福地温泉 湯元 長座

 09,2011 00:00
2010年~11年、年末年始信州~奥飛騨温泉旅行。
最終の三泊目は奥飛騨温泉郷・福地温泉のこちらに宿泊。

湯元 長座
湯元長座
情報元は手元にあった「一個人・極楽!源泉の湯宿」から。

こちらは元々豪農の民家を改築、新潟や飛騨から解体し移築したというかなり大掛かりな箱であります。
ロビー

旅館に入ってすぐにある囲炉裏の間
囲炉裏の間
客室は全32部屋、中規模の温泉旅館と言えるでしょう。

私たちが泊まったお部屋は離れにある「山法師」
山法師1
山法師2
このように二間続きであります。

というのもお正月ということで一泊30000円/人のプランを奮発しましたのでお部屋も大きなところに。
でも二人だとちょいと広すぎましたね^^;

さて一風呂浴びてと。
風呂入り口
こちらは日本秘湯の会登録の温泉宿。もちろん源泉掛け流しであります。ええ風呂でした!

夕食は別部屋の個室にて頂きます。
夕食

・お献立~初春月
献立
・食前酒
食前酒
山葡萄酒。。。だったかな?おいすぃ~!

・くるみ豆腐ゆず味噌がけ
くるみ豆腐ゆず味噌がけ
ねっとりとコクあり。

・三種盛り~黒豆、田作り、子持ち昆布
三種盛り

・前菜~子持ち鮎ナタネからし和え
子持ち鮎ナタネからし和え

・お造り~飛騨牛刺身、竹の子
飛騨牛刺身 竹の子

・口直し~塩ぶり、柿なます
塩ぶり

・岩魚塩焼き
岩魚塩焼き
旅行中三度目の岩魚の塩焼き。。。w

・吸物
吸物

・台の物~飛騨牛炭火焼き
飛騨牛2
飛騨牛3
飛騨牛も三回目w 確かに炭火は使いますが、正確には陶板焼きでしょう。

・炊合~鯉唐煮、海老芋
鯉唐煮 海老芋

・五平餅
五平餅

・揚げ物~川河豚変り揚げ
川河豚変り揚げ
「川河豚」とは「なまず」の事。なまず初体験でしたが意外とあっさりほっこりしてとても美味しいです。

・ご飯~大岩魚づけ寿し
ご飯
このように酢飯の上にヅケの岩魚の切り身を乗っけて食べます。こりゃいい!
大岩魚漬け寿し

・香の物
香の物
この辺りは赤蕪の漬物が名物。美味しかったです。

酢飯が冷たいので白ご飯をもらって「漬け岩魚のお茶漬け」にしてみました。これまたエエ風味であります。
茶漬け
山葵ときざみ海苔があったらもっと良かったかな。

・水菓子
水菓子
お料理はこの辺りの田舎風情を楽しませてくれるもので、どれも美味しかったです。
食事中に旅館の大将が挨拶に来てくれました。ここの成り立ちや料理の説明などしてくれました。

さて食後、辺りをぶらぁりと~

旅館に併設されている半露天風呂の「かわらの湯」へのアプローチです。
かわらの湯アプローチ

かわらの湯
かわらの湯
とりあえず遅かったのでちらっと拝見だけしました。

宿から歩いて3分くらいにある「青だる」
青だる
福地山奥の福地壁に染み出た水が凍ってできる青い氷の柱の青だるを人工的に再現したものです。
夜間ライトアップされています。中々幻想的で美しい~

そして宿に帰って。。これは駐車場から旅館へのアプローチ。風情あります。
廊下

旅館のエントランス。兎に角どこもかしこも広いです。
土間

インターネットルームも完備されています。ちなみに部屋でも無線ランは問題なく入りました。
eRoom

本館から離れへの渡り廊下です。風情あります。
渡り廊下

さて翌朝。もちろん朝風呂を!
長座露天
ええ風景でしょ~! 気持よかった!

・朝食も夕食と同じお部屋で。
朝食
朝食献立
紅白かまぼこ
焼き味噌
豆乳蒸し
雑煮

こちらも美味しかったです。ただ三日目となるとちょっとコレ系は飽きてきたかな。。。^^;

昔懐かしい風情を大切にする姿勢が良く伝わって、そういう意味でも良い旅館だと思います。
料理も美味しく、ハコは大きめなので大人同士でも家族連れでも楽しめる宿だと思います。
今回は一泊二食で三万円/人のプランで泊まりましたが、これは大きなお部屋にしたからであって
内容からしても二万円台のプランで充分に満足できたでしょう。

旅館を出て福地温泉の街道をパチリ。
福地温泉2
メイン通りを挟んで中規模の旅館が立ち並んでいます。俗っぽい施設は無いのですっきりとした印象の温泉街でした。

福地温泉 湯元 長座
 

Tags: 岐阜・長野

Comment 6

2011.01.08
Sat
23:51

中年消化器科 #-

URL

 うひゃー、素晴らしいです、食福・眼福ですね、行きたいですね、でも、先生ほど運転に自信がないので、レンタカーで回れるかなー、いらんこと言って申し訳ないですけど、奥様(ヲジサン流なら同居人様)とホントに仲がよろしいんですね、ホントうらやましいです。
いえいえ、うちも仲いいですよー
昔(学生時代、西医体・福井県の帰りに)平湯温泉の前で車が(僕の車じゃないけ)ひっくり返ったなー、おかげで、その後の岐阜県の男の楽園に行けませんでした。急に思い出しました。
ゴメンチャイ

編集 | 返信 | 
2011.01.09
Sun
00:28

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

中年消化器科さま
雪道の運転ですが嫁さんと交代で運転したのですが、スピードを出しすぎない限りは全く問題なかったですよ。
レンタカーはFF(プリウス)だったのですが、昨今のスタッドレスは良く出来ているナァと思いました。
こちら温泉もしっかり管理されていて料理も美味しくよい旅館だと思いました。お勧めできます。

編集 | 返信 | 
2011.01.09
Sun
10:57

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

お腹いっぱいです(^^;
秘湯を守る会でこんな立派な宿は見たことありません。
ここの岩魚も一泊目と同じで、内臓を腹開きせずに取っているんですね。

三泊目は高山で、テディーベアでも見に行ったかと思いました。

中年消化器科さま
ワタシは学生時代ラリーの試走で安房峠でオーパーヒートしたことがあります。
琵琶湖の某温泉で3万円持って汗を流そうと思ったら全施設休業日で泡となったことがあります。

編集 | 返信 | 
2011.01.09
Sun
16:32

tak #GCA3nAmE

URL

B級歯科医さま

さすがに3日連続で同じごちそう郷土料理を食べ続けるとバテました。
テディーベアって熊牧場のことですか? 何度も前を通りましたが。

編集 | 返信 | 
2011.01.09
Sun
17:50

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

テディーベアエコビレッジ
http://www.teddyeco.jp/
ワタシはビジネスホテルde日帰り温泉派なので高山の宿は
http://www.rickshawinn.com/

高山ではラーメンとかケイチャン(鳥モツ焼)しか食べた記憶がありません。


編集 | 返信 | 
2011.01.09
Sun
21:04

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま
情報をありがとうございます。
力車インは外国人旅行客が集まっていそうで楽しそうですね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts