竹林茶屋

 11,2011 00:00
GWに舞鶴~北琵琶湖畔に2泊3日で行ってきました。
先月に訪問したこちらへ早速再訪です。

竹林茶屋
竹林茶屋
今回は夜食を頂いて一泊することに。

お部屋はこんな感じ。二間続きで広いです!
部屋

今回は「ずわい蟹+毛蟹+天然岩牡蠣」プラン?で頂きます!

さて、早速食事。既に茹で毛蟹がスタンバイ。
テーブル

茹で毛蟹
毛蟹
大将自ら北海道で買い付けてきたという毛蟹。良い型でずっしりと重い。

お~!身のつまり具合バッチシ、当然ウマ甘です!
毛蟹

刺身の舟盛
刺身

とり貝
とり貝
「丹後とり貝」としてこの時期この辺りでは新しい名物として売り出しています。殻つきで食べられるのは5月いっぱい。
身が厚くて旨いです。

帆立貝、天然岩牡蠣
帆立、岩牡蠣
帆立は北海道産、岩牡蠣は舞鶴産です。

岩牡蠣
時期としては少々早いですが旨みは既に充分。

帆立も刺身で。コイツも甘ウマでした!
帆立

さて、今回も活けのずわい蟹を調理していただきました。お刺身、しゃぶしゃぶ。。。
ずわい

そして生蟹味噌です。。。
生味噌
ずわいに関しては前回のこちらをどうぞ! もちろん今回も美味しかったです。

さて、一泊して次の朝。。。
朝
サンルームで朝食です。

ハタハタ
ハタハタ
鯖の味噌漬け
鯖

お会計は一泊二食で43050円/2名でした。
これから益々いい時期になるであろうずわい蟹+毛蟹+天然岩牡蠣のコラボを堪能しました。

竹林茶屋
 
 

 

Tags: 京都

Comment 2

2011.05.15
Sun
10:22

おっちゃん #5oNcD4VY

URL

殻付きのとりがい、大阪で食べたらおいくらでしょう。
毛蟹にズワイガニ、あー行ってみたい。

編集 | 返信 | 
2011.05.15
Sun
18:07

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

おっちゃんさま
大阪だと以前に「母や」さんで食べました。美味しかったです。
蟹がお好きなら竹林茶屋さん、お勧めです!

編集 | 返信 | 

Latest Posts