母や

 29,2010 00:00
泉南の海の幸をいつも存分に楽しませてくれた「母や」さん。
残念ながら12月いっぱいで閉店なのです。。。

母や
大阪にあって地元の魚だけをちゃんと食べさせてくれるお店って案外無い。
あっても明石の鯛だとかそういうブランド?産地のものと一緒に出しているところが殆ど。
でもここは流石に違いました。岡田浦漁港直結!
子供の頃からずっと魚をさばいて来たという女将さんの見事なお造りは神業的。
穴子の天ぷら、魚の煮つけ、お味噌汁など、絶対にここでしか味わえない素朴な美味しさでありました。

この日はしばし?の別れを惜しんで9名が参加であります。

・シマアジ、いか
シマアジ

・ガザミ
ガザミ1

内子
ガザミ2

熱燗で甲羅酒!ウマッ!
甲羅酒

・ヒレ酒
ヒレ酒

・穴子の天ぷら
穴子天
ここの穴天はやっぱり絶品!

・ガシラ、アカシタ、カワハギの煮つけ
魚の煮つけ
あっさり感がよいのです。

・イカの煮つけ
イカ

厨房では女将さんが大きな天然鰻をさばいてまして。。。
鰻

・海落ち天然鰻の白焼き
うなぎの白焼き
これこれ!

ニンニク醤油が合うんだなぁ~
白焼き2
この食べ方、最高です。

・はもの押し寿司
はもの押し寿司
この辺りのお祭り料理。押し寿司なんですが乗っかっているのは鱧のすり身と粒山椒で。
お祭りの日はおうちで八升ものご飯を炊いて作るそうな。実は初めて頂きましたがこれもメチャウマ。
付け合わされる紅生姜も自家製!

・お味噌汁
味噌汁1

ホウボウ。
味噌汁2

・Champagne Pierre Gimonnet & Fils Cuis 1er Brut
シャンパン
K先生のお計らいであります。ありがとうであります。乾杯!

・チョコレートケーキ
ケーキ
N嬢手作りのチョコレートケーキ。こちらも感謝!美味しかった~

サプライズプレゼントあったり、最後はみんなで記念写真とったりとかで、
みんなの気持が伝わるあったかくて楽しい宴会でありました。
最後を惜しむ、というよりは早い復活を皆で祈願ですね。

泉南の美味しい魚をいっぱい食べさせてくれて本当に感謝です。
女将さん、お姉さんお疲れ様でした。でもとりあえず”ひと休み”ですよね。。。

 

Tags: 堺・泉州方面

Comment 2

2011.03.15
Tue
16:55

鉄板少年 #-

URL

えー、閉店してしまったの?

久しぶりにのぞかせていただきましたが

ショックです。


月末友達とお邪魔する計画をしてまして

母やさんの近況確認のためblogのぞいたのですが、、

とても残念です。



もっと行っとけばよかったなー


編集 | 返信 | 
2011.03.16
Wed
01:04

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

鉄板少年さま
はい、残念ながら昨年で閉店されました。
ただ、これも一時の休憩と思っておりますので!また開店されるのを待っている次第です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts