金久右衛門 四天王寺店 とその界隈

 07,2011 00:00
大阪で一番旨いと噂のラーメン屋(のFC店)へ。

金久右衛門 四天王寺店
金久右衛門 四天王寺店日曜日は本店は休みなのでこちらに。
11時30頃に到着しましたが既に2人お待ち。

10分ほど待って入店。

私は「大阪ブラック・太麺」、相方は「紅醤油・細麺」を。
メニュー

大阪ブラック 700円
大阪ブラック
おお~真っ黒です!

大阪ブラック2
あ~これは旨いです。スープは真っ黒ですがコクがあってまろやか、大変美味しいです。
麺はできれば平麺でなく太めの丸麺の方が好きかも。値段も700円で納得の範囲内。
紅醤油ラーメンも一口食べましたが、麺、スープともに美味しい。
大阪一というのもうなづけます。帰りしなは結構な行列になっていました。

餃子 250円
餃子
餃子は普通でした。悪くない。

さて、続きがありまして。。。
 
ラーメン屋さんを出てぶらぶらと四天王寺さんの参道を歩いていると。。。

四天王寺 西むら
四天王寺西むら暖簾に「浪花漬」と書いてあります。

お漬物がたくさん。
西むら店内
取材が多いんでしょう。サインがいっぱい。
サイン

こういう感じもありますが
なたね
こんなのもありました。
ひのね

正直今まで浪花伝統野菜って「値段の割りに旨いか?」という印象。とりあえず今回は田辺大根の糠漬けを購入。

駅前まで戻ってくるとパン屋さんが目にとまりました。

ブーランジェリー鳴門
ブーランジェリー鳴門パン屋、ベーカリー、ブーランジェリー。。。パン屋とベーカリーの違いはわかるのですが、ならばブーランジェリーの定義って何?


この一番手前に写っている「とろーりクリームパン」を買いました。147円
鳴門店内
帰宅して食べてみたのですが、生クリームが多く含まれています。カスタード大好きオヤジとしてはちょっと物足りない。あとパンがあまりしっとりとしていないのも。。。(ブツブツ)

パン屋、もといブーランジェリーから出てくるとなにやら妙齢のお姉さま方が列をなして何か待っています。
そこに停まっていた軽トラックの荷台が開いて、どんどんと野菜籠が道端に置かれます。
野菜売り

移動の野菜販売です。高野山の朝採れ野菜を週に一度(日曜日の12:30から)売りに来ているみたい。
どれも一袋150円で蕪なんか5本も入っていて凄く安かった!

あっという間にどんどんと売れていきます。12秒あたりに写っている小さなカゴの列が精算の順番です。
大阪のおばちゃん、エエ感じに元気です!

かえりに「西むら」さんで買った浪花伝統野菜飴を舐めます。
飴
旨いんだけど、これで850円は流石に。。。他府県へのお土産用ですね。

四天王寺
四天王寺、何か面白そう。ええとこですね。
 

Tags: その他大阪市内

Comment 10

2011.03.07
Mon
16:09

tomtom #a5EdLq96

URL

毛馬胡瓜!

西むら、懐かしいです。
以前上本町9丁目に住んでいたので・・・・。
毛馬胡瓜の古漬けが食べたくなりました。
今週末久々に買いに行こう!!!

編集 | 返信 | 
2011.03.07
Mon
21:21

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 毛馬胡瓜!

tomtomさま
本日田辺大根の糠漬けを食べました。
普通に美味しかったです。

編集 | 返信 | 
2011.03.08
Tue
08:44

RAKU #-

URL

2度目の書き込みです。

四天王寺に来られてたのですね。
行かれたお店は私の会社のすぐ近くばかりです。
他にお奨めの店です。

イタリアン  「ブガティーニ」
フレンチ   「プチスープル」
ワインバー  「スープル」
手打ちうどん 「喜久三亭」

また来られた時にでも寄って下さい。

編集 | 返信 | 
2011.03.08
Tue
15:29

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

RAKUさま

四天王寺の情報をありがとうございます。
いい所ですね! 
また機会をみつけて教えていただいたお店にも行きたいと思います。

編集 | 返信 | 
2011.03.08
Tue
22:38

yainam #CVppfrBU

URL

お久しぶりです。
金久右衛門 四天王寺店にはよく行ってたりします^^;
今月中に大阪ブラックはカップラーメンとして発売される予定です。
また来週の火曜日からは、鯛煮干しと貝柱ベースの塩ラーメン「貝塩鯛」(かいえんたい、 名付け親は私です^^;)が登場する予定だったりもします。前作の鯛潮汁ラーメンをいただいたのですが、なかなか美味でした。

喜久三亭 川福は私もお勧めします。
こちらの女将は私の食の師匠(の1人)だったりします。
師匠曰く、ブガティーニと、金久右衛門の裏にある蕎麦屋もお勧めだそうです。

編集 | 返信 | 
2011.03.08
Tue
23:13

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

yainamさま
四天王寺、金久右衛門ともにお詳しいんですね。「かいえんたい」いい名前だと思います^^
また色々と教えてくださいませ!

編集 | 返信 | 
2011.03.08
Tue
23:34

しゃべる臓器 #-

URL

大阪は旨いラーメン屋が多い。神戸は少ない。

大阪ブラックはあの色の割にはさっぱりしていて最後まで飲み干せますね。
たしか餃子も旨かった(冷凍品ではなかったような)と思います。

編集 | 返信 | 
2011.03.08
Tue
23:37

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 大阪は旨いラーメン屋が多い。神戸は少ない。

しゃべる臓器さま
ええ、自分も食べるまでは半信半疑だったのですが、ここのラーメンだったら例えば東京のラーメン好きの人にもお勧めできる一店だと思います。

編集 | 返信 | 
2011.03.10
Thu
22:56

りんご #PIpocw5A

URL

黒いラーメン気になります

最近ラーメンに興味が出て、さがしていましたら、こちらの黒いラーメンを見つけました。
美味しそうですね。
イカ墨みたいに、歯が黒くなったりしないのでしょうか?
一度行ってみたいですが、四天王寺って、楽しそうな場所ですね。

編集 | 返信 | 
2011.03.10
Thu
23:31

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 黒いラーメン気になります

りんごさま
書き込みいただきありがとうございます。
とりあえず一回食べただけでは歯の色は変わりませんでした。
美味しかったですよ。四天王寺は門前町+下町といった感じが残っていて
面白そうな雰囲気でした。

編集 | 返信 | 

Latest Posts