大勝軒、ラーメンたんろん

 26,2012 00:00
国道2号線~山手幹線にかけての国道171線沿いはラーメン屋さんが多くなりました。
西宮171

実は「らーめんどん」に行こうと思っていたのですが、休みだったのでこちらに。

大勝軒
大勝軒
東京の有名店だったところですね。支店なのでしょうか?それとも暖簾分けなんでしょうか。

店内に貼られたただし書きや店員のオバハンの対応に少々イラッとしながらもとりあえず名物とやらを注文。

もりそば(小)650円
もりそば小

もりそば2
元祖つけ麺でしょうか。汁の味は大貫のラーメンがもっとちゃんとした感じです。
懐かしい、そしてクセになる味でしょう。確かに虜になる人が多いのは分かります。

美味しかったので麺のお代わりをしたかったのですが、それはやってないとのことで店を後に。
勢いでタイムスへの途中にあるラーメン屋にハシゴ。

ラーメン たんろん
タンロン
退店後撮影につき暖簾が入ってしまってます。店名からすると店主はブルース・リー好きかしら。

つけ麺~鶏白湯魚介 800円
つけ麺

つけ麺2
なんか昔懐かしい魚粉ふりかけの風味がします。上手に作っているナァとは思います。
期間限定メニューやメルマガとかもやっていて売れようという努力工夫は感じます。

カレーにせよラーメンにせよ安価な外食メニューが流行るには「美味い」ではなく「クセになる」がKeyであると思います。

大勝軒 西宮店
ラーメン たんろん
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 6

2012.01.27
Fri
20:08

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

ワタシも昨日温泉帰りに2軒ハシゴしました。福島県の白河ラーメンです。手打ち中華そばでした。

大勝軒は市内近郊で4件ありますから暖簾分けだと思います。

成人病故ラーメンのスープ飲みませんから、つけ麺は食べません(^^;
細麺を振るって食べますので、ちぢれ麺の方が味がして好きです。ああ悲しい・・・。

編集 | 返信 | 
2012.01.27
Fri
20:49

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

温泉ですか~いいですね^^
大勝軒、暖簾分けだったんですね。ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2012.01.28
Sat
06:18

しゃべる臓器 #-

URL

名物大将の大勝軒

本店?は東京の中野かどっかの名物大将のお店ですね。あまたある大勝軒まったくFCではないそうですね。
テレビで特集を組んでいました。何でも大将の手術のため店を閉店するということで最後の日にあらい行列になっていました。少したって近くで再開されたとか、、、閉店ではなく移転でした。
それにしてもマスゴミの演出力が凄いです。閑話休題小生は食べた事はないのですが、マイナーな時代を支え続けたつけ麺の元祖のお店と聞いております。ところで芦屋2号線はラーメン屋壊滅状態ですが西宮は熱いですな。

編集 | 返信 | 
2012.01.29
Sun
00:07

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 名物大将の大勝軒

しゃべる臓器さま
国道2号線沿いの芦屋なんとか街道は元々大して美味しいラーメン屋がないので、それも時間の問題だったのでしょう。化調たっぷりの汁がお好きな方は未だに通っているみたいですが。。。

編集 | 返信 | 
2012.01.30
Mon
09:45

炎の浪花男 #-

URL

ドラゴンへの道やん♪

「たんろん」と言う店名で、ブルース・リー好きと言うTAKが凄いかも?(笑)
これは、ブルース・リー好きのオレも行かなければ・・・?
ノラ・ミャオ好きやったな~!

編集 | 返信 | 
2012.01.31
Tue
01:35

tak #GCA3nAmE

URL

Re: ドラゴンへの道やん♪

炎の浪花男さま

はい、実は名前だけではなく店内にポスター貼ってました。<ブルースリー
ノラミャオ、可愛かったですね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts