おこげ

 05,2011 22:00
時々拝見しているこちらで何度か取り上げられている西宮のお店に行ってみました。

おこげ
おこげ
一見して、いや、じっと見てもですが和食のお店には見えないです。。。

ドアには鮑の貝殻がいっぱい。。。
ドア

店内は天井が高くとられています。
店内

おくには掘りごたつになっている座敷があります。
座敷

壁は軍配が効いてます。
壁

カウンターのテーブルに座りました。引き出しがあってそこからお箸、コースターなんかを取り出します。
テーブル

これら内外装のデザイン等は大将の奥様がされたそうです。
古民具など集めるのがお好きとのことで4年前、こちらのお店がオープンする際に色々とデザインしたそうです。

お店では通常6千円のコースを現在半額の3千円にしているそうです。(6月末まで。)
差額はどうぞ東日本大震災の義援金へとのこと。
貼り紙
こういうのいいですね。

さてその通常6千円、今回は3千円になっているコースを頂きました。

・冷たい焚き合わせ
冷たい焚き合わせ

・お碗
お碗

鮎にゅうめん
鮎にゅうめん

・お造り~とり貝、炙り鯖きずし
お造り

・八寸
八寸
くみ上げ湯葉、海老のおかきあげ、いなり寿司、新蓮根、炊き込み山椒、尾張ふぐ、飯蛸、
石斑魚(ウグイの慣れ鮓)フランスパンカナッペ

おいなりさん。ひじきが入ってます。
稲荷

ここで冷酒を。。。佐久の花 夏の直汲み 純米吟醸 生酒 (22BY)
佐久の花

・焼物
蓋モノ

鯛、万願寺唐辛子、とまと、ズッキーニ~黒酢和え
焼物

・酢のもの:加賀胡瓜、もずく、赤ピーマン、ブルーベリー
加賀胡瓜

・食事:新牛蒡と干し貝柱の炊き込みご飯、香の物
ご飯

スプーンはこちらから。。。
スプーン

・デザート:梅酒の梅肉とデラウェアのアイス
アイス

こちらのお店、兎に角外観、内装が面白いのでこの番組とか取り上げないかな。。。。
 
おこげ
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 0

Latest Posts