老虎菜

 11,2012 02:00
久し振りに甲南商店街辺りへ。

老虎菜
老虎菜
いやぁ、相変わらず流行っています。平日の夜ですが満席。私が居る間にもひっきりなしに予約の電話が鳴っていました。

以前に行った時に「お勧めメニューをiPadに入れてお客さんに見てもらおうと思っています。」とおっしゃっていました。

それがこれ!
老虎菜iPad
なるほど、これはいい!

お勧めメニューの写真も入っていて分かりやすいし見ていて楽しいです。
老虎菜iPad2

ラー油もここではこうして自家製なのね。
老虎菜iPad3
道理ででどれをどれだけ食べても胸焼けしないわけだ。

この日はお一人様でしたので店主さんが気を遣ってくれてどれもすこし小さめのポーションにしてくれました。
(すこし小さめに作るって実は結構難しいはずですよね。)

クラゲの香味野菜の酢漬け、木姜油和え
クラゲ
のっけから、こちらの予想を綺麗に裏切られます。もちろん美味い方にです。
木姜油ってのは四川でつかう調味油だそうで、風味がとても華やかで爽やか。

明石タコとにんにく芽のマーライ醤炒め
明石蛸1
ええ香りがします。

明石蛸2
この蛸、ぷぅりっぷりっ!
いや、美味い!あまりこういう表現しない方なんですが思わず。。。

麻婆豆腐
麻婆豆腐1
オンザライス
麻婆豆腐2

素晴らしい~!やっぱり美味いです。
ホワジャオは充分に効いているのですが、舌を痺れさせるのではなく後口がすっきりする感じに効いています。
これ系に関してはここと同源はやっぱり別格ですな。

実はここにアップしていない四川系の有名店も何店か行っているのですが、麻婆豆腐(だけじゃないけど)一つとってもセンスがでますね。ダメなのはホワジャオ効かせすぎているやつ。そういうのを出されると食べ手をバカにしているのかとまで思ってしまう。


南海炒飯
南海炒飯
このコクが懐かしく思い、今回のメニューにはなかったのですが、お願いして作ってもらいました。
そしたら隣りのカップルさん、私のを見てこれを追加注文されていました。
やっぱり食べ応えあります!


龍井茶のブランマンジェ 桜のソース(名前はうろ覚えにて。。)
ブランマンジェ1
もちろんMoeちゃんMadeです。

ブランマンジェ2
大人の口腔内粘膜保護系スィーツ。美味い。

なんだろう、ここに来ると全てのメニューを食べたくなります。
そしてお腹一杯食べても苦しくならない、胸焼けしない大変不思議な食後感がします。
それだけこちらの店主さんの腕が良いのでしょう。
かの満漢全席は三日三晩食べ続けるのですが、達人が作る料理はどれだけ食べても不思議と満腹になったりお腹一杯にならないといいます。それに近いのかもしれません。

また近いうちにリピします!
 

まちかど中華 老虎菜(ラオフーツァイ) 

 

Tags: 神戸

Comment 2

2012.03.11
Sun
20:32

メタボ消化器科 #-

URL

あれまっ! 
お一人様とはー
呼んでいただければ、スキップで2分かかんないのにー

編集 | 返信 | 
2012.03.11
Sun
21:39

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

メタボ消化器科さま
ええ、この日は一人でした^^;
そうでしたよね、消化器科さまはこの辺りにお住まいでしたよね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts