武田邦彦先生の原発緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ

 04,2011 21:14
福島第一原発震災と放射線被害について中部大学の武田邦彦先生の解説が分かりやすいので紹介します。
武田邦彦先生 最新情報
■原発 緊急情報(47) 汚染・6日に日本全土に拡がる怖れ
■原発 緊急情報(46) 「風評被害」を学ぶ
■生活と原子力03  放射線と人間の細胞(その1)
■原発 緊急情報(45) 迷っている人に(被曝は合計)
■教育関係者に訴える! 今すぐ、立ち上がってください!!
■生活と原子力02   1ミリ、100ミリ、「直ちに」の差は?
■生活と原子力01 健康と放射線量のもともとの関係
■原発 緊急情報(44) 4月1日から3日の汚染(海を中心に)
■ご質問と回答
■親父 (おやじ)
■原発 緊急報告(43) 「水」の行方
■原発 緊急の緊急(42)  海の汚染
■IAEAから聞きたくなかった
■原発 緊急情報(41) 驚くべき千葉県
■なぜ、今日も原発が運転されているのか?
■原発 緊急情報(41) これからの福島原発と被曝
■原発 緊急情報(39) 有用なデータが提供されました
■原発 緊急の緊急(38) プルトニウム・・規制値を守れるか?
■原発 緊急情報(37) 明日(29日)と明後日(30日)の被曝予想
■原発 緊急情報(36) 3号炉(プルトニウム)の問題(その2)
■原発 緊急情報(35) 春休みの終わり 判断-2
■原発 緊急情報(34) 春休みの終わり、簡単に判断すると
■原発 緊急情報(33) なぜ、雨の後、放射線が下がらないのか?
■原発 緊急情報(32) プルトニウムの毒性
■放射線の専門家に自重を求める
■原発 緊急情報(31) 結局、子供はどのぐらい被曝するか?
■「安全な原子力推進派」は異端?   私のスタンス
■原発 秋田の方へ
■原発 緊急情報(29) 被曝を少なくする方法(その2)
■原発 緊急情報(28) 被曝を少なくする方法(その1)
■原発短信
■原発 緊急情報 (28)  大変だけれど・・すべては理屈通り
■原発 緊急情報(27) なぜ、そんなに違うのか?
■原発 緊急情報(26) 赤ちゃんをお風呂に入れても大丈夫?
■原発 緊急情報(25) どうすれば良いのか? その4
■原発 緊急情報(24) どうすれば良いか その3
■ショート警報  かけ算のできない東大教授 
■原発 緊急情報(23) どうすれば良いか その2
■緊急情報(22)の図
■原発 緊急情報(22) どうすれば良いか その1
■原発 真面目な話です  わかりやすいので
■原発 緊急情報(21) 「直ちに」とは何か?「冷静に」とはなにか?
■原発 緊急情報(20) NHKの矛盾を役立てる
■原発 緊急情報(19) 食品の汚染と放射線物質の半減期
■原発 緊急情報(18) ほうれん草は食べられるか?
■原発 緊急情報(17) 医療行為と放射線 違うものの比較
■原発 緊急情報(16) 法を破った国と専門家・・自衛しよう!
■福島原発事故に思う・・・・
■原発 緊急情報(15) ご質問の多いことについて
■原子力情報 02 ああ!日本のお役人!   
■原子力情報 01 風評被害を無くすために
■原発 緊急情報(14)3月18日午後9時、放射線速報
(画像掲載許可をご本人から頂いております。)

なお最新情報は更新されるごとに画像の右側にリンクを表示いたします。
しばらくの間最新情報が出次第、この記事をトップに持って行きます。
http://takedanet.com/

増委員会「武田教授 緊急提言!!」2011.03.19-1



 

Comment 24

2011.03.16
Wed
00:00

AC100V #-

URL

初めてこちらにコメントさせてもらいました。

武田先生の解説は科学の知識の乏しい私でも分かりやすく理解できました。ご紹介ありがとうございました。
「うやむや」「隠蔽」…現政府のお得意ですが、国民の安全を考えたらもっと情報を公開すべきです。
乱暴な言い方ですが、福島や近隣の県に住む方は自宅待機などせずに一刻も早く脱出すべきなのでは?と考えますし、今後国(政府)は保身に走って国民に目が届かなくなるので自分自身で早く決断すべきと思っています。

最後に東北・関東大震災で被災に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

編集 | 返信 | 
2011.03.16
Wed
01:07

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

AC100Vさま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
武田先生の解説は楽観的にも捕らえられますが、冷静に科学的に理論的に解説してくれているので見ていて安心できます。武田先生が解説されたほうがずっと見ている人に状況が良く伝わると思うのですが、なぜテレビのコメンテーターのコメントは分かりにくいものが多いのでしょう。。。
兎に角この未曾有の大災害が早く収まり平穏な日々が取り戻せることを心から願っております。

編集 | 返信 | 
2011.03.17
Thu
17:27

ちろりん #-

URL

良くも悪くもこれが日本人。


表題とは違う方向ですが、こんな事も。

シー・シェパードが被災者に助けられる。http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yucasee-20110317-6983/1.htm

編集 | 返信 | 
2011.03.17
Thu
23:18

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 良くも悪くもこれが日本人。

ちろりんさま
助けられた連中はシーシェパードなんぞさっさと辞めて改心してもらいたいものですね。

編集 | 返信 | 
2011.03.18
Fri
11:05

tobi #-

URL

こんにちは。
以下のビデオ、たまたまあるサイトからのリンクで観ました。
わたしは、まったくのシロートですがいろいろと考えさせられました。

http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY

編集 | 返信 | 
2011.03.18
Fri
20:35

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

tobiさま
ご紹介ありがとうございます。
ビデオ拝見いたしました。結論殆ど悲観的にならざるを得ない状況ですね。。。

編集 | 返信 | 
2011.03.19
Sat
03:09

とおりすがった #-

URL

生物学専攻の博士なので物理は…なのですか
放射線は距離の二乗に反比例して弱まるので,放射性物質が飛び散っていなければ
それほど気にする必要はないかと
米軍によると
http://www.gizmodo.jp/2011/03/uav_jishin.html
らしいので,平気かと

それよりも民主党所属の議員が!
アロマスペランカーにエステ仕分け人…
GCOEの予算を問答無用で3割減をしたRen4!!(ニュースでは全く触れらず,…)
日本の未来は暗いならまだしも,若い人間が希望を持てない時点で詰んでますね…

編集 | 返信 | 
2011.03.19
Sat
09:59

オルス愛 #-

URL

ご紹介感謝します。武田邦彦先生からの情報のお陰で、報道から与えられてしまう不信感や不安からちょっと救われた気になりました。特にあるサイトで(ニュースの深層:3月17日)のビデオを見た後でしたので。気持ちを落ち着けて、さまざまな内外の報道に接することが今は特に大切ですね。 でも、武田先生は愉快な方らしいですね。

編集 | 返信 | 
2011.03.19
Sat
16:01

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

とおりすがったさま
書き込みいただきありがとうございます。
放射線のデーターでもなんでもそうですが、兎に角一機関だけでなく複数の機関での計測と検証が公開されなければ安心はできませんね。
サイトのご紹介、情報を頂きありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2011.03.19
Sat
16:03

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

オルス愛さま
昨日からNHKの解説員が変なことを言い出したのは武田先生だけでなく他の方も指摘されているようです。兎に角今は全データーの公開政府に行わせて、技術者と軍人(自衛隊員)に任せてほしいです。無能有害極左政府はひっこんどけと言いたいです。

編集 | 返信 | 
2011.03.19
Sat
17:53

ちろりん #-

URL

非常事態にかこつけてでも。

よし、今回は許す。民主政権が土下座外交をしてでもロシアに頼みこめ。
不謹慎だがこのどさくさに紛れて、どんな手段でも取り返してみろ。
他には何にも成果を上げていないんだから、これぐらいやってもいいんじゃないか。
取り返せばこっちのもんだ。ちょっとは見直してやる。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011031990111510.html

編集 | 返信 | 
2011.03.19
Sat
18:09

ちろりん #-

URL

こちらに訂正して下さい。
http://bit.ly/dORmtr

編集 | 返信 | 
2011.03.19
Sat
21:24

ちろりん #-

URL

これでも人民軍を受け入れるのか。

やっぱりこの発想か。

「中国の好機」http://bit.ly/gWm3n5

編集 | 返信 | 
2011.03.19
Sat
22:19

tak #GCA3nAmE

URL

Re: これでも人民軍を受け入れるのか。

ちろりんさま
人民解放軍 (゚⊿゚)イラネ
日本から支那へのODA、円借款 無駄!

