老虎菜(ラオフーサイ)

 21,2011 00:00
老虎菜(ラオフーサイ)
老虎菜(ラオフーサイ)神戸市東灘区魚崎にある中華料理屋さん。
JR摂津本山駅から南へ15分ほど歩きます。
一昨年の10月にオープンしたそうです。

この日は夜に6人でお邪魔しました。
頂いたのは。。。

・台湾ピータン 400円
ピータン
黄身とろとろでウマッ!

・四川名物 口水鶏 850円
鶏
口水鶏(よだれどり)で美味しいと思ったのはコレが初めてかも。これは素材というよりソースで決まるんかな。
この画像のみ撮影時ホワイトバランスをカスタムにして失敗。修正もここまで。

・香菜のサラダ 北京風”老虎菜” 900円
香菜サラダ
That's パクチーパラダイス!

・広東名菜 家鴨のメイクル酒風味のロースト 2000円
家鴨
しっかり五香。もちろん皮パリ、肉ホロがたまらんです。

・四川名菜 牛ハチノスと牛タンの四川麻辣ソース 950円
ハチノス
この牛タンの柔らかなこと。ハチノスも麻辣ソースに良くあってます。

・辣子鶏 950円
手羽
朝天椒どんだけ!いぁ、見ているだけで汗かきそうです。
鶏(手羽)も辛いけど旨い。そして本場宜しく結構オイリーです。

・川津海老の油爆 1200円
川津海老
あっさりしてます。

・牛しゃぶ肉の四川激辛煮込み 2000円
牛しゃぶ
こちらのお店で一番の激辛メニュー。正直最初むせましたw
ここで鼻血流血1名出現!アタシも頭の皮がなんだかスースーしてきました。
でもこのスープがこれまた甘みと辛さのバランスが凄い。こんな濃いバランスは初めてです。

・太もやしとザーサイのあっさり炒め 600円
ザーサイ
箸休め。

・四川風麻婆豆腐 850円
麻婆豆腐
それまでの激辛メニューのためか、これが殆ど辛く感じない。肉味噌豆腐といった風味。
ただ、このひき肉は凄く濃旨です。多分自家製ミンチでしょう。

・揚州五目炒飯 750円
五目チャーハン
あ~完璧な炒飯というのがあるとすると、コレでしょうか。素晴らしい。
先ほどの四川激辛煮込みのスープをちょいとかけたりして。。。

・蒸し鶏の土鍋煮込み湯麺 900円
湯麺
画像ではスープが白っぽくうつってますが、沸騰が収まると澄んだ綺麗な白湯スープ。
これが物凄く上品で素晴らしく旨かった。いやぁ、参りました。

・自家製チャーシューと白葱の和えそば 850円
和え麺
冷製のそば。これも新たなる経験。いい味しています。

・南洋チャーハン 海老味噌風味 1200円
南洋炒飯
ここまでやるか!という感じの濃厚ビスク。空腹の時にもう一度食べたい。。。

別腹部門

・アマレット酒の杏仁豆腐 400円
杏仁

・プーアール茶のゼリー、ライチシャーベット添え 400円
ライチ

・ココナッツ風味のカスタード饅頭 350円
饅頭
このほか「白胡麻餡の白玉、ココナッツ汁粉 500円」も頂きました。
すべて上品で素晴らしいデザート。

お会計は上記のメニュー(料理はすべて2人前ずつ)に生中×5杯、甕出し紹興酒6合、
白ワイン(デ・ボルトリ)×1本(激安!)
それにソフトドリンク含めて38500円/6名。
かな~り食べて、飲んで、この質でこの値段は充分納得のCPであります。

本格的に辛いだけでなくメニューにより結構本場的にオイリーですが、
やはり激辛系がお好きな方はお勧めいたします。

まちかど中華 老虎菜 
 

Tags: 神戸

Comment 8

2011.02.20
Sun
13:30

中年消化器科 #-

URL

ありゃー、ご近所までこられたのですねー徒歩2分ほどですねーあまりに近所なので、「顔がさす?」ので数回しかお邪魔してませんが、なかなかおいしいですね、ここ。
私は、元町の蜀で四川料理(油断するとむせるほど辛いです)、阪神青木の天清で台湾料理のはしごでした。私も辛さで頭皮がスースーしました。

編集 | 返信 | 
2011.02.20
Sun
14:00

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

中年消化器科さま
あっ、ご近所なんですね。こちら中々食べ応えのあるいい店だなぁと思いました。
また近々再訪したいと思ってます。

編集 | 返信 | 
2011.02.20
Sun
22:27

パルマラート #BKGD11fg

URL

一度行ってみますです。ありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2011.02.20
Sun
23:02

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

パルマラートさま
ええ、お勧めいたします^^

編集 | 返信 | 
2011.02.21
Mon
02:00

姫 #bhhZubZs

URL

めっちゃくちゃチャーハン美味しそうですねぇ!!

こんな時間にお腹が減ってきました。汗

編集 | 返信 | 
2011.02.21
Mon
21:05

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

姫さま
はいな!大変美味しかったです^^

編集 | 返信 | 
2011.03.01
Tue
19:10

プーさん #-

URL

ここ、ウルトラメチャ旨いにおいがプンプンしてますね~~

今度、4人ぐらいで突入してきます。

編集 | 返信 | 
2011.03.01
Tue
22:40

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

プーさんさま

ええ、私はなんか素直に好きになりました。
是非どうぞ!

編集 | 返信 | 

Latest Posts