ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012

 18,2011 22:00
ミシュラン 関西の「三つ星」15店に、奈良は1店

日本ミシュランタイヤは18日、21日発売の「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012」の出版発表会を奈良市で開き、料理の最高評価「三つ星」を獲得した15店を明らかにした。新たに3店が三つ星となり計300店が一つ星以上を獲得した。

 関西版のガイドが今年、新たに調査対象に加えた奈良県で三つ星の評価を得たのは、日本料理「和 やまむら」(奈良市芝辻町)。店主の山村信晴さん(58)は「一生懸命やってきただけ。(今後も)初心を忘れずにやっていきたい」と緊張した面持ちで話した。同県では、日本料理の3店が二つ星となり、計25店が掲載された。

 日本ミシュランタイヤ社長のベルナール・デルマス氏は会場で「今日から『奈良にうまいものなし』と言う人はもういなくなるでしょう。まさに『奈良にうまいものあり』です」と呼び掛けた。

 大阪地区では、日本料理の「弧柳」(大阪市北区)、スペイン料理の「フジヤ1935」(同市中央区)が二つ星から格上げされ、三つ星に。また、これまで掲載されていなかった韓国料理の「ほうば」(同市北区)が一つ星を獲得するなど、4県で計61店が初めて掲載された。



ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2012 掲載店 pdf

あいかわらず良く分からない掲載基準、☆基準なんですが。。。
それにしてもこのタイヤ本はそば屋が好きだねw
すし屋より取材費が安くすむからか。
 
次があるとするとYOSHINO,AIDAあたりを掲載させるために和歌山を追加?w
タイトルがどんどんと長ったらしくなりますな。
 
 
 

Comment 2

2011.10.19
Wed
22:31

メタボ消化器科 #-

URL

ミシュランに期待する時代ではなくなったー
せいぜい、お安い店にとっては、ミシュランに載ることが、宣伝になったり、商業雑誌に安く(無料で乗せるとこなんて、今は無い)掲載してくれるメリットがあるだけでしょう、日頃から行きつけの方々(僕はそんな店ないけど)いい迷惑でしょうー
フランス人のプライドなんてこんなもんー
蕎麦屋ばっかりだしゃがってー憤怒!

編集 | 返信 | 
2011.10.19
Wed
23:10

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

メタボ消化器科さま

そうですね。ああ、ここならミシュランに限らず評価されて当然と思うようなお店もあれば、
「こりゃ、選ばれた方が勘違いするだろうなぁ、」という店もあったりで、それこそ店側も客側も悲喜交々なんでしょう。

傍観者、食べ手側も「あそこなら三ツ星で当然」と言ってみたかとおもえば
「ワインの温度管理さえなっていないのに掲載なんてミシュランの調査員も大した事無い」と上から目線になってみたり。

結局何だかんだいって皆気になるんでしょう。店も客も。
歴史と権威のあるものにたいする羨望なんでしょうね。



編集 | 返信 | 

Latest Posts