好感度1位のソフトバンクCMと「犬の子」が意味するところ

 07,2011 01:00
mixiニュース(RBB TODAY - 02月05日)より

CM総合研究所は、2011年1月度のCM好感度トップ10を発表した。
 それによると1位は、昨年も圧倒的な強さを見せた「白戸家」シリーズのソフトバンクモバイル/SoftBank。CM総合研究所が昨年末に発表した“BRAND OF THE YEAR 2010”でもトップとなったCMシリーズだ。2位は東京ガス/ガス・パッ・チョ!。妻夫木聡出演のCMで、小西真奈美との恋に、東幹久が加わったストーリー展開が評判だ。3位はダイハツ/ムーヴ、4位は任天堂/ニンテンドー3DS、NTTドコモ/NTT DOCOMOと続く。

 同ランキングは、消費者1500人CM好感度調査の結果をもとにランキング集計したもの。ちなみに1月にオンエアされたCMは、1186社/4533編となっている。



そしてとある方のmixi日記が目にとまりました。

今、ソフトバンクの携帯をお使いの方、
ソフトバンクの携帯のCMキャラクターである、
「お父さん」と呼ばれる白い犬が気に入っている日本人の方々に、
ぜひとも知っていて欲しい事柄があります、

週刊ポストの最新号、2011年1月1、7日号を、
可能であればお読みいただけるとうれしいのですが、

本誌の中に、ソフトバンクの社長、孫正義伝、あんぽん、と言う伝記が、
今週号より連載されています、

孫正義氏は、在日韓国人で、それ自体を差別するつもりはありませんが、
差別と区別は、似ていて全く異なるもので、
にこやかに微笑んでいるが、国に戻れば罵詈雑言を吐く人物と、
そうでない人物と、区別することが差別であるなら、
道行く人々を泥棒と思い、家に鍵をかけるのは、差別なのでしょうか?

本誌を立ち読みしたところ、興味深い文面が多くあったので、
購入し、帰宅してからじっくりと読んでみました、

文面には、「僕には被害者意識はない」と書いておきながら、
「朝鮮部落には石が飛ぶ」と被害を受けたと書いており、
特筆すべきは、南北朝鮮が大好きな「強制連行」について、
誌面にはこう書いてあります、

--転載ここから--
「北朝鮮の拉致問題は、許せない悪いことですよね。
でも過去には、それのずっと大規模なことを日本がやったんです。
私たちの先祖は、何万人規模で強制連行されてきて、
炭鉱や鉄道づくりに働かされたんです」

日本の軍部の人たちや、その手下になった韓国の人たちが、
突然、村にやってきて、銃で脅されて、泣きながら連れてこられた。
それって、いまふうの言葉に直せば、拉致じゃないですか。
--転載ここまで--

強制連行と言うでっちあげが、
いかに根拠の無い作り話なのか、
ネットで調べてみれば、すぐにわかることです、

そもそも、強制的に連れてこられたのであれば、
日本の敗戦をきっかけに、全員、祖国に帰るとは思いませんか?

日本でシベリア抑留された人たちは、命を失って、
祖国の地を踏めなかった方を除けば、
そのままシベリアに滞在し続けた日本人は、ほぼ皆無です、

そもそも、戦後、敗戦のどさくさに、朝鮮進駐軍と言う愚連隊を作り、
日本中で行った非道の数々、本来、学校で教えるべき事柄のはずです、

なぜなら、それらの蛮行で命を失った日本人の数は、
大震災などの天災で亡くなった犠牲者数に双肩するもので、
震災を、教科書に記載するなら、
朝鮮進駐軍の蛮行も、教えるのではなく、伝えるべき事柄のはずです、

事実、その蛮行のひどさに、朝鮮系の愚連隊と、
連合軍の進駐軍が、激しい銃撃戦を行い、
双方に死傷者を出す事件も起きています、

それらを憂慮した日本政府は、
在日朝鮮人に対して、積極的に帰国事業を行い、
金銭的な負担も無く、祖国に帰る環境を日本政府が提供していたのです、
それにも関わらず、日本にとどまり続けたのは、
帰国できなかったしがらみ等なく、
単に日本には仕事があり、金儲けができたからに過ぎません、

泣きながら連れてこられた人たちが、
帰ることができるようになっても、帰らない理由などあるのでしょうか?

しかし、孫正義氏は、まことしやかに強制連行の被害を訴えており、
日本人に対して、加害者意識を持つように、
そして、自らは日本から多大な被害を受けた被害者だと、
被害者意識はない、と言いながら、
韓国、北朝鮮で反日と呼ばれる人物らと同じ事を言っています、

これらのことから、孫正義氏は、反日思想の持ち主であると、
ウチの主観ですが、断定します、

では、ちまたで有名なソフトバンクのCM、
まるで夢の中のような非現実的な家族構成、
お父さんは白い犬で、お母さんは日本人、
お兄さんは黒人で、娘は日本人、

これも、ネットで調べれば、どういう意図があるのか、すぐわかりますが、
韓国の価値観で言えば、人種差別、いや、韓国からすれば区別なのでしょうが、
犬の子、と言うのは韓国では、最大の侮蔑の意味を持ち、
人として最低の存在と言う意味を持ちます、

さらに、韓国では人種差別も露骨なので、黒人は下に見られています、
つまり、あの尋常じゃない家族構成は、
最低の存在の犬の子で、
韓国では下に見られている黒人を兄に持つ、
日本人の妹目線で、
CMが構成されています、

試しにやってみたらいいと思うのですが、
日本の若者?を大勢集めて、大きな画面に「お父さん」と呼ばれる白い犬を映します、
「これ、なんて言う?」と質問し、
日本人の大勢が「おとうさん!」と呼ぶ姿を、韓国で生中継してみるといいでしょう、
間違いなく韓国では、爆笑の渦ですよ、

これらの事から、ソフトバンクは、企業としての資質はさておき、
商品の魅力もさておいて、
孫正義氏が反日思想の持ち主だと断定した上で、
ソフトバンクのCMを類推すれば、

日本人はカスだ、クズだ、と言われてるのです、
それだけの罵詈雑言を浴びせた上で商品を売っているのですよ、
信じがたいと言うより、度し難いです、

ウチの携帯はauですが、
今、ソフトバンクを使っている友人、
iPhoneに乗り換えようとしている友人が居たら、
一応、一言伝えておこうと思います、

ソフトバンクのCMにいい印象をお持ちでしたら、
そういった側面もある、と、伝えることができれば、幸いです。



自分は韓国での「犬の子」(ケッセキ)の意味を知りませんでしたので、今回この方の記事で知ったわけですが。
もし、上述の方の日記に書いてある意味どおりにこのCMが製作されたとなると、本当に気味が悪いと思います。

逆に、そう推察するには不自然なところもあって
1、孫正義はソフトバンクの宣伝部にまで「犬の家族」という設定にしろと指示したのか?
2、製作した電通の会長も在日朝鮮人→国籍不明の親韓人だが、製作現場までその意向(上述の日記の意味するところ)を汲んで作ったのか?

私は朝鮮半島に知人は居ませんし、実際に韓国人にソフトバンクの白戸家シリーズのCMを見てもらって、
その感想を聞くことが出来ません。実際に彼ら朝鮮人から見てこのCMはどういう風に目に映るのか、
また白い犬をみて現在大半の人が「お父さん」と答える日本人を見てどうおもうのか、聞いてみたい所です。

でないと何も推察の域を出ませんから。


Comment 17

2011.02.07
Mon
10:10

tomtom #aeAGJDq6

URL

本当に気分が悪い

仰るとおり見ていて気分の悪くなるCMです。
朝鮮半島の文化で「犬の子」が侮蔑とは知りませんでしたが、あのCMが始ったときから何だか釈然としませんでした。幸い私はDocomo 他の家族はauなんですがソフトバンクでなくて良かった!
孫さんはじめこの人たちの神経!疑います。

編集 | 返信 | 
2011.02.07
Mon
21:14

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 本当に気分が悪い

tomtomさま
とりあえずその侮蔑の意味が本当にあるのかどうか、朝鮮人に聞いてみないとなんともいえないところなのですが。。。
少なくとも誤解を与えるような表現であれば大企業としては即刻止めるべきだと思います。

編集 | 返信 | 
2011.02.07
Mon
21:29

しゃべる臓器 #-

URL

件の話 深読みかもしれませんが、確かにあのCMは気分悪いですね。何が云いたいのか。執拗なほど続編を作っているしコンセプトが意味不明ですね。あのソンとかいう輩、そもそも得体が知れないし、何の相違工夫もなく他の会社が作ったものを売ったり、会社を買収したりするしか能がない、拝金主義の単なる成金としか思えませんね。日本が嫌いならでていけばいいのですが、、、本田宗一郎を尊敬しているということですが起業家としての理念は全く本田さんとは異なります。そうそう小生は今のところAUです。

編集 | 返信 | 
2011.02.07
Mon
22:16

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しゃべる臓器さま
あのCM見ている人の殆どは「犬が可愛い」から入っているだけだと思います。その裏で製作側の意図がもしこの記事にあるようなら本当に腹立たしいものですが、というか正直あきれ返ります。もしそうなら所詮は清の属国であった民族コンプレックスの裏返しであり見苦しい抵抗であり、そうでもしない限り精神的に破綻する民族んだろうなぁと哀れむほかありません。

