絶品鰻の新法則~うなぎ割烹 きた八:西宮市

 14,2007 00:00
うな丼
鰻丼 1580円

土用の丑の日が近くなると特別鰻自体が美味しくなるわけではないのですが、この時期何故か食べたくなるのは不思議ですね。さて北新地や淀屋橋の老舗も考えたのですが、今晩はあえて西宮のお店へ。

うなぎ割烹 きた八
きた八

さてここで供される鰻。一般的に美味しいとされる鰻の焼き方とはちょっと違った方法で焼かれています。しかしそれははっとする美味しさでした。その秘密とは。。。ブログランキング

きた八店内山手幹線から少し北へ入ったこの地域。静かな住宅地に佇むこじんまりとしたお店。白木のカウンターも気持ちよいです。こちらの鰻は注文を受けてから一つ一つ焼いてくれます。

きた八メニューさて、「櫃まぶし」もありますが、ここはノーマルにうな丼を。うまきも頼みました。

うまきうまき 630円
美味い!
玉子はほんのり甘くふんわりと。中の鰻もとてもいい感じ。

うな丼鰻丼 1580円
まずは肝吸いをずずっと啜ります。昆布が利いた出汁で美味しい。

うな丼持ち上げ美味い!
いや、こちらの鰻は地焼き(蒸していない)なので皮がパリンとしててその下がジュワっと。身も香ばしくてほっこほこです。めちゃ好み!ちなみに三河産の鰻を使っているとのことです。

さてこちらの鰻の焼き方。鰻が好きには「炭火焼」にこだわる方がいらっしゃいますが、こちらはあえてのガス焼き。ただし天火なんです。こうすると上から焼くからガスの匂いもつかず、火力の微調整もキッチリできて脂も適度に下に落ちるんですね。
そして鰻はドブッとタレにつけず、「はけ」で身に丁寧に塗りながら焼いていく。これでパリンとした皮の食感が出るとのこと。
なるほど~理にかなっておいしいです。関西風地焼き鰻の場合、この焼き方がある意味ベストではないでしょうか。正直老舗の暖簾だけで実態はまったく美味しくない鰻屋さんが多い中、こちらの蒲焼は綺麗に美味しかったです。

またこの蒲焼の仕上がりからすると、どちらかと言うと身を小さめに切る「櫃まぶし」向きかもしれません。後でいただく鰻茶漬けも美味しいとのことです。次回はそれを是非!

うなぎ割烹 きた八

人気ブログランキング・レストラン部門へ!ブログランキングバナー


Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 4

2007.07.14
Sat
11:49

ちろりん #-

URL

いいね、いいねぇ~。
鰻にぎりもいいねぇ~。^^

編集 | 返信 | 
2007.07.14
Sat
12:50

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有難う御座いました。

食の安全が色々言われている中、土用の丑の日を前にして中国産の鰻が槍玉に上がっていますね。先だっての”ダンボール紙入り肉まん”には驚きましたが、今度は発癌性の危険から我が国では使用禁止とされている物質が検出されたとか。何でもかんでも「中国製品は駄目!」等と大騒ぎする気は在りませんが、それにしても人の口に入る物に対してこれ程迄に無神経というのも困り物。先進国の仲間入りを真にしたいので在れば、こういった面を国家としてきちんと改善していかないと駄目でしょうね。

鰻は幼い頃に住んでいた名古屋に、物凄く美味しい店が在ります。やはり蒸すタイプでは無く、こちらと同じガス焼き。記事を拝見する限りでは、恐らく全く同じ調理方法だと思われます。店主が鰻の頭に釘を刺し、スススッと捌く様が座敷から見えて、子供心に「凄いなあ!」とその鮮やかさに感心したものです。

書き込み戴いた件、「転校生」は思春期の男女の「性への思い」も描いていましたね。旧作を見た頃は丁度彼等と同世代でしたので、思いっきり感情移入して見ていました。

伊丹十三監督の作品も良かった。それ迄は得てしてオリジナリティーを感じさせない作品が目立つ邦画界に在って、彼の作品は「昔、何処かで見たような懐かしさ。」を感じさせつつ、オリジナリティーもしっかり打ち出した作品だった様に思います。それだけに自ら命を絶たれてしまった事が残念ですね。

編集 | 返信 | 
2007.07.14
Sat
14:37

姫 #1wIl0x2Y

URL

どうもです^^

鰻!大好物です。
ここの鰻もおいしそうです!v-271
以前コメント頂いた、パルメドール
しっかりしっかり飲みました。
2本目は自宅で^^; 笑

編集 | 返信 | 
2007.07.14
Sat
21:57

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>ちろりんさん
いいっすよぉ~ここは。今度アレとアレを持っていきます!

>giants-55さま
ひょっとしたらこちらの鰻は名古屋の焼き方と同じなのかもしれませんね。
櫃まぶしがメインとすると合点がいきました^^
目の前で捌いてくれたらもっと臨場感あるでしょうね。
こちらはあらかじめ捌いた鰻を焼いてました。 十分に美味しかったです。

>姫さま
こんにちは。鰻お好きですか~赤ワインと鰻って私好きなんですよ。マリアージュ。
パルムドール美味しかったですか~^^

またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts