旧ヤム邸~皐月庵

 31,2012 03:00
最近話題のカレー店に行ってきました。

旧ヤム邸
旧ヤム邸
ずいぶんとアンティークな外観。そしてビニシー。

日曜日のメニューはこのカレー膳になるそうです。
看板

10分ほど待って入店。

オーダー時には海老キーマが売り切れていました。

淡路島産たまねぎのキーマ、チキントマトカレー
カレー

このように合いがけになっています。小鉢も4つほどついてます。

カレー2
普通に美味しいとは思いますが、この盛り付けとか店内の雰囲気とかで人気なんだろうナァといった印象。
量ももうちょっと欲しいところ。


あと気になったのが「お冷」
お冷
カレー専門店における「お冷の重要性」はここで何度か書きましたが、こちらの水は不味いです。
この辺りも良くなったら、とふと思いましたが。


満足出来ずにお店を後に。
折角この辺りまで来たのだからもう一軒行きたくなり、ふとこちらのお店を思い出し電話しました。


皐月庵
皐月庵
日曜日やっているなんてラッキー♪

・・・・・と思ったのですが。。。

お店に入ってふと奥の厨房を見ると若い方が一人で作っていらっしゃる。
「あれ?大将はどうしたのですか?」と店員のおばちゃんに聞くと
「昨年の11月に引退されました。」と。。。!

「え~!じゃ、あの方は息子さん?」
「いえ、違います。梅田の方でうどん屋さんされていた方です。」とのこと。

ううん。。。まったくの赤の他人に引き継いだのか。。。


とりあえずメニューは同じっぽかったので、以前に良く食べていた以下のものを注文。
お品書き

釜玉カレーうどん
カレー釜玉

カレー釜玉2

肉揚げカレーうどん
肉揚げ

肉揚げ2

多分味はほとんど変わっていないと思う。
けどなぁ、なんだかなぁと。。。これから積極的にここまで来るかと言われると、う~ん。。。
どの分野でも継承って難しいですね。

結論~日曜のお昼、完全に食べ過ぎました。
 

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 4

2012.02.01
Wed
09:29

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

おはようございます。

雰囲気は良さそうなカレー屋さんですね。

皐月庵の大将、そんなお歳でした?
10年くらい前にここにできたと思ったのですが。(うちの会社が近くに引っ越した頃だったので。)

カレーうどんが有名でしたよね。

編集 | 返信 | 
2012.02.01
Wed
16:44

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

こんにちは。
皐月庵さん、ちょっと残念な感じです。やはりカレーうどんは中々のものでした。
ヤム邸さんは女性、マスコミ受けがよさそうな感じでした。

編集 | 返信 | 
2012.03.21
Wed
21:29

みみ #6GgKOieI

URL

皐月庵に、久しぶりに行ってきました。
代替わりしてたなんて…

昔の味ではなく、カ




とっても残念な仕上がりでした。

私も、皐月庵は卒業かな…(*_*

このままで、何年持つのでしょうね

編集 | 返信 | 
2012.03.21
Wed
22:25

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

みみさま

そうですか。。。やっぱり同じなる事はむずかしいのでしょうね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts