奥飛騨旅行色々

 10,2011 00:00
年末年始の信州奥飛騨旅行の雑感備忘録。

今回のアシはスタッドレス付きプリウスをレンタカー。
プリウスFF+スタッドレスで雪の山道も飛ばさなければ安定していました。


・行きに立ち寄ったそば屋さん~のりくら旅館
のりくら旅館中央道松本ICから白骨温泉に向かう途中の国道158号線沿い。

・なめこそば(冷)
なめこ蕎麦なめこデカッ!冷たいなめこそばがあるのが信州ならではなのかしら。さてお味は出汁がちょいと濃い目、蕎麦はやや平べったくて美味。そしてこの旅行中何度も蕎麦を食べることにw


女将さん手作りの高菜を頂きました。
高菜微妙に酸味が効いてウマッ!
こういうふれあいが嬉しいから旅行するのが好きです。


新穂高ロープウェイ
新穂高ロープウェイ31日に行きました。
北アルプスの絶景を楽しめるという観光スポット。


晴れていたら絶景なのでしょうが、ずっと吹雪いていました。
景色なんも見えん。。。

ロープウェイのハコは
大阪車両工業メイドインオオサカでした。2003年製。

山頂で飛騨牛の串焼きを見つけました。
飛騨牛串焼き
飛騨牛串焼き2それなりに美味しかったです。


山を降りてきてそば屋に入りました。
よし本つ~か、この辺り飲食店ってほぼそば屋しかない。

山菜そば 1100円
山菜蕎麦
山菜蕎麦2山菜の量は多めで味は普通でした。


さて、元日。建治旅館近くの神社に初詣に行きました。
神明神社神明神社

村上神社村上神社

清らかで凛とした空気の中、良い初詣が出来ました。何より空いているのがいい。

そして初風呂はこちらに。

水明館 佳留萱山荘
水明館 佳留萱山荘宿泊しなくても温泉だけでも利用できます。建治旅館のある新平湯温泉から車で15分。

さて入りましょう。
大露天風呂

大露天風呂1大露天風呂や貸切の露天風呂などいくつかの温泉があります。

大露天風呂2奥飛騨温泉郷のポスターでお馴染みの大露天風呂であります。ほぼ日本一の広さ。流石にものすごく広いです。温泉の温度も丁度良いくらい。奥に源泉が流れ落ちる滝があるのですが、その左横に小さな洞窟があり源泉がコンコンと湧いていました。


温泉を堪能した後、飛騨高山まで足を伸ばし「飛騨の家具館」に。
飛騨の家具館元日から営業されてました。


家具館2いくつか欲しい椅子がありました。モダンなデザインの家具も多かったです。


続いて高山のさんまちに。
飛騨高山1観光の定番スポットだそうです。
古都の雰囲気を残した風情ある街並。


みたらし団子
みたらし団子甘くないしょうゆ味の柔らか団子でした。


ひだっちカフェにて飛騨牛ローストビーフカレーを頂きました。
ローストビーフカレー甘口で美味しかったです。

なんだかんだと買い物をしてその日は福地温泉湯元長座に宿泊。

明けて2日。帰りの東海北陸自動車道ひるがの高原SAから日本アルプスを望む。
ひるがの高原SA
絶景であります。

3泊4日の総移動距離は992km。
プリウスメータースタッドレスタイヤも一緒にレンタルできるなんて、
便利な世の中です。


ルートですが、往路は名神~中央自動車道松本IC~国道158号線~白骨温泉。
復路は奥飛騨温泉郷~飛騨清見IC~東海北陸自動車道~名神自動車道。片道それぞれ460km位。
行きは12月30日、帰りは1月2日だったのですが、その間高速は全く渋滞せずでした。
高速料金は往路7700円、復路が休日で2200円。
燃費は行きが15km/L、帰りが23km/L。この違いは最初借りた時に本当に満タンだったのかという疑念が。。。w

兎に角ええ正月旅行でした。また行こうっと!
 

Tags: 岐阜・長野

Comment 4

2011.01.18
Tue
08:47

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

奥飛騨温泉郷に3日間埋没して帰りに高山かと思っていました。
観光したんですね(^^;
白川郷を外したのは正解です。

158号線は蕎麦屋とラーメン屋と上高地バスの駐車場しかありません。
ペット同伴ホテルもあったな(^^;
ワタシは冬に走る勇気はありません。

編集 | 返信 | 
2011.01.18
Tue
20:35

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま
高山観光は楽しかったです^^
ところで白川郷を外した方が良かった理由というのは何ですか?
豪雪だからでしょうか。。。

編集 | 返信 | 
2011.01.19
Wed
08:47

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

高速道のインターがありますので、豪雪でも行けると思います。
集落全体がテーマパークのようになってしまいました。
建物は文化財ですが(中国製の)民芸品と山菜の売店になってしまいました。
どぶろく祭りだけは残っていますので、行かれるのでしたらその時に。

アマチュアカメラマンの三脚に躓いて転ばないようにご注意ください。

五箇山(富山)の合掌集落まで行けばまだちょっと静かだと思います。

編集 | 返信 | 
2011.01.19
Wed
20:39

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

なるほど、そうなっちゃているんですね。
了解しました。ありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts