白骨温泉 泡の湯

 06,2011 00:00
12/30~1/2に掛けて信州~奥飛騨温泉に行ってきました。まずは一泊目の旅館から。

泡の湯
泡の湯

今回は一泊二食、一人22000円。

湯治場の雰囲気を残す本館と新築の新館があります。これは新館のロビー
ロビー 

泊まったのは新館のお部屋。8畳+窓際のスペース。部屋風呂もありました。
部屋 

部屋からの眺め。雪景色♪
眺望

さて、温泉へ。風呂入り口には飲泉コーナーありです。
飲泉

大露天風呂(旅館ページより拝借。)
泡の湯露天風呂
当日もまさにこのまんまの風景でした。温泉自体は源泉掛け流しで非常にイイ感じ。ちゃんと白濁していました。
源泉温度が39度だそうで、露天風呂はわりとぬるめで熱交換で加温。内湯は源泉そのままと加温した二つの浴槽がありました。泉質は硫黄の香りが少しだけする感じ。上がったら肌はすべすべになってました。それぞれの浴槽の色を見ているとどうもここの温泉は加温・空気に触れると白濁するようです。

さて風呂から上がって食事ですが、夕食、朝食とも別部屋の個室で頂きます。
料理1

・前菜三種
前菜
・チーズフォンデュ
チーズフォンディュ
う~ん、何故いきなりチーズフォンデュ??

・お造り
造り
フォンデュの後にお造りです。。。

・煮物
煮物

・飛騨牛ホーロク焼き
飛騨牛

・甘鯛赤米揚げ
甘鯛赤米揚げ
どうも見た目が。。。

・岩魚塩焼き
岩魚塩焼き

・茸鍋
茸鍋

・〆に蕎麦
蕎麦
茸鍋でしゃぶしゃぶして頂きます。
蕎麦2
信州だけあって流石に蕎麦は旨い。

この後水菓子あって終了。

部屋に帰ると女将さんからお握りが。。。
お握り
お握り2
嬉しい心遣いです。

さて朝です。朝は朝粥にしてもらいました。
朝粥
朝食2
朝食
女将手作りの赤蕪、花豆が美味しくて印象に残りました。

その他。。。

お部屋のテレビは小さいです。
テレビ

ネットにはワイヤレスランが館内で使えるのですが、TAがあるロビー付近でないとちょっとしんどいようです。
部屋ではこんな感じでした。
ネット

運動もできます。。。
卓球

結論しますと、温泉、サービスはいいなぁと思いましたが料理が残念な方向。。。
仲居さんも色々と気を使ってくれているのが分かりますし、居心地は良かったのですが。
割と大箱ですし子供さん連れの家族向きと言えるかもしれません。

泡の湯
 

Tags: 岐阜・長野

Comment 8

2011.01.06
Thu
02:32

中年消化器科 #-

URL

奥飛騨慕情

奥飛騨慕情ですかー竜鉄也は昨年鬼籍に入られました
旅館の佇まいはよろしいかと思います。お正月、2人部屋で22000円なら、良心的ではないかと。
山菜漬けものばかりでは、華やかさがないですし。料理もあんなもんではないですかね?
豪雪地帯には愛車で行かれたのですか?
私は、京都の実家で、食って寝て飲んでました、でも雪で危うく嵐山でスタックしそうになりました。FR夏用タイヤでの雪は初めてだったのですごーく怖かった、渡月橋の右折レーンはアイスバーンでした。トラクションコントロールが点灯しまくっていました。
 本年も先生さまのブログ楽しみにしています。 本当に独り立ちされるんですか? 当方は東灘で5年前ですが、おそらく同じ消外出身ですので、何かありましたら、ご相談ください。特に医師会に入会するなら、標榜のことも考えて、ぜひとも臨床内科学会に入ることを強くお勧めします。理由は・・・
興味あるようでしたらお話しいたします。
22日(土)久々に新地で飲んじゃう予定です、新地のホテルで勉強会があるので。お薦めありますでしょうか?

編集 | 返信 | 
2011.01.06
Thu
10:05

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

白骨は未湯です。
偽装白濁事件直後に出かけたのですが、県道が冬季通行止めで・・。
乗鞍からだったら冬でも行けるんですね!!
信州の花豆はパスしときます(^^;

安房トンネルから平湯温泉に下って奥飛騨温泉のところにある高原川(上流)の鮎は絶品らしいです。

2日目高山?のホテルが興味あります。

編集 | 返信 | 
2011.01.06
Thu
13:40

tak #GCA3nAmE

URL

中年消化器科さま
こちらの旅館の料理、後でご紹介する旅館と比べて何かが違う、そう、やっぱり方向性だと思うのです。
山奥まで来て甘鯛の揚げ物とか食べたくないもの。
今回の旅行はスタッドレスタイヤ含めてレンタカーしました。
開業は今年中に考えております。また諸先輩方に色々と御指導を賜りたく存じますので
機会がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
新地はまだあまり詳しくないので参考になるかどうか。。。^^;

編集 | 返信 | 
2011.01.06
Thu
13:43

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま
そう、あの辺りの鮎を一度たべてみたいなぁと思いました。
二泊目の旅館の料理は凄く良くてまた再訪したいなと思わせてくれました。
ルートは中央道~松本インター~白骨温泉。二日目は安房トンネル経由で奥飛騨温泉郷へ行きました。

編集 | 返信 | 
2011.01.06
Thu
14:16

ひらりん #-

URL

こんにちは。雪景色の中の露天風呂たまらんですね。これと雪見酒にずっと憧れております。
温泉ではないですけど、takさんが何回か紹介された比良山荘に今年はなんとしても行こうと思っています。土日の予約は取りにくいのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2011.01.06
Thu
21:03

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひらりんさま
雪見酒~風流に思われますが飲むか温泉かどちらかにした方が結局いい思い出になるかも。。。^^;
週末の比良山荘は人気ですのでお早めに予約される事をお勧めいたします。

編集 | 返信 | 
2011.07.16
Sat
18:55

しまじろう #YSS4wjAk

URL

いい温泉です♪

以前白馬のスキー場バイト帰りにバイト仲間と立ち寄り宿泊しました。車で行きましだが、4月上旬という事もあってかなり残雪がありびっくりしました。温めの露天風呂なので長湯出来たし雪がチラチラ降ってきて最高でした。お料理も満足できました♪ちなみに新館に宿泊しました。

編集 | 返信 | 
2011.07.16
Sat
22:23

tak #GCA3nAmE

URL

Re: いい温泉です♪

しまじろうさま
はじめまして。
温泉大変良いと思いました。4月もいい季節ですね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts