竹林茶屋で活け蟹フルコース 京都府舞鶴市

 04,2011 00:00
蟹の本当のシーズンはこれから!
ということでお誘いいただき、舞鶴まで蟹を食べに行きました。

竹林茶屋
竹林茶屋
こちらのご主人はお店自体をすべて手作り建築されたそうです。
オープンして13年になるそうです。そこここに手作り感があって建物自体に風情があります。

お店の裏は由良川。舞鶴港に流れます。
由良川

私はまずこちらの生け簀に案内されました。京都中央市場からご主人が自ら買い付けた極上のズワイガニ
(もちろん近海モノ)を取り出します。
生け簀

メッチャ活きがいいです!
生け簀2

お座敷で頂きます。
座敷1

まずは茹で蟹
茹で蟹
出来立てを出すためにお客の到着30分前からゆで始めるそうです。とりあえず2人で1杯!
これだけでお腹膨れそうです。そしてこれ食べただけでこのお店の蟹のレベルの高さが分かりました!
滅茶苦茶美味しい!

先ほど生け簀から上げた蟹、すべてご主人自らお客の前でさばいてくれます。
さばいている

生かにみそ
生かにみそ1
今さっきまで活き良く動いていたかにのみそです!

生かにみそ2
あ~~~~も~~~~美味くないわけがない。

当然日本酒投入。
日本酒

そして炭火で甲羅酒!
甲羅酒

蒸し蟹
蒸し蟹
陶板で蒸し蟹。あま~~い身!です。

蟹刺身
蟹刺身
何を言う事があるのでしょう。最高です。

焼き蟹
焼き蟹
甲羅を焼いた香ばしさを楽しめるので、蟹といえば焼き蟹が好きな方は多いと思います。
私もそうです~♪

蟹しゃぶ
蟹しゃぶ
美しく花開きます。当たり前です~新鮮なんだから!そして当たり前のように美味しい。

これは蟹雑炊用の蟹の身です。雑炊にこれだけの蟹の身を入れちゃうのです!
雑炊用
茹で上がったらご主人がすべて身をほぐしてくれます。その身をすべて雑炊に投入!

これがホントの蟹雑炊!
雑炊
あ~体中が暖まります。

この日はご主人がずっとつきっきりで色々と説明付きで食べさせてくれました。
すごく楽しかったし勉強になりました。

食後は2階のサンルームでコーヒを頂きます。ここ物凄く景色が良くて落ち着きます。
サンルーム

この日は6人で行って調理してもらった蟹は合計8杯。
極上の活けの蟹を眼の前でさばいてもらって、これだけの量を食べて合計10万円ちょっと。
一人頭だと1万7千円程でした。
内容を考えるとCPは物凄く良いと思います。
本当の蟹のシーズンはこれからです!蟹がお好きな方は是非一度! 

口コミを大切にするお店で、昼夜それぞれ3組限定。
もし行かれるなら4月3日に食べたtakのブログを見たといっていただければ、予約は割とスムースになるみたいです。

竹林茶屋
住所:〒624-0956 京都府舞鶴市字和江106
電話:0773-82-9111
(4月4日~6日は臨時休業されるそうです。)

ぐるなびページ


続きに活きの良い蟹の動画在りマス。。。
 

ほとんど蟹の運動会状態でした。。。^^;
 

Tags: 京都

Comment 2

2011.04.05
Tue
18:00

リオレーラ #-

URL

素晴らしきかな 蟹!

いつも拝見させていただいておりますが、初コメです。
これからが蟹のシーズンだとは知りませんでした!
即!予約を入れたいところですが
放射能の影響が心配で二の足を踏んでおります・・・
でも食べたい~!!

編集 | 返信 | 
2011.04.06
Wed
01:30

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 素晴らしきかな 蟹!

リオレーラさま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
海産物の放射能の影響、確かに怖いですね。
逆に言うと今ならまだ影響がすくないかもしれません。
日本海側だし。
と言う事も含めてこちらお勧めいたします^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts