LE BENATON

 03,2012 00:00
久し振りにフレンチレストランへ。
ネットでは割と高い評価のこのお店ですが大ハズレなので名前は伏せます。
(気が変わりましたw)

入っていきなりこの狭い廊下(エントランス?)なんですが、スタッフだれも対応してくれず。
しばらくの間放置されましたw
エントランス

気を取り直して選んだのはランチで一番ピンのMenu C(¥6000)。

アミューズ 鶏手羽先のコンフィ
アミューズ
いきなりぬるくてネッチョリ、味濃い目のものを出されました。この時点でダメダメな予感。

フォアグラテリーヌ パンデエピス
フォアグラ
あ~もう、こんなにイラン。エピス(スパイス)も全く関係なし。右上のソースがやたらと甘い。

パン
パン
全くうまくない。

季節の野菜と魚介の温かいサラダ
サラダ
元気のない萎えた野菜が上にどっさり乗っていて味も美味しくない。
この下にもぐりこんでいる魚介(河豚、ホタテ貝柱、海老)もちっちゃくてどうでも良い感じ。

鰹のポワレ 胡麻のフルート
鰹
胡麻がやたらと味が濃くて鰹の風味を殺しています。鰹自体は悪くないのに勿体無い。素材殺しましたね。
ガルニの筍と茸のぶにょぶにょしたのがもう○○○○みたいで気持悪かった。

蝦夷鹿のロースト、ポワブルのソース
蝦夷鹿

蝦夷鹿2
まぁ、ここで食べる蝦夷鹿なんてこんなもんでしょ。それにしても無意味に黒胡椒効かせすぎ。

ちなみにこの日のシェフのお勧めは鶉のローストだったのですが、これもえ~。。。w

デセール~リオレ、牛乳のソルベ
デセール
リオレ~ここのシェフはとにかく「ぐにょぐにょ」したのが好きなのか?w
牛乳ソルベは甘すぎだし、かかっているカラメルソースで余計に甘い。

プチフール
プチフール
既製品のこやつらに助けられたw ←既製品ではないと食べログのページ上で店から指摘された。

紅茶
紅茶
ミルクが紅茶に溶けていく絵が好き。

いやぁ、ここまで全皿ハズレとなるとかえって清清しいですわw 
 

そしてこのレストラン、料理だけでなくBGMのセンスもない。

休日の昼、レストランに訪れていきなりこんなのかかっていたら引くだろ。
頭の中でヘリが編隊組んで飛んで行きましたよw 客をいきなり戦闘態勢にしたいのか?

ガッチガチにフレンチレストラン=クラッシックと繋げるのもいいけど、もう少し選べよ。
どの有線チャンネル選んでるのか知らないけど、ずっと重苦しい交響曲ばっか。

あとよく言えば「シック」、悪く言えば「滋味ぃ~」なインテリアデザイン。華がないし妙にせまっくるしい。
そんなに古いハコでもないのにホールの壁はイスの背が当たった部分がハゲてるし。
それに洒落た絵の一枚も飾ったら?
 
実はこのレストランを含め、このエリアのこの幹線沿いの人気料理屋は見事なまでに皆ハズレ。不味い。
それでもこの時間、立ち寄って中の様子を伺ってパンフを持って帰る人達割といた。
近所の人たちはちょっと足を伸ばすのも面倒なんでしょうか。

単に場所得なんですな。 
 
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 8

2012.04.04
Wed
08:17

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

ハズレた話大好きです。
先週、名古屋圏でコメダのシロノワールと喫茶店のモーニングなるものを体験して来ました。

編集 | 返信 | 
2012.04.05
Thu
00:55

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

ええ、私も外したら外したでそれもまた日記の一つかなと思っております。
別段腹も立ちませんし~

編集 | 返信 | 
2012.04.08
Sun
19:32

くるる #FuBnDuoA

URL

BGMを聴いて声だして笑ってしまいました^^;
takさんの文章もどこかユーモアを感じて、美味しくないと書かれてても
楽しく読めてしまいますw

有名で高くていつも行列でも全く美味しくないお店とかありますよね;
結局バナナが普通に食べられたってゆうヒドイお店もありました・・w
これからもいろんな記事楽しみにさせて頂きます^^*

編集 | 返信 | 
2012.04.08
Sun
20:18

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

くるるさま

なんだかなぁというお店でした。人の評判なんて信用できないと思った次第です。
(ですんでアタシのレビューも信用しちゃダメですよw)
でもあのBGMは入店直後にかかっていてちょっと戦慄を覚えました。
料理人云々以前より人としてのセンスを疑いました。

編集 | 返信 | 
2012.04.10
Tue
03:53

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2012.04.10
Tue
20:30

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま

> 食べログを悪く言うのに、なぜtak-bonに記載させるのですか???

備忘録として割と使えるので投稿はしています。確かに運営はアフォだと思いますがシステムは使いようと。

> 自分の意見に賛同されなかったら、アホって想われるのでしょうね。このコメントも削除されますが・・・

いえいえ、そこまで狭量でもないですよw
むしろ一つのお店に対して違う意見は大歓迎です。
美味いと書いてあるけど、私はよくなかった、または不味いと書いていたけど私は美味しいと思うなど。

もちろん敵意むき出しで面倒くさいのはスルー、削除、IP晒し、アク禁、何でもやりますがw

> Cui LARDOISE。私的には中途半端なフレンチ(ビストロ)洋食 イタリアンでした。ワインがなんだかなぁ・・・
>
> 甲子園の同じお店の感じでした。

それは例えばイチローのヒットが全部ポテンヒットだろうという見方とおんなじかな。
黒板の料理屋さん、確かにみようによっては中途半端ですが、ちゃんと解ってそこを狙ってのメニュー構成と理解しています。美味いものを知って、調理の腕をちゃんと持った人が色んなものをわかりやすくしてくれていると感じております。ワインの在庫は種類も少ないですが、それでもちゃんと美味しいのを置いていましたよ。なんでも大量に置けば良いというものでもないでしょうし。それと甲子園のお店(クールブレ?)との比較ですがレベルが全然違うと思います。正直あっちは単なるファミレスの豪華版。

>
> 1個人の意見なので・・・削除お願いします。

一個人の意見だからという理由で削除ってのは?なのでこのままにさせていただきますね。
 

編集 | 返信 | 
2012.04.11
Wed
02:16

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2012.04.11
Wed
16:57

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

鍵コメ様
お店情報をありがとうございます。
○ンテ○ッキオは自分が行った時、同伴カップルが多くてちょっと笑ってしまいました。
料理はみなそれなりに美味しかった記憶があります。
○まから手帖系はどうしても大阪○ス絡みなのかしら。たしかそこはオール電化のCMに出ていましたね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts