【訃報】ゲイリームーア 急死 享年58歳

 08,2011 00:00
ゲイリー・ムーアが休暇先にて死去 CDジャーナル 2月7日(月)17時37分配信

 孤高のギタリスト、ゲイリー・ムーア(Gary Moore)が、休暇先のスペインはコスタ・デル・ソルのエステポナにある高級ホテル「Kempinski Resort Hotel」の一室で、現地時間2月6日(日)早朝に亡くなりました。享年58。

 同日夜にゲイリーの遺体はスペイン国内のマラガという都市に移され、検死が行なわれ、死因の特定を急いでいるそうですが、眠っている間に亡くなっていたとのことです。

 アイルランドはベルファストに生まれたゲイリーは、シン・リジィ(Thin Lizzy)での活動後、ソロでのキャリアを積んでいく中、ブルーズへの傾倒を見せ、2010年には約21年ぶりの来日公演を行なったばかり。元シン・リジィのブライアン・ダウニー(ds)は、「本当にショックだ。ゲイリーとは、彼がPLATFORM THREEに在籍していた1967年以来の知り合いで、それからはずっと素晴らしい友人だった。シン・リジィを離れてから、2006年にもう一度彼と共演できて、とても嬉しかった。ゲイリーはいつも私やファンの心の中にいるだろう。彼が逝ってしまったなんて信じられないよ」と、追悼の意を述べています。

 また、シン・リジィでゲイリーとギター・コンビを組み、現在もシン・リジィに在籍するスコット・ゴーハム(g)は、「『BLACK ROSE』時代、シン・リジィでゲイリーと一緒にプレイできたのは、私にとって素晴らしい経験となった。彼は偉大なプレイヤーであり、偉大な人間だったんだ。彼がいなくなると寂しくなるよ」と語っています。


偉大なる魂のギタリスト、ゲイリームーア。
彼が居なくなった事は本当に残念です。謹んでご冥福を祈ります。

彼の作品で一番好きな曲です。


コージー、フィル、そしてゲイリー。
今夜は呑もう。。。
 

Comment 2

2011.02.07
Mon
23:26

lapa #-

URL

ほんとにびっくりしました。むっちゃ好きやったのに、、、。
私が彼を知ったのは遅くて「大いなる野望」発売のとき。日本公演をうちの姉貴が見に行って大好きになってその影響受けて私もファンになりました。今夜はloner弾いてみます。下手だけど。

編集 | 返信 | 
2011.02.07
Mon
23:54

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

lapaさま
lonerも良い曲ですね。自分も好きです。
それにしても残念だと思います。早すぎます。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts