可哀想なくらいアレなイタリアン。。。。

 14,2012 00:00
(まぁ、ある程度脚色していると思って読み流すくらいで。)

とある街のイタリアン。時々前を通っていたが昨年に閉店していた。(つまりは潰れたってこと。)
数ヶ月して再開していたのでフラリと入ってみる。店の名前は同じだがオーナーが変わったそうな。
そこで色々とアラカルトを頼むのだが。。。

魚を焼かせても肉を焼かせても前菜を盛らせてもセンスの欠片も無い。
(ラム肉をこんなカッスカスのウエルダンでしかも不味いソースで食べさせられたのは初めてだw)
前オーナーの時にもここには入ったのだが、そのほうがずっとましだった。

でも予約の電話はなりっぱなし。聞けば全てが「グルーポン」絡みの予約だという。

この店のグルーポンのディナークーポンは3500円のディナーコースを1400円で提供するというもの。
その半分をグルーポンが差し引くので店に残るのは700円のみと。
お客が店で使ったクーポンをグルーポンの営業が回収しに来て、その後店側の口座に代金が振り込まれるそうな。

このシステムだと日銭が店に入らないし、店の取り分が殆ど無いからしんどいだろうなぁと思う。

「オープンして間が無いので宣伝費とおもって。。」とオーナーは言う。

正直グルーポンにカモられているとしか思えない。


ワインに関しても「イタリア在住していた画家の知り合いがいてその人が進めてくれたワインを。。」
(つまりは自分で選べていない。この時点でイタリアンのオーナーシェフとしては当然アウト!)
なんていうものを出してくる。~頂いたけどまぁ全然イケてなかった(南アフリカ産)。
これならサイゼリアの100円のグラスワインの方がずっと美味しい。

この人イタリアンレストランのオーナーシェフなんて無理なんだろうな。
まず第一に「一国一城の主」というオーラーが全く感じられない。
眼の前に居るのは単なるコックコートを着た青白い幸薄そうな青年。
パスタが好きだからこの道に入ったって言ってたから、まぁ出来てパスタ専門店。そっちの方がまだ光は見える。

「この土地に縁があって」とか「この店の名前に惹かれて」とか色々言ってたけどあとどれくらい持つのだろう。
お客商売って難しいんだよ。ホント。。。
 

Comment 10

2012.03.14
Wed
00:53

メタボ消化器科 #-

URL

ハイその通りでゲス。普通の生活?の情報が無かったのは、認めます。
何となく中流、では良くなくなって、ホントに中流か裏打ちしてくれるもんがほしいんですわ。
そこに乗っかった、IT産業はモラルなんて何もおまへん、今現在儲かって、後から優れたコンテンツが入ることを見越してるから、儲け逃げのことしか考えておまへん。
まだまだ過渡期なんですわ、ホントは、過渡期のものに乗っかる人はリスクが多いから少ないはずなんですが、過渡期だから先端に行ってると思っている、責任感が無い方も多いんで。
ブロ主のリンクの中のお店をされてる方々も(きついけど、踊られてる、消費者ブログはまだええけど)かなり、いい加減に思いますな。
でもあと10年もせん内に落ち着くでしょう。その後さらに10年したら僕らの業界も落ち着きますよ。

編集 | 返信 | 
2012.03.14
Wed
10:06

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

恐るべしグルーポン!

おはようございます。

700円で作る(人件費こみ)ディナーコースってどんなんなんでしょう。
半分グルーポンがピンはね?
えらい世の中になったもんですね。

編集 | 返信 | 
2012.03.14
Wed
19:40

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

メタボ消化器科さま

ん?どうされました。。。^^;

編集 | 返信 | 
2012.03.14
Wed
19:42

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 恐るべしグルーポン!

おっちゃんさま

ええ、安売りチケットを販売するだけで利益を得るなんて上手い事かんがえましたなぁと。<グルーポン。
でもそれを利用する人が凄く多いというのも実感したのですが、店側からすると酷い話です。
このお店3月一杯でグルーポンやめると言ってましたが、やめた後お客は来るのかな。。。?

編集 | 返信 | 
2012.03.14
Wed
20:41

あq #-

URL

こんばんは^^

グルーポンって、そういう風なシステムにされてるんですね
たしかに店の名前を知ってもらうという点では即効性がありそうですが。

安いから来たお客さんがまた来るかどうか、私の感覚では・・・。

また何ヶ月かあとに、まったく同文の記事がかかれなければいいですけど。

編集 | 返信 | 
2012.03.14
Wed
23:07

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

あqさま

損してもグルーポンを宣伝代わりに利用するというのは理解の範囲内ですが
その他こちらの店主さんの感覚がイマイチよくわかりませんでした。

店をやっていてガランとしているより最初は赤字でもいいからお客が居て欲しいという
感覚も分かります。

でも、肝心の料理がアレでは。。。

編集 | 返信 | 
2012.03.16
Fri
13:36

さいちゃん #-

URL

お気の毒・・・。
そんな感じですね。

グルーポンを宣伝代わり?
あのぉ、グルーポンとか、クーポン使って集まる人は、クーポンや割引がなければお店には来ません(きっぱり!)
すなわち、クーポンがある内は来るけど、無くなれば来ない。
安いとこだけ持ってかれてしまうのですよね・・・。

で、美味しくないのですよね・・・。
どうしましょ(^^;)

編集 | 返信 | 
2012.03.16
Fri
20:36

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

さいちゃんさま

はい、私もそう思うのですがこればっかりは蓋を開けてみないとなんとも。。。
確実にいえるのはこのオーナーシェフにイタリアンレストラン(トラットリアとなっていますが)は
無理だろうと。。。

編集 | 返信 | 
2012.03.21
Wed
21:09

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

ホワイトニングのグルーポンも出ていました。健康保険適応外なのに検査が必要なので保険証ご持参くださいって(^^;

編集 | 返信 | 
2012.03.21
Wed
21:26

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

審美系のクーポンって割とありますね。でもまぁ、世知辛い世の中ですね。
 

編集 | 返信 | 

Latest Posts