編集 | 返信 | 
2011.02.08
Tue
16:20

tomtom #aeAGJDq6

URL

管理人様
早々のお返事ありがとうございます。
確かに半島の方々&当該企業の受け取り方を確認しなければなんとも言えませんね。
知人に数名在日の方がいますので機会が有れば聞いてみます。
私が件のCMに釈然としなかったのは、父親の威厳が軽視されているように思えたからです。
これからは女性の時代だと言われますが、それはそれで結構なことだと思います。
ただ一方で男、特に父親というものを軽く扱うことを良しとしていることに嫌悪感を持ちます。
男は男らしく、女は女らしく、こういった当たり前の教育を怠ってきた結果として誰もが鈍感になってしまったのだと思います。 嘆かわしい

編集 | 返信 | 
2011.02.08
Tue
22:21

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

tomtomさま
父性というのは今や幻想に終わりつつあるかもしれません。
女性の自立や経済的な豊かさ、ありとあらゆる情報を手に入れられる時代
父親の尊厳は軽んじられても仕方ないのかもしれません。
もちろんこれは残念なことだと思っております。

編集 | 返信 | 
2011.02.09
Wed
08:05

しょうへい #-

URL

ひさしぶりにかきこみます。
ソフトバンクは電波が悪い、上記のうわさが本当なら例のCMの感じが悪いというのはもっともだとおもいます。
しかし最近の医療現場ではPDAとしてiphoneを使用している方がふえていますし、iphoneで仕事を充実させるマニュアル本もでています。
医療現場ではiphoneやipadは無視できない存在になりつつあるのではないでしょうか。
ぼくは現在auですがiphoneがほしいと悩んでいます。
同じ仕事をされる方としてどのようにおもわれますか?

編集 | 返信 | 
2011.02.09
Wed
09:25

N #J/yNJLDY

URL

初めて書き込みさせていただきます。
某板界隈では電通の成田氏が在日であるとまことしやかに書かれ、
またこちらでもそう記述されていますが、その根拠はどこにあるのでしょう。

確かに彼は天安で生まれ、中学の時に日本に来てはいますが、
かの地生まれの日本人だとも言えなくないですよね。
どこかに日本人ではないという根拠があるようでしたら、お教えいただきたいです。

この件については数多ある某板の妄言のひとつだと思っておりましたが、
知的レベルの高い先生のようなお方がそう断言されているので、
是非ともご教授賜りたく、お願いいたします。

編集 | 返信 | 
2011.02.09
Wed
13:42

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しょうへいさま

私の勤務先ではiPadもiPhoneも使用していませんのでアレなんですが、
iPad買ったとしても3G契約はせずにどっかのwifiと契約しようと思ってます。
どうしてもiPhoneを持たなければいけないなら、まぁ病院のお金でかってもらうとかいかがでしょう。

編集 | 返信 | 
2011.02.09
Wed
13:44

tak #GCA3nAmE

URL

Nさま
書き込み頂きありがとうございます。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072&servcode=A00§code=A10
この記事ですわ在日?もしくは帰化人?と思ったのですが、確かにその証拠となる記載はみあたりませんね。
訂正します。

編集 | 返信 | 
2011.02.10
Thu
09:27

N #J/yNJLDY

URL

早速のレスありがとうございます。
それと、成田豊氏はソフトバンクCM開始時は会長でしたが、現在名誉相談役です。

編集 | 返信 | 
2011.04.04
Mon
04:08

河馬亀油脂油脂 #io8JwPLU

URL

韓国語でその様な罵倒語のあるのは知っていましたが、
あのCMとの関連までは考え付きませんでした。
私としては穿ち過ぎと思います。

編集 | 返信 | 
2011.04.04
Mon
13:40

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

河馬亀油脂油脂さま
こればかりは現地でCMみてもらってどう思うかアンケートしないとなんともいえませんね。

編集 | 返信 | 
2011.06.10
Fri
05:54

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2011.06.10
Fri
22:01

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

鍵コメさま

拝見しました。ご紹介をありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2014.02.04
Tue
12:26

名無し #-

URL

ソフトバンク=イオン

同類だった
イオンのWAONカード。

韓国通貨のウォンの正式な発音に近いワオン。
日本人を韓国の蔑称である犬(ケッセキ)に見立て、
赤い首輪を付けたマーク(ソフトバンクと酷似)。
日本人に首輪を付け、搾り取るぞの意味。

編集 | 返信 | 
2016.04.28
Thu
23:49

白戸さん #-

URL

しかも、白戸の名前にも朝鮮の侵略者名をつかっており、更に、
当のお父さん犬は、韓国の食用犬だったという事実。
ダブルでショック❗️

編集 | 返信 | 

Latest Posts