編集 | 返信 | 
2011.03.20
Sun
23:44

HY #-

URL

拝見いたしました。「絶対安全」ほどこにもあり得ないということ。
リアルに受け止めました。情報ありがとうございます。
・・・あと、カスレンホ~とバカ辻と、ウンコセンゴク?
悪夢です。頼むからこれ以上愛する日本を無茶苦茶にしないで欲しい。
特にレンホ~の「コンビニ視察」とやらを目の当たりにした時
ヘドをつきそうになりました。
・・・ごめんなさい。汚い文章になりましたが、
この未曾有の大災害に一番責任を持たなければいけない奴らが
踊っているのを見ると腸が煮えくり返ります。
後日、休みを頂いて東北に行きたいと考えております。
乱筆乱文、失礼。

編集 | 返信 | 
2011.03.21
Mon
00:02

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

HYさま
安全、安全と連呼すればするほど現政府に不信感が募ります。
なんでこんなヴァカドモが政権を握っている時に未曾有の国家の大危機が訪れるのか、本当に恨めしいです。
自分たちは危険といつも隣り合わせでリスクを負って毎日生活するべきであるという、当たり前の事をこれから眼の前にずっと突きつけられますね。

編集 | 返信 | 
2011.03.21
Mon
10:20

銀 #T6TKYtFQ

URL

大学名で信用できるかと、、、

今回提言してるのがいわゆる有名大学の先生じゃないところが信用できそうな気がします、御用学者じゃないんだなと

編集 | 返信 | 
2011.03.21
Mon
16:06

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 大学名で信用できるかと、、、

銀さま
東大や京大の御用学者たちはそのエリート意識から「原子力の安全性に間違いはあってはならない」がいつの間にか「間違えるわけが無い」に摩り替わってきているような気がします。これは原子力の安全性だけの問題ではないと思いますが。
「人間は間違えるもの、間違えた時にどうすべきか」を最初から考えないものはダメですね。

編集 | 返信 | 
2011.03.22
Tue
08:33

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

カツラ解説者を見ると本当に放射線は髪の毛に悪いんだと理解できました。
色々隠しているんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2011.03.22
Tue
20:58

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医様
今のところテレビ解説者では私は見ておりませんが、原子力安全保安委の人でヅラはいますね~

編集 | 返信 | 
2011.03.24
Thu
10:26

yasu #7ihi6uCY

URL

僕がこの人をトンデモ学者だと思うのは、「地球温暖化でかえって氷が増える」とか「CO2は多いほうがいい」とかの独自の(科学的根拠が怪しい)理論 を展開しているところです。このあたりにも賛同されるわけですか。

編集 | 返信 | 
2011.03.24
Thu
20:27

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

1私は武田先生の業績等すべてを存じているわけではありません。
まず大前提なんですが、科学者が何らかの論証を立てるさいは当然なんらかの根拠から導き出された事象を発表するわけです。このようにいきなり結果のみを示されて「こんな事いっているのに賛同するのか」といわれてもなんともお答えようがありません。少なくともその論じている詳細な内容が分からないとなんともいえません。最低でもそれを論じている論文等を見せていただかないと。

2私も科学者の端くれですので感じるのですが、先日まで常識だったことが最近は非常識に、また先日まで非常識だったことが常識になる事はままあることです。パラダイムシフトです。

3今回の原発事故に関する武田先生の解析はある意味非常に親切です。官房長官みたいに「すぐに健康に被害がないから大丈夫」と繰り返すくらいしか言わないテレビ解説の先生方より、「ここまでは大丈夫、ここからは危険」と具体的に上げてくれているので納得行きます。もちろん原子力の専門家(第一種放射線取扱主任者)でもある武田先生の分析ですからなおさら信憑性があると思っております。

編集 | 返信 | 
2011.03.25
Fri
18:53

yasu #7ihi6uCY

URL

本屋に行けば腐るほど売ってますので、一度お読みください。
いや、確かにいままで発表してきた噴飯ものの駄説の数々と違って、今回の原発関連の記事は案外ちゃんとしてるんですよ。

編集 | 返信 | 
2011.03.25
Fri
23:30

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

どれがお勧めですか?

編集 | 返信 | 

Latest Posts