Gazpacho de fresas~LAS RAMBLAS

 13,2011 00:00
前日のエチョラで気を良くした我々は連日でスパニッシュ~三宮へ。

ラス・ランブラス
ラスランブラス
お久しであります! 気候が暑くなってくるとスペイン料理が欲しくなる。。。

カウンター

自分的にはスペイン料理といえばここ。来よう来ようと思いつつ昨年6月以来でした。

アラカルトで。

Plato de tapas
タパス
ワイン進みます。どれも好みの系。

Gazpacho de fresas(いちごのガスパチョ)
いちごのガスパチョ
そう、今回これを頂きに来ました! イチゴの風味は確かにあるんだけど、ガスパチョですからニンニク効いていて
大人のスープに仕上がってます。この時期でしかない絶品スープですな。(5月いっぱいまでとのこと。)
ガスパチョってスペインにトマトが伝わる前からあったそうで、元々色んなバージョンがあるそうな。
夏には白いガスパチョ、胡瓜のガスパチョもメニューに加わるとか。。。これも気になる!(←アタシ、ガスパチョマニア!)

フランス産白アスパラガスのアリオリ添え
白アスパラ
白アスパラガスに関しては前日に頂いた国産よりこのフランス産に軍配が上がるかな。。。
大きさが違うし甘さ風味もこちらが強いと思います。

Jamón Ibérico de jabugo calidad de bellota
シンコホタス

ハモンイベリコベジョータ
5J(Cinco Jotas)社のハモン。二日間で3社のハモンを味わいましたが、それぞれ違ってて面白かったです。
この5J社のは熟成が一番進んだ感じです。濃いのよね。

イベリコ豚肩リブのグリル、クラッシックエスパニュールソース
イベリコ肩ロースグリル
イエイ!(・∀・) 美味い!

あさりのバスク風土鍋のパエリャ
パエリア
シンプルですがしっかり旨い。

オレンジ風味のナティージャ
ナティージャ2
オレンジ風味のカスタード。大人のプリンに仕上がってます。

ワインはCAVA、Borsaoをグラスで。

いや、相変わらず全部美味しかったです。
お会計は二人で14000円ほど。

ラス・ランブラス
 
 

Tags: 神戸

Comment 6

2011.05.13
Fri
00:23

中年消化器科 #-

URL

ここ、おいしいですねー
ホントは、今日木曜日にラスランブラス行こうと算段しておりました。そのあと、加納町横のライブバーと言いますか、ブルーグラスバーへ行って、写真を撮るはずだったんですが、メンツそれぞれ急なお仕事が入りまして、阪神青木の中華バーに行きました、ここもいいですよー、5月号の「あまから」初登場しましたー
あまからが信用できるわけでないですけど、青木のお店安くて旨いです。金ちゃんギョーザみたいな店ですが…

編集 | 返信 | 
2011.05.13
Fri
00:45

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

中年消化器科さま
ラスランブラスのスペイン料理、シェフのスタンスなどがピシッとしているので行くと美味しいし楽しいので私も大好きなお店です。あまから手帖、私もたしか今月号かいました。ラオフーツァイ、イーサイリューシャン、かなめ、香炉が行ったお店でのっていました。青木のお店もチェックしておきます^^

編集 | 返信 | 
2011.05.13
Fri
01:04

中年消化器科 #-

URL

先生のテリトリーからはちと遠いですが、3-4000円持って行ってみてください、通いだして1-2年になりますが、リーズガーデンの立ち上げというか、芦屋にあった李園の頃からリーズガーデンのオーナーと長らく仕事をされていた方です、酒も飲むし、タバコム吸われます、そういう意味で下町です。メニューも少ないですが、安くて美味しい台湾中華です。素材はそれなりです。金ちゃんギョーザ並みにナミナミ紹興酒1杯500円ほどです、ラオフーサイの兄弟子とお聞きしております。
最近、ブログを再開してるので、毎日の今日のお薦め見れますー

編集 | 返信 | 
2011.05.14
Sat
00:55

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

中年消化器科さま
詳細な情報をありがとうございます。台湾料理、いいですね!
機会を見つけて行きたいと思います^^

編集 | 返信 | 
2011.05.17
Tue
17:14

WINEな人 #-

URL

イチゴのガスパチョ、美味しそうですね。
5月末までに何としても、いかなければ。。。

アーモンドのガスパチョは、(トマトが全く入ってなくて)冷たくて美味しかったのですが、色んなガスパチョが、あるのですね。

それと青木の台湾料理も、とっても気になってしまってます。
いつかTAK先生がいらしたら、画像アップして下さいませ。

編集 | 返信 | 
2011.05.17
Tue
22:16

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

WINEな人さま
ええ、ガスパチョ大好きなのでまた夏にこちらに再訪したいと思います。
アーモンドのも美味しそうですね!
台湾料理屋さん、近いうちに行きたいと思います!

編集 | 返信 | 

Latest Posts