お百姓が可哀想だから一億総被爆をしないと非国民かい?

 14,2011 00:00
非国民 [矢野沙織](キャッシュ)

みなさんこんにちは。
元気ですか?
私はまぁまぁです。

さてさて、一体これからどうなってしまうのでしょうか。

避難区域が解除されてしまい、福島から遠く離れた土地のキノコから猛毒物が検出されているのにも関わらず福島の米が全面出荷になりました。
「米からの放射性物質は検出されませんでした。」と。
いや、正直それ嘘だろ、普通に。

随分前から静岡の緑茶からでさえもセシウムが出ているとニュースになっていました。
最近は、堂々と「混ぜ混ぜして薄めてるんで大丈夫で~す。」とニュースでやっています。
いや、全っ然そういう問題じゃないだろ、普通に考えて。

少し前に、沖縄県国際通りで物産展がやっていました。
今日の夕飯の買い物でもしようかと電話をしながら露店を見ていたのですが、そこには何とも水々しく美しいとうもろこしや葉野菜が並んでいました。
フと立て旗を見ると「福島物産展」とありました。
申し訳ない話しではありますが、私は放射能を含んでいる可能性のある作物の一切を口にはしたくない意志を持っている為、電話口だったこともあり、
「あ、福島産だったわ。」
と言い電話を切りました。
すると、店屋のおじさんが、
「おい、ガキ、ちょっと待てや。」
とかなり乱暴な口調で私を引き留めました。
「あ、すみません。でも”福島産だった”と言っただけですよ。それにしてもガキっちゅう物言いは気に入らないんだけど。どうかした?」
と前置きした上で話しを聞こうと立ち止まると、まぁまぁよく解らないことを言う言う。要約すると、
「作った人の気持ちなんか解らないだろう。」と。
「じゃあなにかい、おやじさんは百姓なのかい?丁度気になってるからどんな気持ちか教えてくれや。」と聞くと、「百姓ではない。」と。
「え、じゃあなにかい、おやじさんは漁師かなんかかい?」と聞くと、「違うけど。」と。じゃあどの口がそれを言うんだか。
「え、じゃあなにかい、お百姓が可哀想だから一億総被爆をしないと非国民かい?そんな思考はまるで某大戦中だな。」と言うと、
なんだかんだともごもご言いながら側にあったポリバケツを蹴飛ばして、どこかへ行ってしまいました。
いい歳の紳士がガキ呼び止めておいてそりゃないよ、と。

確かに、補助金惜しさに避難区域を解除されてしまっては、いくら日本中に農地が余っていて農業をする若者が減っていようが色々難しいのでしょう。
その上、確かに私は農作業は少しもした事がありませんから、農家の方々の痛ましい努力は測り知ることはできません。

ただ、
何を食おうが自由なはずです。
何を言おうが自由なはずなのです。
それが例え非国民と言われようが。
http://yanosaori.eplus2.jp/article/230275721.html



「お百姓が可哀想だから一億総被爆をしないと非国民かい?そんな思考はまるで某大戦中だな。」

いや、まったくその通り。

先日梅田駅でやたらと安い梨やら売っていたのでふと見ると「福島県産」とあった。
流石に買わなかった。

今日本を覆っている(覆わそうとしている)「福島原発問題はとりあえずはもう沈静化している。だから福島県産の農作物を避けることは復興支援の妨げになるし、風評被害を起こす。」という空気。

この国は「空気」で容易に動いてしまう。

「自民党もパッとしないし何となく民主党が良さそうだ。」という空気が現在のクソ与党を成立させてしまった。
それと同じ。

世田谷の高線量率と福島の新米(緊急) 武田邦彦 (平成23年10月13日)

最近、食材はますますひどい状態になってきました。無理矢理、関東、福島の野菜を食べさせるために、汚染されていない各地の野菜を出荷しないように圧力がかかっています。こんなことが起こるなんて、自由で明るい国、日本とは思えないですね。(一部抜粋)


矢野沙織・オフィシャル

参照ページ 痛いニュース
 

Comment 4

2011.10.14
Fri
15:17

せん #-

URL

初めてのコメントです。
まさに『この国は空気で容易に動く』のです。
自分の意見を言うと『空気が読めない』扱い・・
国益が空気なんぞに左右されちゃダメです。
この誰が吹いてるか判らない気流に巻き込まれる事なく
しっかり真実を見詰て参りましょう。

編集 | 返信 | 
2011.10.14
Fri
22:46

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

せんさま

本当にそう思います。
勇気を持って「放射線被曝が怖いです。だから避けるだけ避けます。」という
極々普通の感覚の意見を皆が言えるような社会になったら良いなと思います。

編集 | 返信 | 
2011.10.15
Sat
01:11

せん #-

URL

お返事、有難うございます!
当方、大阪の離れ交野市在住です。近郊産野菜が豊富な筈なのに
福島産野菜の多い事に不安を感じていました。
 
これからも、この国の流れにはしっかり目をこらしつつ、美味しいモンのご紹介も楽しみにしております。

編集 | 返信 | 
2011.10.15
Sat
01:24

tak #GCA3nAmE

URL

せんさま

こちらこそありがとうございます。
私も出来る限り近隣の野菜をちゃんと買える店に行くようにしております。

今日、ふと原田真二の「タイムトラベル」という歌を聴きました。
「住めなくなった青い地球は窓の外」という一説。
以前は絵空事と思っていたこんな事が、眼の前に迫っているかもしれないと思うと
聞いてて背筋が寒くなりました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts