スクガラス豆腐

 04,2011 00:00
近所の沖縄料理のお店~っていうかほぼ沖縄そばのお店。がっしりとした体型のマスターが一人でされています。
沖縄そば、ソーキそば共に美味しいのでちょくちょく利用中。

あるとき黒板メニューをみたら「スクガラス豆腐」というのが目に入った。
面白そうなので注文。。。

スクガラス豆腐

プリチー!(・∀・)

なにがプリチーかって、恰幅の良いマスターがちっちゃい魚を3尾ずつ”ちんまりと”並べてくれているのがツボでした♪

スクガラスとはアイゴの幼魚を塩辛にしたものだそうで、実際頂いてみると結構味が濃いんですな。
ちょいと癖になりそうなウマさ。こりゃ、いいビール(泡盛)のアテになりますわぁ~!
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 4

2011.08.04
Thu
05:13

しゃべる臓器 #-

URL

今回 生まれてはじめて豆腐の上にフナの稚魚のようなものが載っている、
食べ物をみました。豆腐と三体の小魚、不思議なコラボですねえ。

編集 | 返信 | 
2011.08.04
Thu
09:01

tomtom #a5EdLq96

URL

「あいご」って背びれに毒のある魚では?
食べたら舌が腫れたりしないのでしょうか。
機会があれば食べてみたいような気もします。
塩辛は好物ですが、塩分が気になる年頃、最近控えてます。

編集 | 返信 | 
2011.08.04
Thu
23:38

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しゃべる臓器さま
「スクガラス豆腐」で画像検索するとわりと同じような感じでありました。
この配列は結構アリなんだなと再認識した次第であります。

編集 | 返信 | 
2011.08.04
Thu
23:39

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

tomtomさま
「スクガラス」自体は瓶詰めで通販でもありますし、私も機会をみて一度買いたいなと思いました^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts