扱いが微妙。。。尼崎あんかけチャンポン

 17,2012 00:00
とある中華料理屋@尼崎にて、こんなの。
あんかけチャンポン

どうやらこの辺りが企画したみたい。どうなんでしょ。

んで食べてみましたよ。
あんかけチャンポン2

ふつ~です。

日常の食べ物にある程度地域性が出てくるのは自然なことだけど、こういうのを企画するって。。。
「高度経済成長期の集団就職により九州から伝わった(?)チャンポンに、工場で働く人達の食欲をみたすため、尼崎のお店では「あん」をかけたといわれる。様々な文化が交わる産業都市尼崎という、地域性から生まれたチャンポンです。」

あ~、確かに尼崎だけでなく大阪でも「チャンポン」ってあんかけスープが当たり前と思ってました。
(チャンポン自体あんまり食べないけど。)
だから逆に普通のスープだと「?」と思ってたような気がします。

でも全国発信とか騒ぐほど印象的なものでもない。
(これ系のハシリである富士宮やきそばも宇都宮餃子も食べたけど何だかナァ。。。)

 
それは置いといて。。。


鶏サラダ 500円
鶏サラダ
このお店、こういう気を衒わない普通の一品が中々美味しかったりするのにね。
 
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 0

Latest Posts