竹林茶屋

 05,2012 00:00
竹林茶屋
竹林茶屋
夜の絵。

部屋に入るとお女中さん(だっけ?)が「このホタテ、北海道から取り寄せたんですがいかがですか?」と。。。
ホタテ1

デカッ!

優に手のひらほどあります。根室の方で獲れたそうです。

さて夕食の宴へ。。
夕食

今回は7名でお邪魔しました。蟹の内訳は3杯ボイル、残り4杯を活けでお願いしました。
蟹1

活け蟹を大将自ら眼の前でさばいてくれます。
大将

モサ海老
モサ海老
これウマッ!
身はプリプリで味は濃厚。外子も美味い!

お造りは平鰺です。
平鰺
これも美味いんだな。

巨大ホタテを開けてくれたところ。
ホタテ2

ホタテ貝のお造り
ホタテ3

焼き蟹
陶板焼き

活け蟹の甲羅焼き
甲羅焼き
勿論生のまま食べても美味しいのですが、こうする事で味噌が濃厚に。
個体差はありますがそのうち1つは信じられないくらい美味しくなった!

蟹しゃぶ用の脚
しゃぶ1
キター!

しゃぶ2

しゃぶ3
今宵も綺麗に咲いてくれました^^


そしてお造り、しゃぶしゃぶに使った脚以外の部分が雑炊用。
雑炊1
残りといっても滅茶苦茶量があります。
ほぐし身
これだけほぐしてくれました。


かに雑炊
雑炊2
なんと贅沢な雑炊だこと。。。^^;

とまぁ、いつもながら凄い内容でした。

あと幾ら本物で美味いといってもずっと食べていると飽きてくるので(飽きるほど量があるのが凄いのですが)
三杯酢とかあったほうが良いと思う。
でもそれを大将に言うと「うちの蟹はそんなもんイラン!」と怒るそうなので、今回はそれを見越してこっちで持参しましたw
三杯酢、途中から活躍しまくりでしたよ~♪(実は自家製タルタルソースも持参w)
 
そしてこの日同じように宿泊されていた素敵なカップルさん、実はこのブログを見てこられたとのことで
親交を深めたりで楽しい夜でありました。食後アライグマ師匠ご持参のワインを皆でこれを一緒に。。。

Barons De Rothschild [Lafite] 2009
Barons De Rothschild [Lafite] 2009
若ラフィット、美味かった!多謝!
 

竹林茶屋 
 

Tags: 京都

Comment 4

2012.03.05
Mon
21:06

ヤイナム #CVppfrBU

URL

お久しぶりです。 青タグって津居山ガニさんですよね・・・ 安いですねぇ♪

編集 | 返信 | 
2012.03.05
Mon
21:25

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ヤイナムさま

こんにちは。
タグは津居山のものではなかったです。まぁどこのタグがついていてもあまり変わりないんですが。。。
眼の前でさばいてくれてこの値段ですから、かなりお徳と思います^^

編集 | 返信 | 
2012.03.06
Tue
02:41

メタボ消化器科 #-

URL

竹林へ7名でー
竹林の七賢ですね。
カニの最中は日本酒ですか?
最後に赤ですか?
今回の赤はいつになく安旨をチョイスですね

編集 | 返信 | 
2012.03.06
Tue
02:50

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

メタボ消化器科さま
はい、ビールに始まり日本酒へ、食後はワインと相成りました^^
この赤は安ウマ大賞にしてもイイ!と思ったくらいであります。

編集 | 返信 | 

Latest Posts