東電、役員報酬5割減でも平均2000万円超

 05,2011 10:00
東電、役員報酬5割減でも平均2000万円超 「無給が筋」続々(産経新聞 5月4日(水)7時56分配信

 福島第1原子力発電所の事故に伴う対応の一環として東京電力が発表した「役員報酬50%削減」に「まだ高い」との批判がくすぶっている。半減しても平均で2千万円超で、「会長、社長は無給が筋」といった声や、政府の連帯責任を訴える指摘がやまない。

 東電は平成19年11月、新潟県中越沖地震による柏崎刈羽原発の事故で、常務以上の年間報酬を20%削減した。今回は削減幅を大幅に拡大。影響の大きさを踏まえると同時に、約540億円を捻出し、被災者への補償に充てる狙いがある。

 だが、海江田万里経産相は、勝俣恒久会長や清水正孝社長を念頭に「まだカットが足りない」と述べた。東京商工リサーチの友田信男・情報本部副本部長も「けた外れの被害規模や日本の信用を失墜させた影響を考えれば、役員全員が報酬ゼロでいい」と厳しい。

 米系コンサルタント会社タワーズワトソンによると、多くの企業は不祥事の際の報酬について、内規で1~5割削減を1カ月から半年間、または無期限と定めているという。

 同社の阿部直彦・経営者報酬部門統括は「東電の『年収50%削減、期限なし』はめったにない規模」としながら、東電が不祥事のたびに報酬削減を繰り返した経緯から、「経営改善の点で効果がなかった」と指摘。業績連動型の導入が解決策の一つとみる。

 一方、政府にも責任があるとする声もある。独協大学の森永卓郎教授は「経済産業省幹部や内閣の政務三役以上も報酬を半減した後で、東電は原子力担当の副社長以上を無給にする措置が適当」と話している。


東電はどちらかというとGE社製の原発を使っていたユーザー。責任上役員報酬等はバッサリ切っていただきたいが
現場で頑張っている職員の給与まで削っては欲しくない。そりゃ被災(原発震災)で被害にあった方々の心情もわかりますが。。。

つ~か、監督している立場の原子力安全・保安院の処遇はこのままでいいのか?
むしろ彼らの給料カットの方が筋が通っているし、心情的にもずっとすっきり行く。

参考ページ 保安院という化け物 
 

Comment 6

2011.05.05
Thu
12:27

しゃべる臓器 #-

URL

本来は自主的に辞退するのが筋でしょうが、、、あの社長や周辺の方々のお顔をみていると
とても責任感の強い男気のある方は少ないように思いました。

編集 | 返信 | 
2011.05.05
Thu
16:30

ゆうさん #z8Ev11P6

URL

ゆがんだ構造をなおさないかぎり、立ち直れない。わかっているけどやめられない。ああな避けない世の中ですね。

編集 | 返信 | 
2011.05.05
Thu
23:02

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しゃべる臓器さま
まぁ、社長としては「なんで俺の代でこういう事故がおきてしまったんだ」という念はあるでしょうが
JR西日本の福知山線脱線事故のときと同じように歴代の社長の罪も含めて追求されるべきなのでしょうか。
政府(現政府?それとも自民党政府?)が悪いのか、東電が悪いのか、製造者のGEが悪いのか、はたまた原子力安全委員会がわるいのか、責任の所在がもとからハッキリしないことが諸悪の根源、そういうことをハッキリさせない我国の国民性から来ているのか。。。
疑問は尽きません。

編集 | 返信 | 
2011.05.05
Thu
23:05

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ゆうさん
半減しても2000って事はもとは年収4000あったってことですか。凄いですね。。。
彼らにも家族もあるでしょうから、国民全員から徹底的に断罪すべし!という姿勢もどうかなと思います。
ただ、原子力発電にかんしては最初から責任の所在がハッキリしない構造になっていたらしく、
そういう事って我国民性も反映しているのかなと思ったりしています。

編集 | 返信 | 
2011.05.08
Sun
04:16

マービン #-

URL

この手の会社の常套手段として 系列会社や子会社の社長、役員にも本社役員が幾重にも名を連ねて報酬を貪り結果、本社での名目上報酬の何倍もの年収を荒稼ぎするとか。 一説によると清水社長の年収は数億に上るとか。 報酬をカットするなら それら関連会社からの収入すべて含めて切らないと なんの意味もありませんね。 と言うか日本のマスゴミ こういった根の深いところを突っ込んで報道しないのは東電による日頃からの接待攻勢に餌付けされているからでしょうか。

編集 | 返信 | 
2011.05.08
Sun
12:14

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

マービンさま
電力会社って競争原理が働かないからそういう事になるのかもしれません。色んなところが自然エネルギー等から電力を造ってそれぞれに売買できれば電力会社の上層部はマトモになるのかも。

編集 | 返信 | 

Latest Posts