修伯

 24,2011 00:00
この日はお義母さまの誕生日。という事で京都東山区にある割烹に夜訪問。

修伯
修伯

前回は3年前に訪問でした。
店内

今回も頂いたのは1万円のコース

・京野菜盛り合わせ
野菜品書き

京野菜

・蛸のやわらか煮
蛸柔らか煮
胡麻白和えと言った所でしょうか。美味しかったです。

一つ目のお碗は
お碗1

・筍のお吸物です。
筍のお吸物

鶴の蒔絵がええですね。
鶴蒔絵

二つ目のお碗は紅梅で。。。
お碗2

・白味噌のお雑煮。
雑煮
京どすなぁ。

・お造り~ふぐの薄造り白子掛け、氷見産鰤辛味大根
お造り

ええ鰤。辛味大根がまた効いてよろし。
寒鰤

河豚の薄造り、皮にぽん酢を掛けて頂きます。薄造りはコリッと白子ねっとりでウマッ。
河豚薄造り白子和え

・琵琶湖産ほんもろこ
琵琶湖産ほんもろこ
これホント旨かった!いやぁ、まさに琵琶湖の姫魚ですね。ちなみに子持ちでした。

・焼物~まながつおの味噌漬け、トマトの肉じゃが
焼物
このお皿のエジプト風?トルコ風?柄がええですね。

とまとを器に。上手くつくってます。
とまと

・白子の蕪蒸し
蕪蒸し
中に雲子(鱈白子)が入ってます。吉野葛あんがこれまたええです。

・食事
食事

・自家製唐墨茶漬け
唐墨茶漬け
お出汁をかけて頂きます。ええ塩梅です。そして唐墨分厚い!


そして〆のデザート。こちらでは数種類の中から選択します。全部注文してもOKです。
アタシが選んだのは。。。

・パフェ:バニラの葛餅、グレープフルーツ、京味醂のアイス
パフェ

・デザートグラタン、紫芋のお饅頭
グラタン、紫芋

グラタンはラフランスのシャーベット、パイナップルとピスタチオです。
グラタン2

前回頂いた豆皿に乗ったお寿司は無かったです。

京料理から普通に連想されるイメージとは少し違った修伯さんのお料理でありました。
帰りしな八坂の塔がライトアップされて綺麗でした。。。 

修伯 
 

Tags: 京都

Comment 0

Latest Posts