手作り味噌 24BY

 26,2012 16:00
今年度の手作り味噌材料はまるみ麹本店さんより取り寄せました。

こんな感じ
まるみ麹

スペック
米こうじ   2.6kg
大豆「美豆」 1.6kg
塩 福塩    700g
ヒマラヤ紅塩  100g(家にあったのを混ぜてみた)

作り方はこちらと同じなので省略。

作っていて感じたのですが、まるみ麹さんの米こうじはダマになっていなくて塩こうじにしやすいです。

ちなみに昨年2月に仕込んだ味噌、本日開封しましたが綺麗に仕上がっていました。
23BY
舐めたけど上々の出来!

この時のスペックは
米こうじ      3.0kg
大豆「トヨマサリ」 2.0kg
塩 シママース    900g
(大阪屋こうじ店で購入)
 

Comment 2

2012.02.27
Mon
12:22

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

手作りがいいですよね。

こんにちは。
美味しそうですね、手前味噌。

私も、味噌作りしたいんですよ。
かみさんが作ってるので、ダブルで作るわけにもいかず、今年は塩麹づくりで我慢しました。(笑)

梅干しは私の役目!

編集 | 返信 | 
2012.02.27
Mon
22:49

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 手作りがいいですよね。

おっちゃんさま

ええ、いいもんです~手作り味噌。
でも奥様がお造りになっているのなら充分ですね^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts