見とれてしまいました。
曳山について詳しくはこちら
 
博物館を出てなにやら美味しそうなものを発見。小鮎の天ぷら!
魚三 小鮎天ぷら
100円で5匹、安い、美味い!やっぱこういう素朴なのがイイ!あまりに美味しいので計3袋も食べてしまいました。
右の写真は3袋目で塩をちょっと足してもらいました。

この日はお花祭りだったのかな。大通寺でお祭りしてました。お釈迦様像に甘茶をかけます。
大通寺 甘茶

滋賀県が新たな名物にしようとしている?琵琶湖固有種「ビワマス」も食べてみたくなり、通りがかったこちらのお寿司屋さんへ。

京極寿司
京極寿司最初ビワマスのお造りとかだけ食べようかなと思ったのですが、カウンターのネタケースを見てここは美味いに違いないと勘が。。。結果大当たりで沢山頂きました^^
(詳細は後日に。)


お店を出てあたりをあるいていると、胡麻油を売っているお店を見かけて~油甚さん
油甚 量り売り
量り売りもされているそうで、エエ香りしてたんで思わず買いました。

ここまで来て「久し振りに鮒寿司も食べとこか」となりこちらへ。茂美志”や(もみじや)
もみじや 店内

鮒寿司茶漬け 1200円
鮒寿司茶漬け 鮒寿司茶漬け2
久し振りのすっぱウマ風味。

牛のっぺいけいらん
牛のっぺいけいらん 牛のっぺいけいらん2
牛肉のはいったけいらんうどんです。う~ん、流石にお腹膨れました。

この辺とは味覚が合うんでしょうか、なんつ~か何を食べても美味しく感じます。
これから度あるごとに長浜に来そうな予感。
 

Tags: 滋賀

Comment 0

Latest Posts