「こけた→骨折した→寝たきりになった→死んだ」は罪に問われるのか?

 26,2011 00:00
ワタミグループの老人ホームを提訴 骨折の元入居者家族「多大な苦痛」 (msn産経ニュース2011.4.25 13:38

 ワタミグループが経営する有料老人ホームに入所中に転倒、骨折して精神的苦痛を受けたなどとして、元入居者の女性(死亡)の遺族が25日、運営会社の「ワタミの介護」(東京都大田区)を相手取り、計4465万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状によると、当時87歳だった女性は平成21年8月、神奈川県葉山町にある同社経営の有料老人ホームで、職員が目を離した際に食堂の椅子(いす)から転落し、右足を骨折。女性はその後、寝たきりの状態となり、22年6月に入院先の病院で心不全のため死亡した。遺族側は「運営会社の過失で骨折し、精神的・肉体的に多大な苦痛を受けた」と主張している。

 東京・霞が関の司法記者クラブで会見した遺族は、「運営会社は、入居者に誠意を持って対応してほしい」と話した。



まず第一に断っておきますが、私はワタミグループ及び代取の渡邊美樹氏は見た感じ正直スカン。
だからワタミグループをちょっとでも庇おう(って庇えないけど)という意識は毛頭ありません。

そして以下の記述はこの訴訟を特に指した事でなく一般論、私見を書きます。

医療、介護施設内の利用者(患者)の転倒というのは常に問題になっており、運営側リスクの一つの大きな要因になっている。結論これが裁判となったら施設側(運営側)が転倒防止に際する対策をしていたかしていないかが焦点になるでしょう。アタシも病院勤めの頃はよく関連の会議をしたもんですよ。やれ手すりの位置だとか、スリッパでなく転倒防止シューズを使えだとか、車椅子にたすき掛けで患者を固定しろだとか。。。

これは運営側に結構な負担になってます。人員からしてそういった教育も必要だしね。
またスタッフなんて教育したからといってずっと施設に勤めているとは限らん。
むしろ入れ替わりが激しい3K業種ですからね。

そもそも、こけて歩けなくなって亡くなるってのは非常に自然だと思う。

こけたのはすべて施設(運営)のせいになるの? 

利用者が絶対に転倒しない施設なんて作れるの?
そんな運営が出来るの? 私は絶対に不可能だと思う。

 

Comment 10

2011.04.26
Tue
21:38

にゃんこアラモード #-

URL

高齢者の転倒

こんばんは。
介護施設勤務のNsとして、おじゃまします。
ほったらかしにしてて、転倒させたのなら、そりゃ責められてもしかたないけど、
高齢者の転倒なんぞ、日常茶飯事です。
それを施設側の責任にされたら、たまったもんじゃありません。
個人的には、利用者や利用者の家族とのコミュニケーションが
しっかりとれていて、信頼関係が築かれてるのなら、
それほど大きな問題にはならないと思うのですが、
中にはわけわからんおかしな家族もいるのも事実。
うちんとこは、小さい介護施設なもんで、裁判なんてなったら、
廃業決定ですorz。

編集 | 返信 | 
2011.04.26
Tue
21:51

しゃべる臓器 #-

URL

転倒したくないなら特設秘書を雇うしかない。甘えるのもいい加減にしろ。何でも病院 施設のせいにするま。といいたいです。

編集 | 返信 | 
2011.04.26
Tue
23:01

tak #GCA3nAmE

URL

にゃんこアラモードさま
この事例において遺族と運営側にどれだけの信頼関係があったかが分かりませんので
はっきりとしたコメントがしづらいのですが、難しい問題ですね。

編集 | 返信 | 
2011.04.26
Tue
23:02

tak #GCA3nAmE

URL

しぇべる臓器さま
全くその通りだと思います。
人の死がまるで「悪」のように扱われることに憤りを感じます。
そしてそれを事業者に託したなら、その時点である意味腹をくくるべきでしょう。
それがどうしても理解できないのなら介護を親族でやるべきなのです。
何でもかんでも都合のいいようには行かないと思います。

編集 | 返信 | 
2011.04.27
Wed
11:48

tomtom #a5EdLq96

URL

人の死が悪ではない!正にその通りだと思います。
私の父は昨年肺炎で亡くなりましたが、加齢による誤嚥の繰り返しによる肺炎を繰り返してました。
注意して食事介護していてもこの様な事故は付き物であり、これも寿命だと思います。
自分の親のことでお金にしようとする人間が増えたと言うことでしょうか。
有料老人ホームに入所させてあげれるなんて、そこそこ裕福な方だと思います。
我が家も一時期考えたのですが、何とか自宅で看取ることができ、ある意味満足してます。
でも誤嚥による肺炎が原因と言われたときは少し落ち込みました。
これからこの様なケースが増えると思われます。妙な判例が定着しないことを切に願います。

編集 | 返信 | 
2011.04.27
Wed
20:37

tak #GCA3nAmE

URL

tomtomさま
ありがとうございます。
この介護事業者と遺族の間にどれだけの信頼関係があったかどうかも大事な点だと思います。
それはおいといて、例えば「道路でコケタ→骨折して寝たきりになった→亡くなった。」
こういう場合は道路の管理者(国や地方自治体)の責任になるのでしょうか。。。
成りませんよね。よっぽど整備が行き届いてない場合は仕方ないけど。

編集 | 返信 | 
2011.04.27
Wed
22:10

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

ワタシは特養ホームに週一で訪問していますが、3.11の震度6弱さえ感じない方も入所していますからね。骨折入院も多々あります。

有料ホームだとインプラントの歯を入れたお金持ちが入所して口腔管理が出来なくて誤嚥性肺炎→胃ろうが多くなるでしょうね。
そうすると歯科の所為なんでしょうかね?金返せとか・・・。

ちなみに抜歯は家族から同意書いただいています。
ほとんどの方が抗血小板薬飲んでますがワタシは休薬しませんから・・。
入れ歯一個作るのに情報提供書3枚書きます。

>歩けなくなって亡くなるってのは非常に自然

競走馬なんか安楽死ですからね(^^;

編集 | 返信 | 
2011.04.27
Wed
23:29

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

ありがとうございます。
抗血小板薬を飲んでいる方を休薬せず抜歯ですか~やりますね^^
人間いつかは死ぬんですもの。まずそういう大前提に立って日々生きたいものです。

編集 | 返信 | 
2011.04.28
Thu
18:30

WINEな人 #-

URL

TAK先生、こんにちは。一度、ご飯をご一緒させて頂いて以来(意味深な事言うつもりじゃないです)時々、ブログ拝見させてもらってます。
ちょっと話は違いますが、アメリカの話ですが、「家の前に撒いた水が翌朝凍って、通行人が転んでケガ」で裁判になり、通行人が勝訴という事があり、聞いてて、へえーって気分だったのですが、ここは、日本。グレーを真っ黒に変えちゃう弁護士よりも良識ある裁判官の判断を仰ぎたいです。
何かあれば、人のせいにする精神構造が日本人の美徳から、かけ離れていて残念です。

編集 | 返信 | 
2011.04.29
Fri
00:04

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

WINEな人さま
こんにちは。
結局は信頼関係だとおもうのですが、元からそういう事を意に介さない方も居るのも事実と思います。
訴えられる方のリスクが余りに大きくて正直公平な制度とは思えないです。<医療訴訟関連

編集 | 返信 | 

Latest Posts