新平湯温泉 建治旅館

 15,2011 00:00
6月19日でETC休日割引が終わるので、週末車で遠出しました。向かったのは。。。

新平湯温泉 建治旅館
新平湯温泉 建治旅館
こちら今年のお正月を向かえた旅館。再訪しました。

お部屋は藍の間。なんか覚えているなと思ったら前回と同じでした!
藍
窓からの景色
景色
当たり前ですが前回の雪景色とは違いますw

今回の食事はこの「かまくら」の間でした。前回は「琴」。
かまくら
かまくら2

この日の献立。
献立

前菜~自家製蛍烏賊沖漬け、石狩、大根菜南蛮漬け
沖漬け
ええ塩加減です。バッチリ!

酢の物~こはだ、わらび、きゅうり
こはだ

珍味~山椒新芽
山椒
これウマッ!山に来た甲斐あり。それにしても被写体深度が浅すぎ?w

小鉢~くごみのあぶら和え
くごみ

奥飛騨シャモ鍋
しゃも鍋
しゃも鍋2
食感、旨み、香り、全て自然な感じで大変美味しいです。

飛騨牛のすき焼き
飛騨牛1

朝取れ地鶏有精卵でどうぞ
飛騨牛すき焼
王道です。いや、正直この甘さには参ります。。。

蓋物~シャモおこわ
笹巻き1
笹巻き2

お吸物~奥飛騨シャモのお吸物
お吸物
素晴しい鶏の出汁。

焼き物~岩魚の塩焼き
岩魚
当然養殖の岩魚と思いますが、身がほっこりあっさりで美味しい。
養殖に限って言うと鮎より岩魚の方が旨いよな。。。

蒸し物~烏骨鶏卵の茶碗蒸し
茶碗蒸し

茶碗蒸し2
なんつ~か、素晴しく旨い。

お造り~飛騨牛たたき、生湯葉
たたき
こんなに旨い牛肉のたたきを食べたことがない。これは前回の同じものよりも美味しく感じた。

揚げ物~玉天(地鶏有精卵の巾着天婦羅)
玉天

食事~地元産こしひかり、すいとん、大根漬け
食事
米良し、水良し、炊き方良しで言う事ナシ!

烏骨鶏有精卵のなめらかプリン
プリン
これ売ってくれないかな。。。

いや、ナンだろう、このブレ無い感。
前回の献立とかなりかぶっていますが、自家製のものを多く取り入れている強みというか安定感というか。
もちろん作られているご主人(若旦那)の腕も良いと思います。

料理を食べにここに再訪した価値はありました!

さて翌朝。。。

朝ご飯
朝ごはん

朴葉味噌
味噌

朝風呂
露天風呂
前回は雪景色、今回は新緑。

自家飼育されている烏骨鶏、ちょうどヒヨコがたくさん居ました。
うこっけい

次回は来年のホタルの時期にまた再訪できたらいいな~^^


新平湯温泉 建治旅館 
 

Comment 6

2011.06.15
Wed
01:24

中年消化器科 #-

URL

いいですねー、今回は自宅から愛車で出かけられたのですね、何時間かかりましたか?
食事の写真も良いと思います、どうしてもレストランと違い、旅館は大体、灯りが白熱灯になっちゃうから難しいですね、それに屋外よりやはり暗いので、絞り開放に近くにするから、被写体深度が浅くなる分ピントから外れるとすぐボケちゃうし
これ以上凝るなら、一眼レフの大口径レンズか、簡易レフ板が必要になるかな?コンデジでは十分上手く取れていると思いますよー

編集 | 返信 | 
2011.06.15
Wed
02:02

tak #GCA3nAmE

URL

中年消化器科さま

ありがとうございます。
今回は愛車でいって来ました。行きは休憩入れての5時間30分ほどでした。(名神~東海北陸自動車道)
復路は流石に渋滞(竜王15km)だったので、一旦岐阜羽島で降りて東名阪(桑名)~新名神~名神のルートで。
これで大体6時間30分くらいでした。

写真ですが実は最近は大体搾り優先モードで撮影しています。F2.2~2.8辺りで撮ることが多いです。
よって被写体深度はわざと浅くしているのですが、大きな画面で見ると思ったより浅すぎになっていると思った次第です。
デジイチは家に一台あるのですが、食事中はどうしても取り回しが厄介になりそうで、こちらの食指が動かないのです。
あとマクロレンズが高いので。。。^^;

編集 | 返信 | 
2011.06.15
Wed
02:29

中年消化器科 #-

URL

はやり屋内で料理を写そうと思えば、ベストはデジ一の35-50mm単焦点レンズかな?
謳業なことになるからねー

編集 | 返信 | 
2011.06.15
Wed
10:00

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

高速1,000円終わりますね。
ワタシの最後は富山の予定です。
1,000円開始の日に大阪、それから8万kmは走ったと思います。
ほとんどビジネスホテルですが、お土産の甘いものだけでも相当の経済効果だと思うのに・・。

今年の岐阜・富山の鮎は成育が遅れているようなので新平湯温泉(高原川)は7月後半に行く予定です。

養殖鮎は身が苦いし、背中のゼラチン質も気持ち悪いです。

編集 | 返信 | 
2011.06.15
Wed
21:43

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

中年消化器科さま
デジイチで料理を撮っていたら手がだるくなりそうで。。。^^;

編集 | 返信 | 
2011.06.15
Wed
21:46

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

自民党政権時の良い政策の一つですね。>休日ETC割引
エコポイント(麻生政権時代)もかなりの経済効果があったそうで。
それにくらべて「子供手当て」って。。。

養殖鮎はやっぱダメですね。。。
稚魚放流された鮎でも天然は天然ですからそっちの方がいいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts