RAW or JPEG

 21,2011 00:00
PowerShot S95は像保存でJEPGとRAW(生データ)を選択できます。両方同時保存も可。
当然リサイズなど加工するなら生データからやった方が劣化が少ないはず。

とりあえず検証してみましょう。一つの被写体に対してJPEGとRAW両方同時に保存し、
RAWデータはパワーショット付属のソフト(Digital Photo Professional)でJPEG変換しました。

カメラでJPEG保存 Fireworksでリサイズ (横幅1600→640px) 87KB
jp

カメラでRAW保存 Digital Photo Professionalでリサイズ (横幅1600→640px) JPEG変換 342KB
RAW

う~ん、どちらもこのサイズでは余り差が感じられません。RAWも容量を喰う割にはって感じ。
つ~か、このブログは500KB以上の画像ファイルをアップロードできないから、これ以上画質上げたり、サイズをでかくしたものを上げられないんです。
結論カメラ側でJPEG保存したものを今までどおりFireWorksでいじってアップしたほうが良さそうですね。
その方が作業も早いし。

ところでこのカフェ(タイ料理屋さん)はイイです。インテリアがシンプルで趣味もイイ。コーヒーも凄く美味しかった。
またランチに行きます。 

Comment 2

2011.03.22
Tue
12:46

銀 #T6TKYtFQ

URL

加工ソフト

ファイヤーワークスをお使いですか
私はJtrimです

編集 | 返信 | 
2011.03.22
Tue
21:00

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 加工ソフト

銀様
ファイアーワークスは今はもう廃盤ですが、フォトショより手軽で慣れると使いやすいです。
ただモザイクかけるのが面倒くさいんですが。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts