東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重

 19,2011 22:17
東日本大震災:福島第1原発事故 米軍無人機の映像、日本政府が公開に慎重
毎日新聞 2011年3月19日 東京朝刊

 日本政府が、米空軍無人偵察機「グローバルホーク」が撮影した福島第1原発上空の映像の提供を受けながら、公開に慎重姿勢を見せていることが関係者の証言で分かった。米軍側は「あくまで日本側の判断」とし、提供した映像の公開を承認している。

 無人機が搭載する高性能のカメラは「車のナンバーが読み取れるほど鮮明」(米空軍)で、映像は原発施設の内部状況をほぼリアルタイムでとらえており、専門家の分析にも役立つ可能性が高いという。

 米空軍は日本政府からの要請を受け、グアムのアンダーセン空軍基地に配備されている最新鋭のグローバルホーク(翼幅約40メートル、全長15メートル)を震災の翌12日から、被災地周辺に飛行させている。多量の放射性物質が検知されている福島第1原発上空では自衛隊機の飛行が困難なため、グローバルホークが24時間態勢で撮影。衛星通信を介して映像を米カリフォルニア州の米空軍基地に送信し、日本政府側にも提供している。

 だが日本側は、映像を保有したまま公開していない。同米空軍基地では、米国の原発専門家らが映像を詳細に分析しているという。【大治朋子】



普段は北朝鮮の核施設の上空をふよふよと飛んでいるというグローバルホーク君。
グローバルホーク

はい、またまた隠蔽体質の菅政権。

でももうネット上ではグローバルホーク撮影の画像がしっかりと流れています。

こちらにもリンク貼っておきます。↓
 
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10 その11 

ただしどれがどの発電機のものなのか分からないのでありますが。。。
なんだか燃料棒がむき出しになっているのが写っている画像があるらしい。。。
 
 

Comment 3

2011.03.20
Sun
01:42

中年消化器科 #-

URL

はい、全ての情報を出す必要はないですね、インテリジェンスとインフォメーションは違いますので、国民全てに、何の加工もされてない情報を垂れ流しにすれば、誤認をもたらします。
只、政府が間違いないと確認した情報を、加工して政府に都合がよいように流してはいけないですね。
グローバルホークは今後、自衛隊が購入する可能性もあり、アメリカが売り込みがてらに、使っただけです、もっと良い画像がほしければ、迎撃されることも無いところで使うのですから、プレデターの方が、運用費も画像もきれいです。
自衛隊には、無人偵察用のヘリもあるんですよ、只、低空を飛ぶのでコントロール不能になったら困るのと、無線誘導ですが、50kmぐらいしか、有効距離が無いので、管制システムの被爆の問題があります。もっと安上がりにするなら、ヤマハの無人農薬散布用ヘリがあります。兵器輸出用で無いので、輸出されてますが、中国はじめパキスタンなどでも兵器用に改良されてます。
オタクではないので、間違ってるかもしれないです。

編集 | 返信 | 
2011.03.20
Sun
02:12

中年消化器科 #-

URL

画像も見ず、コメントを書いてすもません、画像を見ましたが、これは、私の知っている限り、グローバルホークからの画像ではないと思います、画像解析度が高すぎる(ホントはこれより優れてますが、アメリカが自国ののデータを、これほどきれいに出しては、アメリカの手の内をさらけ出してしまいます)と映像の角度が違いすぎます。自衛隊のヘリの画像を誰かが編集したのではないでしょうか?

編集 | 返信 | 
2011.03.20
Sun
23:57

tak #GCA3nAmE

URL

中年消化器科さま
私はすべての画像情報は原則公開とするべきだと考えます。(例外としては生理的にショッキングな画像~海岸に打ち上げられた何百体の死体の画像等ですね。)私がリンクしている画像がグローバルホークからの撮影なのか自衛隊のヘリからなのか真偽の程は分かりかねますが(ロイターからのリンクですが)、実際のところ一体どっちだろうと見ている側が思う前に公式に情報を情報源をはっきりとさせて公開し、それに解説を加える。これが大原則だと思います。
ひいてはこういう姿勢(徹底した除法公開)が後の風評被害を防止する唯一の方法となるからです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts