焼き肉店食中毒 生食用牛肉“流通していない” 国の基準形骸化

 05,2011 12:00
焼き肉店食中毒 生食用牛肉“流通していない” 国の基準形骸化(産経新聞 5月3日(火)21時33分配信

 富山、福井の両県で相次いで発覚した焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」での集団食中毒事件では、これまでにチェーン店が非生食用の牛肉を、生で食べるユッケにして客に提供していたことが分かっている。しかし、国内では現在、国の衛生基準を通った生食用の牛肉は流通していない。厚生労働省は「店が自らの責任で生肉を出している状態」としており、基準は形骸化している。

 厚労省によると、食肉用の牛の5~10%は、腸内に「O157」や「O111」などの腸管出血性大腸菌が潜んでいる。厚労省は生食牛レバーによる食中毒の多発などを受けて平成10年、「生食用食肉の衛生基準」を全国に通知。生食用の食肉は、糞便(ふんべん)系大腸菌群とサルモネラ属菌が検出されてはいけないなどの条件や、専門設備での解体、細かい消毒法などを定め、基準に適合した食肉処理場は承認登録している。

 現在全国で基準適合の登録食肉処理場は13カ所。しかし平成21年以降、いずれの施設も出荷実績は馬レバーか馬肉のみで、牛肉は出荷されていない。

 厚労省は「現在、店で出されている牛の生肉は、厚労省の衛生基準に適合しているものはなく、非生食用を店の判断で提供している」と説明。一方で「基準に罰則規定はない。指導は可能だが販売停止にはできない」という。

 では、店はどうやって非生食用の肉を生で提供しているのか。

 食肉関係者によると、食中毒になる腸管出血性大腸菌は肉の表面に存在するため、消毒されたナイフで表面をはぎ取る「トリミング」を行えば、菌を取り除くことが可能という。ある加工業者は「しっかり衛生管理した店で丁寧にトリミングすれば、子供や高齢者以外が食中毒症状を起こすことはほとんどない」と主張する。

 厚労省担当者も「消毒されたされたナイフでしっかりトリミングすることが食肉処理場の適合基準の一つになっている」と説明。ただし「店でどのようにトリミングしているかは分からない。国としては、加熱用の肉は加熱して食べるようにとしか言えない」とも話している。



自分は勉強不足で焼肉店で出されるユッケって生食用のものを使っているものだとてっきり思っていました。
それにしてもせっかく設けた生食用基準での出荷実績がないってのもビックリ。

まぁユッケなんて滅多に食べないけどね。生レバーは食べるけど。

そういえば朝鮮ってユッケを食べる習慣が普通にあるのかな?
もしそうならこういう悪しき習慣のマネはもうやめた方が良いと思います。
厳しい罰則含めた法規制も検討すべきでしょう。

それにしてもこの社長、かなりテンばってますな。。。

あらぬ行動など起こさなければいいですが。
 
追補

(解説を見て)こういう事だったのか。。。
ハァ、いやだいやだ、○通って。
 

Comment 6

2011.05.05
Thu
13:33

しゃべる臓器 #-

URL

何年か前にも牛肉騒動ありましたね。ユッケだめなら、レアのステーキ、刺身の牛肉もだめなのでしょうか、、、そういえば このお店は深いい話で紹介されたらしいいですね。紳介との関係など何やら胡散臭い感じがぷんぷんします。あの社長どうみても雇われではないでしょうか、、、、あくまでも私見ですが、、、

編集 | 返信 | 
2011.05.05
Thu
23:03

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しゃべる臓器さま
「深いい話」で紹介されていたんですか。あ~どんなイイ話だったのでしょう。
今からYouTube等で探してみることにします。

編集 | 返信 | 
2011.05.06
Fri
23:22

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

富山釣行の際の定宿の隣にチェーン支店があります。
駐車場が共通なので何か関係あるんでしょうね。
ホテルも名目はビジネスなのですが、部屋は全室ダブル(^^;
チェックインは自動精算機というのも怪しかったです。

一度夕食で訪れたら若い人たちで行列・・。
並んでまで喰うような店では無いと帰ったのが正解でした。

淡水の魚と肉は生で食べません。

編集 | 返信 | 
2011.05.07
Sat
02:05

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま
なんでも激安な昨今ですが、少なくとも口に入れるものは激安なモノを避けたいと思っております。
安いという裏には何かあって、口に入れた後だと取り返しがつかない事がありますものね。

編集 | 返信 | 
2011.05.09
Mon
16:09

tomtom #a5EdLq96

URL

焼肉を食べに行くとオートマチックでユッケ・生レバーを注文しています。
豚肉はよく火を通してとは聞いておりましたが、牛肉は生でも大丈夫と勝手に思い込んでいました。
ユッケのみならずヨーロッパでもタルタルステーキがあり結構食文化としてはあるのではないでしょうか。 日本でも新鮮な魚は生で食べるし、要するに提供する側がちゃんと生食に適した調理なり衛生管理することが大事なんでしょうね。
TVで紹介されることイコール良いお店という考え方は???でも普通の消費者はそう思います。
メディアももう少しちゃんと調べてから紹介すべきでしょうね。
当分ユッケ&生レバーと云うより、焼肉は行かなくて済みます。育ち盛りの子を持つ父親としては懐が痛まず・・・そんな問題じゃないですね。失礼しました。

編集 | 返信 | 
2011.05.09
Mon
21:09

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

tomtomさま
はい、要は信用できる店かどうか、まずは最低限価格が大丈夫なのかちょっと立ち止まって考える習慣が必要だと思います。まぁ、自分も生キモ食べてましたし、牛肉を食べるという事を少しずつ控えた方がいいかもしれません。
っていうか巷の焼肉店がちょっと多すぎると思います。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts